Appendix

広告

Entries

中国が作った脳型コンピュータで脳波によるタイピング…本当?


●中国が作った脳型コンピュータで脳波によるタイピング…本当?

2020/11/02:中国の科学者が脳型コンピュータを発表、脳波によるタイピングが現実に--人民網日本語版--人民日報(2020年09月02日)というニュースを見て、トヨタと理研の念じるだけ、脳波で動かす車椅子のその後は?金沢工業大も発表を思い出しました。

 トヨタと理研の脳波車椅子は、その後、全く音沙汰なし。画期的な研究は大抵は大げさに言っており、実用化に至るのはごくわずか。実用化どころか、実験レベルですら再現できないものすら多いです。なので、今回の話もどうなるかわかりませんけど、とりあえず、読んでみましょう。

 浙江大学連合之江実験室は浙江省杭州市で、1億2000万個のパルスニューロン、1000億個近くのシナプスを持つ脳型コンピュータを発表。同コンピュータは浙江大学が開発した脳型チップ「Darwin」(第2世代)チップを792枚使用しており、そのニューロンの数はマウスの脳に相当するといいます。

 人間の脳は関係している因子が多すぎて解析不可能ではないかと聞いたことがあるのですけど、生物のニューロンの活動に似た脳型コンピュータでマウス並みのものを作った、ってことみたいですね。十分すごいと思います。脳型計算は従来の計算構造を覆す新型計算モデルで、人工知能(AI)などの分野における計算の難題を解消する重要手段の一つとされているそうです。

 利用例としては、脳の部位をシミュレートし神経モデルを構築するといったものだけでなく、脳型コンピュータをスマート中枢とし、洪水対策のシーンで複数のロボットとの協同作業を実現したものがあるとのこと。一方、タイトルになっていた話はここでちょこっと出てきただけ。終わり頃で、「脳波によるタイピング、脳波によるリアルタイムのデコードなどを実現している」とだけ書かれていました。本当なんでしょうか。


●頭蓋骨を開けて脳に突き刺してマウスの脳をスキャンする研究

 検索してみると、脳波関連では、膨大なネズミの脳データが、「ブレイン・コンピューター・インターフェイス」の発展を加速する | WIRED.jp(2020.01.27 MON 18:00)という記事も出てきました。ただ、検索したときとイメージの違う記事でしたね。検索では変なところのキーワードを拾ったようです。

 こちらの研究では、頭蓋骨を開けて脳に突き刺して(!)、マウスの脳をスキャン。コンピューターチップと同じ技術を用いてつくられた「ニューロピクセルズ・プローブ」と呼ばれる長さ10mmの針を使います。そして、マウスに視覚的な刺激を与え、そのときに脳が示した反応をニューロピクセルズが記録・分析したそうです。

 こうした取り組みにおける主な課題のひとつは、ニューロンの電気的活動を記録しつつ、正確に脳内の位置情報をマッピングすることだといいます。マウスのデータは人間のデータとは異なるものの、参考になるだろうとのこと。れまで観察できたものに比べて桁違いに多い数のニューロンの活動データが今回公開されており、画期的なことだったようです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■トヨタと理研の念じるだけ、脳波で動かす車椅子のその後は?金沢工業大も発表

【関連投稿】
  ■胡散臭い脳科学・脳科学者は疑似科学?茂木健一郎・川島隆太に批判
  ■脳トレの効果に科学的根拠なし Lumosityは虚偽で賠償金、川島隆太教授の論文は大丈夫?
  ■虫の声が聞こえるのは、世界で日本人と~人だけ?外国人には聞こえない…という話
  ■左利きは天才が多い・頭が良い説はウソ?勉強とスポーツの研究やデータ
  ■人間の脳にインプラント埋め込み電流で記憶力向上 ハエに人工記憶も
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由