Appendix

広告

Entries

ウナギとアナゴ、味と栄養の違い 代用魚にならない理由は?


 ウナギやアナゴの話をまとめ。<なぜ?アナゴがウナギの代用魚として名前が上がらない不思議>、<ウナギとアナゴ、味と栄養の違い 代用魚にならない理由は?>などをまとめています。

2023/11/16追記:
●穴子の名産地って知ってる?富津市・浜田市・宮島・対馬が有名 【NEW】

港ダイニングしおそう 鰻蒲焼き 無頭 鹿児島・宮崎県産 (特大サイズ 約200g×2尾) 約4人前




●なぜ?アナゴがウナギの代用魚として名前が上がらない不思議

2018/07/06:代用ウナギの話を、近大ナマズがウナギ味じゃなくてサンマ味というのは誤解? 冷凍の有無で味が一変で紹介しています。ナマズ、ナス、豆腐、和菓子など、いろいろなウナギの代替手段が登場。ウナギ不足が叫ばれているために、皆さんいろいろと考えているようです。

 一方で、いろいろな代用ウナギを紹介した、近大ナマズがウナギ味じゃなくてサンマ味というのは誤解? 冷凍の有無で味が一変でも一切出てこなかったのが「アナゴ」。このアナゴに関して、なぜアナゴはウナギの代わりにならないのか、その違いは? 投信1 / 2018年7月5日 17時20分という記事があったので、気になって読んでみました。

 記事では穴子(アナゴ)について、ウナギと似た食品として真っ先に思い浮かぶ人も多いだろうと書いています。味は明らかにウナギと違うものの、見た目で言えば似ている魚ナンバーワン。確かに言われてみると、代用魚(代替魚)として名前が出てこないというのは不思議です。


●ウナギとアナゴ、味と栄養の違い 代用魚にならない理由は?

 アナゴは、「ウナギ目アナゴ科」に属する魚類の総称で、なんと150種類以上いるとのこと。ただ、私たちが食べるアナゴは、浅い海の砂泥底に生息している「マアナゴ」ほぼ一択。なので、我々の思う「アナゴ」は、イコール「マアナゴ」と考えて良いようです。記事では、この「マアナゴ」を単に「アナゴ」と呼んでいました。

 このよく食べるアナゴとウナギとの最大の違いは、その栄養分と味だといいます。ウナギはアナゴの約2倍の脂質を有しているとのこと。そう聞くと絶対ウナギの方がうまいなと直感的に思いますが、実際、ウナギの方が高カロリーで“こってり”とした味、アナゴは低カロリーで“さっぱり”とした味だと言えるそうです。

 はっきり書いていないために正直わかりづらい内容であったものの、記事ではどうも“こってり”と“さっぱり”という違いが、ウナギの代用魚にならない理由だと見ているようでした。シンプルに「味が似ていない」という話ですね。やっぱり…というわりと予想できる結末だったかもしれません。


●「土用の丑の日」の夏バテ予防効果があるのはウナギだけ?

 もう一つ「最大の違い」とされていた栄養分ですが、ウナギはアナゴの約5倍にも上るレチノール(ビタミンA)を含み、ビタミンB1、B2、D、E、カルシウムなどもウナギの方が断然多いことが分かっています。EPA(血液中のコレステロール減少に効果があるとされる)やDHA(脳の活性化に有効と言われる)も、ウナギのほうが多いことが判明しています。

 ただし、栄養だけのためにウナギを食べているって人はそんなにいないでしょうから、栄養はあまり関係ないと思いますけどね。"「土用の丑の日」の夏バテ予防効果という観点では、少なくとも、アナゴよりウナギを食べる価値のほうが十分大きいことは間違いないようです"と記事では書いていましたが、これを真に受けてわざわざウナギを買っている方は注意した方が良いですよ。様々な宣伝広告に惑わされている可能性があります。

 あと、「土用の丑の日」にウナギを食べて精をつけよう…みたいなのが、そもそも科学的根拠のない迷信、というか、単なる宣伝広告に過ぎませんからね。EPAやDHAなどの含有量の違いに神経質になるのもあれですけど、それ以上に元がデタラメな話でした。

 また、栄養のことを言いだしたなら、ナマズだって全然代用魚になりません。近大ナマズに対して批判があるのは「味が似ていない」という点であり、「栄養価が異なる」といったものではありませんでした。代用魚として検討する際に、栄養価は関係ないでしょう。


●穴子の名産地って知ってる?富津市・浜田市・宮島・対馬が有名

2023/11/16追記:穴子の話題で何かないかとニュース検索。出てきたのが、「穴子(あなご)」がおいしいと思う都道府県はどこ?【人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ調査隊( 2022/09/04 )という記事でした。私は全く思いつかなかったものの、以下の当たりが穴子の産地として知られているそうです。

千葉県
・あなごは古くから江戸前寿司の定番ネタの一つでもあり、江戸前と呼ばれた東京湾の一部である千葉の内房は今でも漁獲量が多く名物。
・特に富津市のあなごは地元で「はかりめ」と呼ばれ、天ぷらや煮あなごを乗せた「あなご丼」「はかりめ丼」などが人気。

島根県
・県西部・石見地方の浜田市のあなごが有名で、県全体のあなご漁獲量の半分近く。
・浜田のあなごの特徴は、肉厚で脂がしっかり乗っていること。大きな個体では1mを超えるなど、 東京湾や瀬戸内海などのあなごより大型。

広島県
・「あなごめし」は宮島名物。瀬戸内で獲れたあなごを蒲焼きや煮あなごにして、ご飯の上にたっぷりと敷きつめます。甘辛いたれをまとってふっくらと仕上がったあなごはご飯が進む味。

長崎県
・対馬は日本を代表するあなごの名産地。流れの速い対馬海流にもまれたあなごは、刺身でも食べられるほど身が引き締まっている。また、地形や地質もあなごの生育に適しているとされ、さらに餌となるプランクトンも豊富。「黄金あなご」と称される良質なあなごが多く獲れる地域。

港ダイニングしおそう 鰻蒲焼き 無頭 鹿児島・宮崎県産 (特大サイズ 約200g×2尾) 約4人前




【本文中でリンクした投稿】
  ■近大ナマズがウナギ味じゃなくてサンマ味というのは誤解? 冷凍の有無で味が一変

【関連投稿】
  ■幻の鮭「鮭児」(けいじ)のびっくりなお値段 と 北海道料理ルイベ
  ■アナゴの代用魚がウミヘビ、淡水魚に寄生虫がいるはデマ?
  ■アニサキス食中毒の対処法のデマ拡散 酢・噛む・サバ以外の鮭などなら大丈夫など
  ■数の子の正体に衝撃!バラの卵を金型に入れて成型していた加工品だった
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由