Appendix

広告

Entries

学校のプール清掃にEM菌 ニセ科学濃厚で効果が怪しく悪影響の可能性も


 小中学校のプール清掃にEM菌(EM)を使っているところがあるとのこと。しかも、1箇所2箇所じゃないみたいです。ただ、このEM菌の効果は科学的根拠がなく、かなり怪しいため問題になっています。その後書いた話では、開発者が「EMは神様」などと言っていることも紹介しており、かなり宗教に近いニセ科学です。(2013/7/6、2017/09/21)

2017/09/21:
山形県白鷹町では小学校などまちぐるみでEM菌使用
実は文部科学省通知に抵触する取り扱い


●学校のプール清掃にEM菌

2013/7/6:EM菌に関して以前書いたニセ科学疑惑のEM菌 授業に使われて問題にへのアクセスが増えていて何かな?と思ったら、以下のツイートの影響力でした。
五藤博義 ‏@gotoledex
EM菌を学校のプールに投入という動きが広まっているようです。友人の鳥取環境大学教授からニセ科学の広まるのを防ぎたいとの依頼で紹介します。こんな情報も→http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-1926.html …
https://twitter.com/gotoledex/status/352587691411505153

 えっ、何で、プールに?と思って検索したら一応掃除のときに…ってことみたいですね。でも、汚いよなぁ…。
五藤博義 ‏@gotoledex
鳥取環境大教授:EM菌は雑菌です。都合のいい菌ばかりではありません。動物の直腸の細菌と同じことです。細菌はEM菌を飲む人もいます。排泄物を薄めて飲むのと同じです。とんでもないことです。
https://twitter.com/gotoledex/status/352588829800144896

 今「EM菌 プール」で検索すると、上位は警告ではなく推奨情報ばかり。こういうのは危険だと思うので、私はときどきブログに書くことで少しでも違う情報を広めようとします。

 悪徳企業でそれをやると「訴えるぞ」とメールが来るのでなかなか面倒なんですが、EM菌なら名誉毀損にはならないと思います(たぶん)。遠慮なくやってしまいましょう。


●実験で効果が出ていると主張しているが…

 とりあえず、困ったことになっている上位表示サイトの例を。
見附市役所/今週から市内全小中学校でEM菌によるプール清掃開始 2010年8月27日更新

 市では、この秋から市内の全小中学校でEM菌発酵液を活用したプール清掃を開始します。県内では、現在、市内全小中学校で実施している市町村はほかに例がありません。

 EM菌とは、主に乳酸菌、酵母、光合成細菌の3種類の善玉菌(有用な微生物)で構成されているもので、EM菌をプールに投入することで、ヘドロなどを分解し、汚れが簡単に落ちるようになります。また、塩素や洗剤が不要になることで川や海が汚れないのはもちろん、EM菌が含まれた水が流れることでよりきれいになります。昨年、見附小学校でEM菌を使用したプール清掃を実験的に行い、その効果が認められたため、今年度から全小中学校で導入することとなりました。
http://www.city.mitsuke.niigata.jp/kbn/00103805/00103805.html

 「(新潟)県内では、現在、市内全小中学校で実施している市町村はほかに例がありません」などと誇らしげに書いていますが、そりゃあ、インチキの可能性が高いんだもの、やらんさ…。

 ただ、上では"実験的に行い、その効果が認められた"としていますね。本当でしょうか? 実験で効果が出ているというのを一方的に否定するのもまた科学的ではありませんけど、これまで効果が認められなかったとしている多数の事例と合いません。こういう場合はかなり怪しく疑うべきです。

 素人の実験なので…というオチかもしれませんね。無線LANの電磁波は危険?近くでは植物(野菜)が育たないという実験もそういう話の可能性が高そうでした。


●大手新聞社も肯定的に報道

 あと、上位ではありませんけど、新聞も。朝日新聞は丁寧に調べていましたが、読売新聞はダメですね。肯定的に紹介しちゃっていたようです。
読売新聞がEM菌によるプール清掃の取り組みを肯定的に…。

EM菌は疑似科学ではないのか、という意見もありますが…。

この記事、皆さんはどう思われますか?
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20110519-OYT1T00397.htm(引用者注:リンク切れ)

2011/5/19 22:55:53
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1162652156

 質問者は懐疑的なところがあったのですが、結局ここの回答はEM菌に肯定的なもの2つだけ。EM菌の浸透っぷりがよくわかります。


●抗微生物活性・水浄化の効果などに否定的な研究

 「EM菌 プール」の検索結果で否定的な意見を載せている貴重なサイトもあるにはあります。例えば、EMを批判する意見 - 有用微生物群(EM)まとめ - Seesaa Wiki(ウィキ)

 ここでは。社団法人日本土壌肥料学会の公開シンポジウムでの資料に「EM試料には抗微生物活性は認められなかった」など、EMの効果を否定する結果が示されていることを指摘していました。

公開シンポジウム 微生物を利用した農業資材の現状と将来 講演資料((社)日本土壌肥料学会)

 また、水処理利用・水浄化の効果については、県が初の見解「EM菌投入は河川の汚濁源」(環境保全型資材)をリンクしていました。

 プールの水にEMを投入し、清掃の際に水を排出することによりそれが川に流れて環境がよくなって一石二鳥、という説明がなされることもあるとのこと。ただ、米のとぎ汁EM発酵液を使うものに関しては、米のとぎ汁は環境に悪いとされているため、矛盾していると指摘していました。

 実は冒頭のツイートを探すのに「EM菌」で検索かけたら、該当ツイートを見つけるのに苦労するほど、「EM菌」に関する話題が多数発言されていました。

 擁護者は少数派で、懸念を示す声や糾弾するものが多いのですが、「EM菌」がそれだけ広まっているということがわかります。


●琉球大学は他の事例でも問題に

 あと、あんまり本題とは関係ないんですが、EM(有用微生物群)の開発者比嘉照夫さんは琉球大学の農学部農学科卒業で、農学部教授(元?)で、名誉教授だそうです。

 「あら、見たことある大学名!」と思いました。しかも、やはりトンデモ系の話で見た覚えがあります。で、ブログ内検索で確かめたら、やっぱり大瀧丈二琉球大准教授、松本丈二の名でホメオパシーを宣伝 著作も発表の大瀧丈二准教授と同じ大学でした。

 琉球大学は疑似科学の総本山みたいなところなんでしょうか?


●山形県白鷹町では小学校などまちぐるみでEM菌使用

2017/09/21:また学校でプール清掃に使っているところがあり炎上。同じプールネタということでここに追記しました。「EM菌でプール掃除」「花粉症が治った人も」山形県小学校ブログ、科学的根拠なく炎上 学校ではなく町単位での取り組み ねとらぼ / 2017年9月20日 19時55分という記事からです。

 山形県西置賜郡白鷹町の小学校がブログで、9月7日に「EM菌」を教材として使った授業風景を紹介。「4年生が、EM菌について学ぶ機会がありました」として授業の様子を写真付きで掲載しています。

 これもやはり米のとぎ汁を使ってEMを培養するもので、プールに入れることで翌年のプール掃除が楽になるとしていました。おまけに「EM菌で花粉症が治った人もいるとか 驚きました。 大切なEM菌 4年生の、みんな頼んだよ!」などと、根拠不明なことを書いています。

 EMの導入経緯について同校に問い合わせをしたところ、教頭は「町からの依頼があり、プール掃除の効果があるという声も聞いていたことから環境学習の一環として有効と認識し、取り入れていた」と説明。まちぐるみの問題でした。

 一方、白鷹町側は、EMを使った取り組みは町民が参加する「白鷹町美しい郷づくり推進会議」が中心となり、町を主体として2009年から行われていたと説明。例年町の小中学校・保育園に働きかけており、今年(2017年)は町立の小学校全4校で実施済みで、他に検討中もあるとのことでした。


●実は文部科学省通知に抵触する取り扱い

 政治的な話はあまりしたくないのですが、EM菌は保守派でどちらかと言うと熱心。下村博文の疑似科学知識 EM菌、予言者ジュセリーノ、ナノ純銀除染などでは、下村博文・元文部科学大臣がEM菌に好意的だったことを伝えています。

 ただ、このような学校現場でのEM菌の取り扱いは、その彼が大臣をやっていた文部科学省で2015年に行った通知「学校における補助教材の適切な取扱いについて」に抵触することを、山形大学の天羽優子准教授が問い合わせて確認しています。

 この通知は、「多様な見方や考え方のできる事柄、未確定な事柄を取り上げる場合には、特定の事柄を強調し過ぎたり、一面的な見解を十分な配慮なく取り上げたりするなど、特定の見方や考え方に偏った取扱いとならないこと」というもの。つまり、評価が定まっていないEM菌を、偏った形で取り扱うというのはこの通知に反するということです。

 天羽優子准教授は、「EMは菌のあつまりで、どのような菌がどういった割合で含まれているか品質管理ができていません。そういったものを学校教育で使うのは、安全上の問題があるのでやめるべきです」とも指摘。一企業の金儲けに学校現場が利用されているということもあり、問題があります。


【本文中でリンクした投稿】
  ■EM菌の比嘉照夫「EMは神様」 イジメの解決,交通安全など万能?
  ■下村博文の疑似科学知識 EM菌、予言者ジュセリーノ、ナノ純銀除染など
  ■ニセ科学疑惑のEM菌 授業に使われて問題に
  ■無線LANの電磁波は危険?近くでは植物(野菜)が育たないという実験
  ■大瀧丈二琉球大准教授、松本丈二の名でホメオパシーを宣伝 著作も発表

【その他関連投稿】
  ■小学校でEM菌を食べさせていたケースもあると判明 新潟市早通小
  ■シャボン玉せっけんにEM菌版、歯磨きや食器洗いも 危険性は?
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由