Appendix

広告

Entries

通勤時間が長い人は幸福度が低い 遠距離通勤ではうつ病リスクも上がるって本当?


 日本の場合、満員電車が多いということもあり、通勤と言えば苦痛といったイメージがあります。こういうのは日本だけと思いきやアメリカでも似たような人はいるようで、長距離通勤が不幸になると確かめた調査がありました。

2013/7/1:
●長距離通勤者は不幸 通勤時間が長い人は幸福度が低いという調査結果
●通勤時間が長い人は悩みも多い、長距離通勤のデメリットとは?
●通勤時間は無駄な時間 アンチが多い在宅勤務が実は最強だった?
2017/09/27:
●不幸な長距離、補助金まで出して増やしている自治体があった!
●自治体が新幹線の長距離通勤補助で定住…のはずが大失敗
●補助期間が終わったら引っ越し…を防ぐことは可能か?
2020/03/05:
●遠距離通勤ではうつ病が発症するリスクも上がるって本当?


●長距離通勤者は不幸 通勤時間が長い人は幸福度が低いという調査結果

2013/7/1:自転車通勤は会社にとっても危険 長距離通勤者の思う長所・短所の話に絡みそうだなと思った、「通勤時間が長い人ほど幸福感が低い」との調査結果 / 片道90分以上だと思い悩むことも多くなる | ロケットニュース24 2013/06/26という記事。

 長い長い通勤時間と言うと、日本でお馴染みなので日本の調査かと思いきや、アメリカの調査でびっくり。日本人は長時間通勤と言うとパッと電車通勤を思い浮かべますけど、アメリカの話ですので自動車通勤の時間かもしれません。

 とりあえず、通勤時間が長い人ほど幸福感を感じられず、疲労も溜まりやすいという調査があるとのこと。特に、片道90分以上かかる人は、思い悩むことも多くなっていたそうです。

 当たり前じゃないの?と思うかもしれませんけど、前述の通り、日本ではその不幸な長距離通勤を多くの人がやっているわけですからね。実際はあまり真剣に考えられておらず、住居の決定の際の優先順位は低くなっているようです。


●通勤時間が長い人は悩みも多い、長距離通勤のデメリットとは?

 長距離通勤のデメリットについてのより細かい説明は、以下のようになっていました。

・通勤時間が長い人ほど幸福感を感じられていない
人々の通勤時間と幸福度の関係性を調べたところ、自宅から仕事場までの移動にかかる時間が長い人ほど幸福感が低いことが判明。さらに、そのような人々ほど疲労感を感じることが多く、仕事中の気分も沈みやすい傾向があったそうだ。

・通勤時間が長いと悩むことも多い
通勤時間が長い人は、思い悩む機会が多いこともわかったという。毎日何かしらの悩み事を抱えている人の割合は、通勤時間が片道10分以内の人だと28パーセントだったのに対し、90分以上の人では40パーセントいたとのこと。


●通勤時間は無駄な時間 アンチが多い在宅勤務が実は最強だった?

 自転車通勤は会社にとっても危険 長距離通勤者の思う長所・短所では、何だかんだ言ってもやっぱり本音を言うとね、通勤は苦痛なんですという話が出ていました。今回紹介されていた調査においても、そこらへんの話が見えました。

・毎日の行動のなかでも通勤は特に幸福度が低い
また調査では、起床してから就寝するまでの毎日の習慣的行動を幸福度別に評価してもらったところ、通勤を幸福度の低い行動だと考える人がもっとも多かった。特に、自宅から職場へ向かう朝の通勤で幸せを感じる人はほとんどいなかったという。

 ただ、これは会社に行くのが嫌なだけで、徒歩1分でも苦痛じゃない?という気はします。次のものの方がピタリと合う感じでした。

・通勤時間が長いとその他の時間が奪われる
このような結果になったのは、単に通勤が人々にとって苦痛なだけでなく、長くなればなるほど睡眠時間やプライベートな時間が奪われることも一因になっているとのこと。とはいえ、仕事や住む場所を変えることなく通勤時間を短縮するのは容易ではない。在宅ワーカーでもない限り、なかなか解決しがたい問題である。

 これはヤフーの子持ちCEOマリッサ・メイヤー、社員に在宅勤務禁止で退職か引越しを迫る在宅勤務のデメリット 本物の仕事は会社でしかできないもの?で書いた、ヤフーの在宅勤務騒動の話も思い出しましたね。

 在宅勤務でできること・できないこと、会社の都合などの問題がありますが、社員の幸福を考えると「在宅勤務ができる」というオプションは結構大きなアドバンテージになるかもしれません。


●不幸な長距離、補助金まで出して増やしている自治体があった!

2017/09/27:以上のように不幸な長距離について、自治体が補助金まで出して増やしているという話がありました。新幹線通勤、補助する自治体が増えているワケ 移住や定住促進 その先は…? 乗りものニュース | ライフ・美容 | 2017年09月27日というニュースです。

 新幹線や特急を使った遠距離通勤に補助金を出す自治体は、近年むしろ増加中。関東およびその近郊で増えているといいます。たとえば、東京から100km圏内の埼玉県熊谷市や茨城県石岡市、千葉県いすみ市のほか、100km以上離れた長野県佐久市や小諸市、新潟県湯沢町、栃木県那須塩原市などでも導入されているとのこと。

 その狙いとしては、やはり定住を促して税金で元を取るというものです。例えば、東海道新幹線の小田原駅がある神奈川県小田原市では、平成17年度から、3年間の定住促進モデル事業として、新しく小田原市に転入し、新幹線で通勤している方に通勤費の一部を補助する新幹線新規通勤費補助金を実施していました。


●自治体が新幹線の長距離通勤補助で定住…のはずが大失敗

 ただし、小田原市の場合は過去形になっていたことでわかるように、すでに終わっています。小田原市企画政策課は、以下のように説明していました。失敗したのです。

「この事業には、定住を促進する目的と『新幹線で通えるまち』をPRする意図があり、当時は山手線の車内広告も打ち出して大々的に宣伝しました。実際に転入される方も多かったのですが、補助期間が終わると転居される方も多く、定住にはあまりつながらなかったのです」

 市によると、現在は定住を促すというよりも、「まず小田原市を知ってもらい『交流』を促し、その先に『定住』を位置付けた施策へシフトしています」と説明。長距離通勤補助路線は大失敗でした。

 また、自治体による通勤費の補助は、多くの自治体で期限が小田原市と同じ最長3年程度に定められているとのこと。つまり、多くの自治体で税金の無駄遣いに終わる可能性があるという困った話なのです。


●補助期間が終わったら引っ越し…を防ぐことは可能か?

 一方、移住の促進と転出の防止、双方を目的にしている新潟県湯沢町では、定期券購入費用から通勤手当を控除したぶんの半額を補助しているものの、他の要件がかなり手厚いです。上限額はひと月あたり5万円、補助期間は最長10年間とされています。

 一応、これは元が取れると計算しています。同町企画政策課は、「支出は大きいかもしれませんが、それによって得られる住民税や地方交付税のほうが、メリットが高いと計算しています」と説明。10年のあいだに補助対象者がより高い役職に就けば、結果的に税収のアップにもつながると見ているようです。

 また、「補助を2、3年で終えるよりも、10年くらい設定したほうが、転出のリスクを抑えられる」と、他の自治体の失敗も参考にしていました。

 定住とは全然違う話なのですが、返品大国アメリカのクレージーな返品事情で、ユニクロ大苦戦か?では、一見返品が増えそうな長い返品期間の設定では、逆に返品が減るという話が出てきました。まだ返品期限まで間があるからと所有期間が長くなると、保有効果が働き返品しにくくなるとのこと。愛着が湧くんでしょうね。同様に、補助期間を長くすることで、定住の確率を大きく上げることは可能そうな気がします。

 ただし、これが実際に効果が出ているか?という話は出ていなかったので、おそらくまだ結果は不明なのでしょう。3年の自治体よりは可能性を感じるものの、こちらも大失敗に終わってしまう…ということもありそうです。


●遠距離通勤ではうつ病が発症するリスクも上がるって本当?

2020/03/05:遠距離通勤ではうつ病が発症するリスクも上がるという話も見かけました。前述の調査結果からするとそうなるだろうとは思うのですけど、本当ならきちんとした調査がほしいところですね。

 とりあえず、長時間の通勤はうつ病のリスクが上がる!?|うつアカデミーでは、「通勤時間の長い人ほど、よりうつ病になってしまうリスクが高いと言われています」としていました。

 なるほどと思ったのが、その考え方。通勤時間が長くなるということは、それだけ仕事にに拘束される時間が長くなるということ。これはそれだけでリスクであり、勤務時間外の仕事メールや電話 日本ではとっくに禁止になっていたでは、勤務時間外のメールを受けると、心臓や血管の不調などの病気が多くなるという話をやっています。

 一方、うつアカデミーでは、通勤時間が長くなることで、自由に使える時間が減ってしまうことにより、自分の時間が取れなくなり趣味に使える時間や睡眠時間が減少していくことを主に問題視。特に睡眠不足はそれだけで問題ですね。ストレスが溜まりやすい生活であることを指摘していました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■自転車通勤は会社にとっても危険 長距離通勤者の思う長所・短所
  ■ヤフーの子持ちCEOマリッサ・メイヤー、社員に在宅勤務禁止で退職か引越しを迫る
  ■在宅勤務のデメリット 本物の仕事は会社でしかできないもの?
  ■返品大国アメリカのクレージーな返品事情で、ユニクロ大苦戦か?
  ■勤務時間外の仕事メールや電話 日本ではとっくに禁止になっていた

【その他関連投稿】
  ■転職してはいけない人はこんな人 安定企業・業界希望、職種変更(異職種)希望など
  ■就職先が悪徳商法・詐欺会社だったら?あなたに責任、逮捕も免れず
  ■実は不幸せな定年延長・延長雇用 後輩の活躍はおもしろくない
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由