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自転車通勤は会社にとっても危険 長距離通勤者の思う長所・短所


2013/6/26:
●性格悪い…自転車通勤の人は長距離通勤者をあざ笑っている?
●長距離通勤者の思う短所「疲れる」 理想の通勤時間は「30分以内」
●自転車通勤は会社にとっても危険 中途採用者が問題点を次々と指摘
●車でも結局同じリスクがあるのでは?自動車・自転車通勤の危険性
●危険な自転車通勤は禁止するべきなのか?高城幸司社長の結論


●性格悪い…自転車通勤の人は長距離通勤者をあざ笑っている?

2013/6/26:長距離通勤者をあざ笑う「自転車通勤」がブームに終わる可能性(2013年4月22日 高城幸司 [株式会社セレブレイン 代表取締役社長] ダイヤモンド・オンライン)というタイトルの記事がありました。タイトルをつけたのは作者じゃなくて、ダイヤモンド・オンライン編集部だと思うのですけど、被害妄想による敵意むき出しみたいなタイトルでひどいですね。

 ただ記事を読んでみると、憧れのマイホームからの4時間通勤社を揶揄して飲みの題材にする人たちが出てきましたので、実際に優越意識がある自転車通勤の人はいるようです。

 一方、実際の長距離通勤者はどう思っているか?という話も記事ではありました。長距離通勤をしている人たちは、移動時間をいかに有効活用しているのかと取材してみると、スマホでニュースをチェック・メールを送る・音楽鑑賞、読書などで工夫しているということ。時間の有効活用ができていてメリットになっているという主張かもしれません。


●長距離通勤者の思う短所「疲れる」 理想の通勤時間は「30分以内」

 ただし、長距離通勤が辛いとわかる話もあるんですよ。工夫してますよと言いつつも、移動時間が長いことで出勤前に「疲れる」という本音を語ってくれた人は少なくなかったとのこと。やはり通勤時間が長いというのは、普通になの大変です。

 マイナビ賃貸の調査によると、理想の通勤時間は「30分以内」が最多で40.2%という結果になりました。通勤時間は短いほうがいいと考えている人が大半なんですね。さらに、同調査では、 「近いに越したことはない」 「近ければ近いほど朝ゆっくり寝られる」 「満員電車が苦手」通勤時間が短いことによるメリットに数多くの意見が寄せられています。

 さらに通勤時間が短いことで、「交通トラブルが起きても対処できそう」「忘れ物をしても取りに戻れる」など、不測の事態を想定した慎重派による意見も見られたといいます。


●自転車通勤は会社にとっても危険 中途採用者が問題点を次々と指摘

 では、タイトルの"「自転車通勤」がブームに終わる可能性"となっている理由は何でしょう。読んでみると、どうもこれは編集部が狙ってつけただけようで、作者の高城幸司さんはそのようなことは書いていない感じでした。前述の理由以外の意味でも良くないタイトルでしたね。

 とりあえず、自転車通勤のデメリットというのは、ネット広告会社に勤務しているKさん(26歳)の例。会社の傍にある賃貸マンションに住んでいて、通勤はいつでも自転車でした。会社も推奨していたそうです。

 ところが、中途採用で入社してきた大企業の広告代理店出身のRさん(37歳)が、これまで会社が推奨してきた「自転車出勤」について疑義を抱きはじめました。まず指摘したのが、・自転車通勤中の事故による運転者自身のケガ の心配。

 自転車通勤においては任意保険の加入基準などを設定し、許可制にするべきとの意見を役員に提言。「自転車事故の発生状況は年々増加。自転車事故のリスクは年々高まっていると考える必要がある」との発想からです。


●車でも結局同じリスクがあるのでは?自動車・自転車通勤の危険性

 さらに自転車通勤の場合には自由度が高いため、通勤途上で寄り道をし、合理的な経路を外れる頻度が高いと考えられます。そのため、会社としては自転車通勤者に対して、こうした通勤災害に関する基本的なルールを説明し、合理的な経路を外れた場合のリスクについて理解させる機会を企画すべきと主張。

 これで終わらず、社員が事故で加害者となった場合はどうするなど次々と問題点を指摘。これまで大らかに推奨してきた自転車通勤が議論の対象になり始めました。元からいた若手が反発し、社内で対立することになったそうです。

 都内では自動車通勤はあまりないでしょうけど、自動車通勤を考えてみると事故のリスクがあることは同じです。ただ、逆に言うと、同じなだけに自転車でも保険などの準備をしておくというのは良いと思います。これは前向きな提案にもできますね。

 「寄り道」も自動車通勤と全く同じです。自動車通勤でも経路を外れた場合は、会社側の責任はなくなると思われます。自転車でも自動車でも一貫したルール作りが必要ではないかと思われます。


●危険な自転車通勤は禁止するべきなのか?高城幸司社長の結論

 作者の高城幸司さんはバランス良く、自転車通勤を禁止するべきとは思わないものの、会社とすれば、リスク管理の観点から自転車通勤についての体制・ルールを整備していくことが望まれるといったまとめ。以下のような例などを出していました。

・自転車通勤を許可制にする
・自転車通勤規程を整備する
・自転車通勤を許可するにあたって民間保険に加入させる

<通勤に対して注意すべきことを提示し、さらに駐輪など周囲に対する迷惑をかけないように指導をかけるのは職場として正しい判断です。社員の視点からすれば面倒かもしれませんが、放置しておける問題ではないでしょう。ゆえに、自転車通勤がなし崩し的に広がっている職場は、社員のブーイングにあっても体制・ルールの整備を早急に行うべきではないでしょうか>

 会社側の防衛策としては正論で良いなと思います。また、私としては、先程言った自動車通勤の方も改めてそのリスクを周知した方が良いんじゃないかと思いました。地方だと自動車通勤が普通になりすぎて、おろそかになっている気もします。


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