Appendix

広告

Entries

パクリは悪くない?アップルとサムスンは模倣が上手いから成功した


 どっちも今、株価が大失速でたいへんなんですが、一応現世界王者という認識のあるアップルとサムスンについて。
(関連:アップル株価下落&伸び悩み 売上高総利益率低下・iPhone5減産)
「模倣の勝者」アップルとサムスンの学習力
井上 達彦 2013年5月9日(木) 日経ビジネスオンライン

 成功したビジネスというのは、独自発想から生まれると思われがちである。とくに、イノベーションを引き起こしたようなビジネスはなおさらだ。

 しかし、成功したビジネスの成り立ちを追うと、優れたお手本があったということが少なくない。創業者の独創性から生まれたものだと思われるようなものでも、実は、偉大な先輩から倣っているということもある。

 たとえば、イノベーションの象徴とも言われるアップルにしても、最初からオリジナリティーだけを追求してきたというわけではない。初期の成長を支えたパソコンのマッキントッシュは、グラフィカル・ユーザー・インタフェース(GUI)やマウスという入力デバイスを、ゼロックスのパロアルト研究所から模倣して生まれたものである。

 iPodにしても、先行していたのはMPMANであるし、iPodのデザイン自体も、RioPMP300というMP3プレイヤーに酷似している。アップルはイノベーションの象徴とされるが、既存の技術を新しいコンビネーションで結びつけるのが上手な企業、いわば模倣が上手な会社だといえる。創業者の一人であるスティーブ・ジョブズも、「素晴らしいアイデアを盗むことに我々は恥を感じてこなかった」と明言していたし、「すぐれた芸術家はまねる。偉大な芸術家は盗む」というピカソの言葉を引用していた。当時は、模倣を必ずしも悪とは考えていなかったようだ。

 そのアップルが、模倣という行為そのものを批判し始めたことに違和感を覚えた人は少なくないはずだ。かつて、マイクロソフト社とのオペレーティングシステムの競争に敗れたためであろうか。危機感が強いが故に、戦略的に模倣を排除しようとしているようにも思える。

 と言うか、スティーブ・ジョブズさんは盗人猛々しい感じの人ですからね。一言で言うとわがままな子どもです。

 模倣していないと言い張って、対面を気にするアップルに対して、開き直っているのがサムスンです。
 これとは対照的に、自らの過去の行いと将来の可能性に自信がある企業は、模倣をしてきたことを否定しない。たとえば、サムスンの場合、創業者のイ・ビョンチョルから、現在に至るまで、日本の電機メーカーや自動車メーカーをお手本にしていたことを素直に認めている。

 サムスンが、松下電器産業(現パナソニック)をはじめとする電機メーカーから倣ったことは多岐にわたる。たとえば、半導体が不況でも、家電でそれを補うという総合電機の多角化経営は日本から倣ったといわれる。狙うべき製品セグメントを明確にして、製造プロセスに積極的に投資するという後発優位の戦略も、東芝に倣ったそうだ。

 その中でも注目すべきは経営理念であろう。イ・ビョンチョルは日本語が堪能で、日本を代表する電機メーカーや鉄鋼メーカーの経営者と人脈があった。サムスンの「相生追及」は、松下電器の「共存共栄」に、「事業報国」はトヨタ自動車の「産業報国」に、「人材第一」は新日本製鉄(現・新日鉄住金)の「人を活かし人を育てる」を、それぞれ参考にしたといわれる。

 イ・ビョンチョル(李秉喆)さんなどについては、以前以下を書きました。

  ■サムスン現会長李健熙・創業者李秉喆は、日本の早稲田大出身
  ■サムスン次期会長李在鎔(イジェヨン)は慶応大大学院卒で日本語が堪能

 当時は日本と関連した逸話がなくって物足りなかったので、上記の話はへーと思いました。

(俗信)よい教師こそが唯一のお手本である。
(現実)反面教師もよいお手本となる。

 お手本となるべきはよい教師、これは間違いない事実だ。(中略)良い手本もあれば、悪い手本もあって、反面教師だって立派な手本となる。業界の中の悪いお手本が、何らかの問題を引き起こし、イノベーションのきっかけとなることは少なくない。

 アップルの場合、ゲートウェイの直営小売店のコンセプトを模倣し、改良を加えていった。スティーブ・ジョブズがアップルのCEOに復帰してからの10年間に雇ったコンサルタントはわずか一人だといわれる。そのコンサルタントに何をさせたかというと、ゲートウェイの小売戦略を分析させ、彼らが直営小売店を立ち上げたときに犯した間違いを繰り返さないようにしたのである。しかも、ゲートウェイの直営小売店などの失敗例から学ぶだけではなく、IBMのパソコン事業などの成功例からも学び取り、うまく結合させたようである。

 サムスンも反面教師をうまく活用している。凄いのは、模範としていた会社でも、よくない行いがあれば、それを反面教師として徹底的に学ぶという点である。たとえば、人材育成や品質管理のお手本であったトヨタが、大規模なリコールに発展した品質問題を起こしたとき、同じ轍を踏まないようにと勉強会を開催して危機管理に取り組んだ。「メディアで報じられないトヨタ関連の資料を集めろ」という号令を出し、日本の識者やジャーナリストから事実関係を聞き出したそうだ。

 サムスンは年功序列と終身雇用の脱却も、日本の反面教師だったようです。

(俗信)同じ世界の製品を模倣すべきである。
(現実)異なる世界の仕組みを模倣すべきである。

 アップルの場合は、意外なお手本というわけではないが、仕組みレベルの模倣もしっかり行っているように思える。ゲートウェイの直営販売網などはその典型である。また、業界関係者の話では、コンテンツプラットフォームを築き上げるとき、日本のNTTドコモのiモードについて熱心に情報を収集して勉強していたと聞く。

 iモードはグーグルもお手本にしていたと以前、Googleはiモードを目指しているで書きました。
 ある国や地域では当たり前のことが、別のところでは新鮮に映ることがある。携帯端末を使ったデータ通信やコンテンツ購入は、日本では当たり前であったが、他の地域では革新的であった。ある業界の中では異端だが、別の業界の外ではセオリー通りということもある。このような遠い世界からの模倣がイノベーションをもたらす。

 はてなだったかな?アメリカのサービスのパクリと言われていたことがありました。しかし、日本人には新鮮なことには変わりないのですから、見事に人気サービスとしての座を築き上げました。

 そういったわけで模倣は有効なわけですけど、アップルが黒歴史として必死こいて隠そうとしたように、消費者に好意的に捉えられるとは限りません。

 やっぱり模倣をただ讃えるってわけにはいかないでしょうね。


 関連
  ■サムスン現会長李健熙・創業者李秉喆は、日本の早稲田大出身
  ■サムスン次期会長李在鎔(イジェヨン)は慶応大大学院卒で日本語が堪能
  ■アップル株価下落&伸び悩み 売上高総利益率低下・iPhone5減産
  ■Googleはiモードを目指している iPhoneは垂直統合・Androidは水平分業は間違いで実はアンドロイドも?
  ■アップル課税逃れ 米にもアイルランドにも会社(住所)がない状態
  ■その他のインターネット、パソコンなどについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由