Appendix

広告

Entries

就活生支援の一生懸命塾「あなたは一生成功しない」と悪質勧誘


 上杉隆さんのスレを見ていて、発見。上杉隆さんを追っかけていると、いろいろと出てきちゃいますね。

 一生懸命塾を運営する株式会社もといは、毎日新聞の取材に対し、"「都の指摘を受け、条例に抵触するような勧誘はやめた。勧告に従う」と答えた"(Wikipediaより)そうなので、もう終わったことという見解かもしれません。

 ただ、今年の3月の出来事なので、結構新しい話です。


 問題となったのは、以下のようなものです。
就活支援講座の契約を執拗に勧誘した事業者に是正勧告|東京都

「あなたは一生成功しない」と就活生の不安をあおり、就活支援講座の受講契約を執拗に勧誘していた事業者に是正勧告

平成25年3月5日 生活文化局

 本日、東京都は、大学や就職合同セミナー会場近くの路上で、「就活(就職活動)生の意識調査」等と声をかけて連絡先を聞き出し、無料の説明会や就活セミナーに参加するように誘って事務所に来訪させた学生に対して、「あんたは一生成功しない」などと不安をあおり、就職活動支援や人材育成をかかげる有料講座の受講契約について、執拗な勧誘を行なっていた事業者に対し、東京都消費生活条例(以下「条例」という。)第48条に基づく勧告を行いました。


1 事業者の概要

 事業者名 株式会社もとい
 屋号 一生懸命塾
 代表者名 代表取締役 米盛みゆき
 本店 東京都千代田区飯田橋四丁目5番11号(パール飯田橋ビル4階及び8階)
 設立 平成22年2月10日
 資本金 888万円
 従業員数 29名
 業務内容 『就活対策講座』『人財育成講座』等と称する講座の運営
 売上高 約9千6百万円(平成23年2月~平成24年1月)

2 勧誘行為等の特徴

1.大学や就職合同セミナーの会場付近で、学生に対して、就職活動や学生生活に関するアンケートを実施して連絡先を聞き出し、「明日、就活セミナーがあるので来ませんか」、「絶対にためになる説明会だから聞きに来てください」などと、有料の『就活対策講座』等の受講契約を勧誘する目的以外のことが主要な目的であるかのように告げて、事務所(一生懸命塾)への来訪を要請する。

2.来訪した学生に対し、教室があるフロアーの見学や、1時間程度の社会情勢等の講義を行い、個別ブースに案内する。ブース内では、厳しい就職活動や雇用状況などについて不安をあおるような説明を行った後、有料の『就活対策講座』等に関する勧誘を、引き続き又は複数回にわたり行う。

3.勧誘時に、学生が「一度帰って考えさせてください」などと告げて契約しない意思を示すと、営業員は態度を豹変させ、「今ここで決められないようなら、今後差し迫った状況になっても決断なんてできない」「あんたは一生成功しない」と強い口調で決めつけるなど威迫して困惑させたり、経済的に厳しいと断っている学生に対し、「日雇いのアルバイトをすればいい」などと告げて契約を迫るなど、執拗な勧誘を行っている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2013/03/20n35500.htm

 これで勧告程度なんですね、かなり悪質だと思うんですけど……。

 この業者に対する相談は3年で実に87件あったそうです。東京都ももっと早く動いてくださいよ……。


 上と多少重なりますが、実際の行為と不適切な理由について。
4 勧告の対象となる主な不適正な取引行為

大学や就職セミナーの会場周辺で、「就活生の意識調査」「学生生活のアンケート」などと学生に声をかけて、連絡先を聞き出し、「就活セミナーがあるので来ませんか」「絶対にためになる説明会だから聞きに来てください」などと、『就活対策講座』と称する就職活動を支援する講座等の受講契約の締結以外のことを主要な目的であるかのように告げて、消費者を事務所に来訪させ、契約について勧誘している事実があった。

契約を締結しない意思を示した消費者に対し、「今ここで決められないようなら、今後差し迫った状況になっても決断なんてできない」「あんたは一生成功しない」と怒った強い口調で告げるなど、消費者を威迫して困惑するような言動で契約の締結を勧誘していた。
また、「金額が高いし、入るかどうかは考えたい」「4万円のお金は今ちょっと払えない」などと、消費者が経済的な理由で断りの意思を示しているにもかかわらず、さらに勧誘を継続するなどの迷惑を覚えさせるような仕方で勧誘していた。

 こんなこと書くと「いっしょにするな」とまた抗議が来るんですが、宗教勧誘みたいな感じですね……。

 私はこういった不安を煽ることで稼ぐやり方については、健康不安を元にした本や商品の売り付け、マスコミのセンセーショナルな報道についても問題だと思っているんですけど、上記のレベルですら3年経ってやっと勧告止まりなんですから、どうしようもありませんね。困ったものです。


 ところで、何でこれが上杉隆さんのスレに出ていたのか?と言うと……。
一生懸命塾(ikj)

広報部の成果第3弾!上杉隆さんの講演会が決定しました。
日程:7月11日(木)16:15-17:15
場所:一生懸命塾4Fフロア
参加資格:塾生、絆会

Facebook
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=483140838442975&l=d85e234c29

 まとめが面倒臭くってやりませんでしたが、上杉隆さんはサイエントロジーとも絡んでいましたしね。相手が怪しくってもお構いなしです。

 まあ、上杉隆さんが一番怪しいだろうという話もあるでしょうけど……。


 あと、一生懸命塾に関しては脇が甘いのは上杉隆さんだけじゃなかったようです。
第2次安倍内閣・内閣官房参与 藤井聡さん講演会 - 一生懸命塾報道部”IKJ新聞” 2013-06-05(11:05)

 5月22日、現職の第2次安倍内閣・内閣官房参与で京都大学大学院工学研究科教授である藤井聡先生による講演会が4Fフロアで行われ、塾生、社員を含め150名以上の参加者が集いました。
http://ikjhodo.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

 日付的に悪質勧誘の発表のあった後です。知ることができなかったとは言いづらいです。

 この他にみんなの党の川田龍平さん(薬害エイズ事件の原告として有名な方)もやっています。


 あと、広報長って方が、早稲田大の学生さんみたいです。
広報長より
 今回はとてもお忙しい中、一生懸命塾に講演に来ていただきありがとうございました。(中略)
 今回は本当にありがとうございました!
 広報長 御手洗龍 早稲田大学4年

 上杉隆さんを早稲田祭に呼んでいた方もいましたけど、早稲田大は大丈夫なんでしょうか?
(参考:津田大介・東浩紀、上杉隆切りへ 早稲田祭で擁護から批判への転向明確に)


 とりあえず、不安を煽ることで儲けるやり方は、もう少しどうにかしてほしいなと思う話でした。


 関連
  ■ジェムケリーに業務停止命令 懸賞プレゼントで誘い出し、長時間ジュエリーを買うように勧誘する悪徳商法
  ■日清の言いがかり特許侵害訴訟「日清戦争」 標的はサンヨー「麺の力」
  ■ガリバーの悪い評判 偽装中古車売却、査定と本契約で金額が違う
  ■マネーの虎の不振と倒産 小林敬・安田久・川原ひろし・南原竜樹
  ■津田大介・東浩紀、上杉隆切りへ 早稲田祭で擁護から批判への転向明確に
  ■その他の企業などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由