Appendix

広告

Entries

高齢者・子供以外も熱中症で死亡 クーラー・エアコン未使用のケースが大半


 当初書いていたのは、熱中症死亡者の大半はクーラーを使っていない人であるという話。節電でも人は死んでしまうので、過度な節電には注意しましょうという話でした。(2013/7/5)

 その後、若者による死亡例の話を追加して、タイトルを「高齢者・子供以外も熱中症で死亡 クーラー・エアコン未使用のケースが大半」に改めています。(2017/07/11)


●高齢者・子供以外も熱中症で死亡

2017/07/11:熱中症で亡くなりやすいのは、やはり体が弱い人。高齢者などの方が亡くなりやすいのは事実です。報道でもそういったものが多く、例えば、82歳女性、自宅で熱中症死:朝日新聞デジタルがそうでした。

 これは、一人暮らしの82歳の女性のところへ家族が行ってみると、ぐったりしていたというニュース。大分県消防保安室も、「発汗機能が落ちる高齢者や汗腺の少ない子どもは体温の調節が難しい。こまめな水分補給とエアコンなどで室温を28度程度に抑え、熱中症を予防してほしい」と呼びかけていました。

 ただ、若い人が大丈夫か?となると、それは間違い。2017年初の東京23区で熱中症によるとみられる死者は、30代の男性でした。そして、このケースでは、"男性が倒れていた部屋にはエアコンが設置されていなかった"という当初書いていたクーラーの有無が影響した可能性がありました。
(30代男性“熱中症”で死亡23区で今年初|日テレNEWS24 2017年7月10日 18:35より)


●節電のしすぎでも人は死ぬ 過度な節電にご用心

2013/7/5:で、当初書いていたクーラーの話です。私が福島原発事故の夏に懸念したのは過度な節電でした。当時も書いたと思いますが、熱中症による死亡者はクーラーを使っていない人が多いのです。

 せっかくクーラーがあって体も必要としているのに、過度な呼びかけにより節電に意識が行き過ぎて、命を危険にさらしてしまうというのはたいへん問題であり、私は当時とても心配していました。

 ただ、幸い私の懸念は杞憂に終わったようで、熱中症の死者が多いという報道は耳にしませんでしたし、今確認した数字を見てもおそらくあまり影響はなかったのでは?と考えています。

熱中症死亡者数
平成19年(2007年) 84人
平成20年(2008年) 30人
平成21年(2009年) 7人
平成22年(2010年) 210人
平成23年(2011年) 79人
(PDF)平成23年夏の熱中症死亡者の状況(PDF:431KB) 東京都福祉保健局


●クーラー・エアコン未使用のケースが大半

 なお、平成23年のみで他年度との比較はないのですが、クーラーの使用状況について。

熱中症死亡者 69人
クーラー使用有 10人(14.5%)
クーラー使用無 46人(66.7%)
不明 13人(18.8%)

 屋内の熱中症死亡者は69人です。79人中69人ですから多いですね。熱中症死亡者は屋外、特に建設作業などの従事者が多いと思っていましたが、屋内の方が多いものなのかもしれません。

 クーラーに関してですけど、上記を見て明らかなように7割近い人が、クーラーを未使用もしくは持っていなくて亡くなった方です。

 他年度との比較がないので節電の呼びかけのせいかはわかりませんし、最初に書いたように原発事故前からクーラー未使用者の死亡が多かったのでそのまま同傾向と捉えて良いと思います。

 とりあえず、クーラーを使った方が危険性が減るのは間違いありません。


●クーラーがない家は現在では珍しい 90%の家庭に普及

 なお、クーラーの普及率は90%ほどで、持っていない人が多いため"クーラー使用無"の死者が多いというわけではありません。

 普及したと言っても部屋に1つずつついているわけじゃないから…という反論も考えられますが、1世帯あたりの保有台数も3台とかなり多くなっています。

 ただし、死者が多い高齢者でなおかつ単身住まいに限ると、普及率は男性で75.5%、女性で81.2%まで減ります。それでもクーラー所有者の方がずっと多く、数字は逆転しませんでした。

エアコン普及率をグラフ化してみる(2012年分データ反映版):Garbagenews.com
http://www.garbagenews.net/archives/1927132.html


●熱中症予防のポイントとは?

 節電が流行る年でも、流行らない年でも注意事項は同じでしょうから、最後に(PDF)平成23年夏の熱中症死亡者の状況(PDF:431KB) 東京都福祉保健局でのまとめを引用しておきます。

<<熱中症を防ぐために>>
・動いていなくても、意識してこまめに水分補給を心がけましょう。
 *塩分の補給も忘れずに。
・外出時は、なるべく帽子や日傘で直射日光を避けましょう。
・室内の風通しをよくして、高温多湿にならないように気をつけましょう。
・冷房の過度な自粛はやめましょう。

 なお、クーラーの電力消費のほとんどは始動時のものです。一旦設定温度にまで達するとあとは微調整で済むために、テレビより電力消費量が少ないそうです。このため、電力消費のピークである昼まで我慢してからクーラーを使い始めると、ピーク時電力への負担は余計大きくなり、むしろ悪影響。ピークへの負荷を考えた場合、朝から使っていた方が良いと言えます。

 身体への影響と電力消費への影響を両方考えて、バランスの良い節電を心掛けてください。


 関連
  ■エアコン節電のコツと禁じ手 電源オフ禁止など
  ■エアコンの風量・運転モード 微風・弱風は省エネ・節電になるのか?
  ■エアコンの電気代削減術1 ~21.8%の省エネ~
  ■エアコンの電気代削減術2 ~細かな工夫~
  ■バルミューダの優しい風の扇風機GreenFan2、市場に革命を起こす
  ■その他の商品・サービス・技術について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由