Appendix

広告

Entries

長距離通勤者は不幸 通勤時間が長い人は幸福度が低いという調査結果


 日本の場合、満員電車が多いということもあり、通勤と言えば苦痛といったイメージがあります。アメリカの調査でも、長距離通勤が不幸になるといったことが確かめられていました。(2013/7/1)

2017/09/27:
自治体が新幹線の長距離通勤補助で定住…のはずが大失敗
補助期間が終わったら引っ越し…を防ぐことは可能か?


●長距離通勤者は不幸 通勤時間が長い人は幸福度が低いという調査結果

2013/7/1:自転車通勤は会社にとっても危険 長距離通勤者の思う長所・短所の話に絡みそうだなと思った、「通勤時間が長い人ほど幸福感が低い」との調査結果 / 片道90分以上だと思い悩むことも多くなる | ロケットニュース24 2013/06/26という記事。

 長い長い通勤時間と言うと、日本でお馴染みなので日本の調査かと思いきや、アメリカの調査でした。日本人は長時間通勤と言うとパッと電車通勤を思い浮かべますけど、アメリカの話ですので自動車通勤の時間かもしれません。

 とりあえず、通勤時間が長い人ほど幸福感を感じられず、疲労も溜まりやすいという調査があるとのこと。特に、片道90分以上かかる人は、思い悩むことも多くなっていたそうです。

 当たり前じゃないの?と思うかもしれませんけど、前述の通り、日本ではその不幸な長距離通勤を多くの人がやっているわけですからね。実際はあまり真剣に考えられておらず、住居の決定の際の優先順位は低くなっているようです。


●通勤時間が長い人は悩みも多い

 長距離通勤のデメリットについてのより細かい説明は、以下のようになっていました。

・通勤時間が長い人ほど幸福感を感じられていない
人々の通勤時間と幸福度の関係性を調べたところ、自宅から仕事場までの移動にかかる時間が長い人ほど幸福感が低いことが判明。さらに、そのような人々ほど疲労感を感じることが多く、仕事中の気分も沈みやすい傾向があったそうだ。

・通勤時間が長いと悩むことも多い
通勤時間が長い人は、思い悩む機会が多いこともわかったという。毎日何かしらの悩み事を抱えている人の割合は、通勤時間が片道10分以内の人だと28パーセントだったのに対し、90分以上の人では40パーセントいたとのこと。


●通勤時間は無駄な時間 在宅勤務最強説

 自転車通勤は会社にとっても危険 長距離通勤者の思う長所・短所では、何だかんだ言ってもやっぱり本音を言うとね、通勤は苦痛なんですという話が出ていました。今回紹介されていた調査においても、そこらへんの話が見えました。

・毎日の行動のなかでも通勤は特に幸福度が低い
また調査では、起床してから就寝するまでの毎日の習慣的行動を幸福度別に評価してもらったところ、通勤を幸福度の低い行動だと考える人がもっとも多かった。特に、自宅から職場へ向かう朝の通勤で幸せを感じる人はほとんどいなかったという。

 ただ、これは会社に行くのが嫌なだけで、徒歩1分でも苦痛じゃない?という気はします。次のものの方がピタリと合う感じでした。

・通勤時間が長いとその他の時間が奪われる
このような結果になったのは、単に通勤が人々にとって苦痛なだけでなく、長くなればなるほど睡眠時間やプライベートな時間が奪われることも一因になっているとのこと。とはいえ、仕事や住む場所を変えることなく通勤時間を短縮するのは容易ではない。在宅ワーカーでもない限り、なかなか解決しがたい問題である。

 これはヤフーの在宅勤務の話も思い出しました。

  ■ヤフーの子持ちCEOマリッサ・メイヤー、社員に在宅勤務禁止で退職か引越しを迫る
  ■在宅勤務は仕事とは言えない 本当の仕事は会社でしかできない

 在宅勤務でできること・できないこと、会社の都合などの問題がありますが、社員の幸福を考えると「在宅勤務ができる」というオプションは結構大きなアドバンテージになるかもしれません。


●自治体が新幹線の長距離通勤補助で定住…のはずが大失敗

2017/09/27:以上のように不幸な長距離について、自治体が補助金まで出して増やしているという話がありました。新幹線通勤、補助する自治体が増えているワケ 移住や定住促進 その先は…? 乗りものニュース | ライフ・美容 | 2017年09月27日というニュースです。

 新幹線や特急を使った遠距離通勤に補助金を出す自治体は、近年むしろ増加中。関東およびその近郊で増えているといいます。たとえば、東京から100km圏内の埼玉県熊谷市や茨城県石岡市、千葉県いすみ市のほか、100km以上離れた長野県佐久市や小諸市、新潟県湯沢町、栃木県那須塩原市などでも導入されているとのこと。

 その狙いとしては、やはり定住を促して税金で元を取るというものです。例えば、東海道新幹線の小田原駅がある神奈川県小田原市では、平成17年度から、3年間の定住促進モデル事業として、新しく小田原市に転入し、新幹線で通勤している方に通勤費の一部を補助する新幹線新規通勤費補助金を実施していました。

 ただし、小田原市の場合は過去形になっているように、すでに終わっています。小田原市企画政策課は、以下のように説明していました。失敗したのです。

「この事業には、定住を促進する目的と『新幹線で通えるまち』をPRする意図があり、当時は山手線の車内広告も打ち出して大々的に宣伝しました。実際に転入される方も多かったのですが、補助期間が終わると転居される方も多く、定住にはあまりつながらなかったのです」

 市によると、現在は定住を促すというよりも、「まず小田原市を知ってもらい『交流』を促し、その先に『定住』を位置付けた施策へシフトしています」と説明。長距離通勤補助路線は大失敗でした。

 また、自治体による通勤費の補助は、多くの自治体で期限が小田原市と同じ最長3年程度に定められているとのこと。つまり、多くの自治体で税金の無駄遣いに終わる可能性があるという困った話なのです。


●補助期間が終わったら引っ越し…を防ぐことは可能か?

 一方、移住の促進と転出の防止、双方を目的にしている新潟県湯沢町では、定期券購入費用から通勤手当を控除したぶんの半額を補助しているものの、他の要件がかなり手厚いです。上限額はひと月あたり5万円、補助期間は最長10年間とされています。

 一応、これは元が取れると計算しています。同町企画政策課は、「支出は大きいかもしれませんが、それによって得られる住民税や地方交付税のほうが、メリットが高いと計算しています」と説明。10年のあいだに補助対象者がより高い役職に就けば、結果的に税収のアップにもつながると見ているようです。

 また、「補助を2、3年で終えるよりも、10年くらい設定したほうが、転出のリスクを抑えられる」と、他の自治体の失敗も参考にしていました。

 定住とは違うのですが、返品大国アメリカのクレージーな返品事情で、ユニクロ大苦戦か?では、一見返品が増えそうな長い返品期間の設定では、逆に返品が減るという話が出てきました。まだ返品期限まで間があるからと所有期間が長くなると、保有効果が働き返品しにくくなるとのこと。愛着が湧くんでしょうね。同様に、補助期間を長くすることで、定住の確率を大きく上げることは可能そうな気がします。

 ただし、これが実際に効果が出ているか?という話は出ていなかったので、おそらくまだ結果は不明なのでしょう。3年の自治体よりは可能性を感じるものの、こちらも大失敗に終わってしまう…ということもありそうです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■自転車通勤は会社にとっても危険 長距離通勤者の思う長所・短所
  ■ヤフーの子持ちCEOマリッサ・メイヤー、社員に在宅勤務禁止で退職か引越しを迫る
  ■在宅勤務は仕事とは言えない 本当の仕事は会社でしかできない
  ■返品大国アメリカのクレージーな返品事情で、ユニクロ大苦戦か?

【その他関連投稿】
  ■転職してはいけない人はこんな人 安定企業・業界希望、職種変更(異職種)希望など
  ■就職先が悪徳商法・詐欺会社だったら?あなたに責任、逮捕も免れず
  ■実は不幸せな定年延長・延長雇用 後輩の活躍はおもしろくない
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由