Appendix

広告

Entries

年代別支持政党アンケート 自民党・民主党が多い年齢層はどこ?


 もし10代に投票権があったら、前回の衆議院選挙の政党得票率はどうなった?でちょっと書いた未処理の記事を放出。

 まだ「たちあがれ日本」が存在していたなど、極めて古い時期のものですけど、各政党の傾向がはっきりと出ていておもしろかったです。


原発アンケートに127万人が回答 ニコニコ動画
http://info.nicovideo.jp/enquete/special/genpatsu/201208/index.html
実施期間 2012/7/20 ~ 8/8
参加者数 1,266,746人

Q12. 次回の総選挙(衆院選)において、どの政党を支持したいと思っていますか?

「無回答」43.4%
「自民党」22.4
「大阪維新の会」8.2% (引用者注:現在は日本維新の会)
「民主党」4.3%
「みんなの党」3.9%
「国民の生活が第一」2.7% (引用者注:日本未来の党を経て、現在は生活の党。現在ある日本未来の党は別団体)
「日本共産党」2.7%
「たちあがれ日本」1.8% (引用者注:太陽の党を経て、日本維新の会に吸収される)
「公明党」1.6%

 それ以外は、図を見ながら。

社民党 0.8%
きづな 0.6 (引用者注:国民の生活が第一に合流)
国民新党 0.5 (引用者注:現在は消滅)
新党大地・真民主 0.8 (引用者注:現在は党名を新党大地に変更)


 当時のことを考えると、さすがに民主党が低すぎます。調査対象はニコニコ動画ユーザーということで、かなり偏りがあると思われます。

 しかし、こういった全体の支持率は別として、参考になるだろうと思ったのが世代間の支持率の差です。支持率の数字自体はあてにならないでしょうけど、どの世代で支持が多い、少ないという大まかな傾向は変わらないのでは?と考えられるためです。


 まず最初に無党派を。

年代 無党派
10代以下 59.3
20代   50.5
30代   40.2
40代   41.1
50代以上 35.5

 若者に支持政党無しが多いのには注意が必要です。政党支持率で若者が少なくても普通……ということになります。

 ただし、実際にはこの数字とは違った動きを見せる党が多いので、傾向を見るのであればそこまで気にしなくていいかもしれません。


 では、各政党について。タイトルにもした注目の自民党から。

年代 自民党
10代以下 11.2
20代   20.6
30代   24.8
40代   21.4
50代以上 21.3

 自民党は実は通常高年齢層で支持率が高いというのが常識です。しかし、ネットでは2ちゃんねらーを中心に若い人の支持率が高い印象があります。

 ところが、その印象は裏切られて割とあまり特徴がない感じに。

 前述のとおり無党派の多い年代ですが、10代に大人気だと思っていたのに、圧倒的に悪くてびっくりです。

 ただ、一番多いのが2ちゃんねる世代の30代ということで、ネットはうんぬんの説明が一番近いでしょうか?


 一方、ニコニコ動画では圧倒的に悪い民主党。こちらはおもしろい傾向が見られました。

年代 民主党
10代以下 7.8
20代   5
30代   3.6
40代   4.4
50代以上 4.8

 これがもし10代に投票権があったら、前回の衆議院選挙の政党得票率はどうなった?でちらっと書いた話。

 全く予想外の結果で、数字は悪いものの、10代以下で一番良い数字となりました。しかも、支持政党なしが多い世代で一番多いわけですから、支持率は相当なものです。

 以前、ネトウヨを卒業したときというスレがあり、「働き始めたらおかしさに気づいた」という声が多数ありましたので、私はむしろ10代で民主党が多いことが当時非常に意外でした。10代なんてモロにネットの影響受けそうなものだからです。

 しかし、30代が底であることも、先の自民党支持率の裏返しですから、2ちゃんねるの影響ということである程度説明できそうです。


 次は石原都知事の影響も強かったたちあがれ日本。

年代 たちあがれ日本
10代以下 1.1
20代   1
30代   1.7
40代   2.4
50代以上 3.6

 普通保守は高年齢。ただ、ネットは若者でウケています。

 どうなるかな?と思って見ると、保守受けすると思っていたたちあがれ日本は「老人新党」と揶揄された所属政治家の年齢と同じく、断然年寄りに偏った結果となりました。

 保守らしいとは言えますけど、石原都知事絡みの新党で若者ウケするかと思っていました。石原都知事って実は若い人に人気ないのかもしれません。

 ここは後に太陽の党を経て、日本維新の会に吸収されます。その日本維新の会はまだできる前ですので、次は国政進出が期待されていた大阪維新の会を見てみましょう。


年代 大阪維新の会
10代以下 4.1
20代   6
30代   9.3
40代   8.8
50代以上 8.7

 大阪維新の会はおもしろいです。劇場型と言われるからある程度若手にと思ったら、30代以上で高位安定。考えたら、テレビ世代ってのは結構上だからそのせいでしょうか?

 ただ、30代以上では安定感があるので、働く世代全般で支持が高いと言えそうでした。

 この大阪維新の会と似た傾向を示したのが、みんなの党です。


年代 みんなの党
10代以下 2.6
20代   2.9
30代   4.1
40代   4.3
50代以上 4.2

 みんなの党は政策重視の政党で、大阪維新の会と政策が似ていると言われています。自民党の公約の話を書いてもアクセスが少ないのですが、日本維新の会(大阪維新の会)のマニフェストの話では結構人が来ましたので、この層の支持者の政策への関心も高いのだと思われます。

 ただ、大阪維新の会はもっとミーハーに若い人だと思っていたところがあるので、意外でした。一方、みんなの党は働いている世代の支持が高いというのはもともと特徴でしたので、そこらへんの世代で全般に良いってのはある程度予想はできました。


 たちあがれ日本との絡みでは、大阪維新の会を優先させたものの、もう一ついっしょに見るとおもしろかったのが国民の生活が第一(現生活の党)でした。

年代 国民の生活
10代以下 2.7
20代   2.1
30代   2.5
40代   3.5
50代以上 5.1

 たちあがれ日本と同じく高年齢型。

 大雑把な区分ですので断定できませんが、もともと小沢一郎さんは団塊の世代に人気だと言われており、支持者も団塊世代が主力なのかなという感じに。


 当時調べたのはあと2政党。ひとつは共産党でした。

年代 共産党
10代以下 1.4
20代   2
30代   2.8
40代   3
50代以上 3.6

 共産党は国民の生活と似た結果になりました。学生運動世代も団塊世代なので、そのせいかな?と思います。

 ただ、数字の変化を見ると、小沢一郎さんの方が高年齢傾向が顕著に出たように見えました。


 最後は公明党。

年代 公明党
10代以下 1.9
20代   1.7
30代   1.5
40代   1.7
50代以上 1.8

 公明党は気持ち悪いほど安定。10代以下だろうが、50代以上だろうがブレません。30代が底ですけど、あまり顕著ではなく、ほぼ誤差範囲だと思います。

 不思議な結果だなと思いましたが、信教との絡みだとすれば当然の結果かもしれません。


 ということで、公明党にオチを担当してもらって終了に。

 各政党の支持者の傾向がはっきりと出ていて、本当おもしろいなと思いました。


 関連
  ■もし10代に投票権があったら、前回の衆議院選挙の政党得票率はどうなった?
  ■自民党にも教師の支援 日教組は民主党だけど、全日本教職員連盟は自民党
  ■世論調査の信頼性 政党名などの「読み上げ」の有無で結果に差 読売新聞、朝日新聞、共同通信
  ■反日左翼やアカヒと言われる朝日新聞は本当に反自民党なのか?
  ■サイレントマジョリティとノイジーマイノリティ(ラウドマイノリティ) ネトウヨとプロ市民
  ■その他の政治(全般)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由