Appendix

広告

Entries

自民党の憲法改正・西田昌司・片山さつき 国民に主権はない・天賦人権論否定


 選挙に絡まないうちにやっておきたかったですけど、2013年参議院選挙自民党公約・マニフェスト 経済・憲法改正・外交などでちらっと書いた話。

 私は改憲反対(護憲)勢力のいわゆるヒステリックな態度の方にうんざりしていましたし、今でも嫌いなことには変わりありません。

 ところが、昨年西田昌司議員と片山さつき議員の発言を見て、こっちの方がマズい!と路線変更。「改憲は良い、ただし自民党、テメーはダメだ」といった感じです。


 読んだのはこの記事。ただ、後述するように多少間違っているところがあります。
自民党の西田昌司と片山さつきが、国民主権と基本的人権を否定してしまいました

自民党が公式に国民の基本的人権を否定し、さらに改憲案で日本国憲法第18条「何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない」を削除してしまいました
http://togetter.com/li/414355
自民党のトンデモ改憲原案はもはや「憲法」とは言えない この国にはまともな政党はないのか
http://blogos.com/article/33462/
【個人の尊重の否定】公民の先生が呆れかえる自民党改憲案の問題点の凄まじさ【立憲主義の否定】
http://togetter.com/li/294854
日本国憲法と大日本帝国憲法条文比較
http://tamutamu2011.kuronowish.com/kennpoujyoubunnhikaku.htm

(中略)

自民党の西田昌司、国民主権を否定する。
tari_tipa
自民党西田「主権在民が間違ってる」 すげーこというよなこの人
tari_tipa 2012/07/28 03:13:49
自民党の改憲案を作ってる西田議員は、「そもそも国民に主権があることがおかしい」(原文ママ)と、朝生で言ってましたね。
tari_tipa 2012-11-21 23:32:01

(中略)

天賦人権論の否定とはついに行き着くところまで来た感があるが、これは明治維新と自由民権運動から始まる日本の近代化の全否定だよね。この人たちのいう愛国心の対象は現在の日本国ではないということか。 / “Twitter / katayama…” http://t.co/OKpAegx6
shigeto2006 2012/12/07 15:18:22
http://togetter.com/li/419069

 天賦人権論は面倒臭いので、天賦人権論(天賦人権説)とは 福沢諭吉らが主張、明治憲法では不採用?をどうぞ。

 基本的人権に絡んでこちらでも補足。
自民党が公式に国民の基本的人権を否定し、さらに改憲案で日本国憲法第18条「何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない」を削除してしまいました - Togetter

自民党改憲案Q&A
http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/kenpou_qa.pdf
Q2 「今回の「日本国憲法改正草案」のポイントや議論の経緯について、説明してください。」

答 「今回の草案では、日本にふさわしい憲法改正草案とするため、まず、翻訳口答調の言い回しや天賦人権説に基づく規定振りを全面的に見直しました。」

Q13 「日本国憲法改正草案」では、国民の権利義務について、どのような方針で規定したのですか?

答 「権利は、共同体の歴史、伝統、文化の中で徐々に生成されてきたものです。したがって、人権規定も、我が国の歴史、文化、伝統を踏まえたものであることも必要だと考えます。現行憲法の規定の中には、西欧の天賦人権説に基づいて規定されていると思われるものが散見されることから、こうした規定は改める必要があると考えました。」


@taiyonokokoro50国民が権利は天から付与される、義務は果たさなくていいと思ってしまうような天賦人権論をとるのは止めよう、というのが私たちの基本的考え方です。国があなたに何をしてくれるか、ではなくて国を維持するには自分に何ができるか、を皆が考えるような前文にしました!
katayama_s(引用者注:片山さつき議員のアカウント) 2012-12-07 12:37:08

(中略)

天賦人権説とは『人は生まれながらに、誰でも基本的権利を持っており、絶対に失われない』とする説です。(中略)

国賦人権説とは『人は国(のルールを決める権力者)によって基本的人権が与えられ、政府によって人権は失われる』とする説です。

戦前の大日本帝国憲法はこれを採用していました。
帝国憲法では人権とは、 主権を持つ天皇が 「親愛なる臣民」 に対し、国家を通して恩恵的に与えたものでしかなかったのです。

河上肇は1911年の論文「日本独特の国家主義」の中で、西洋の天賦人権、民賦国権に対し、日本では天賦国権、国賦人権であると分析し、「現代日本の最大特徴は其の国家主義に在り」と喝破しました。
西洋では、天が人に権利を与え、民衆が国を作るのに対し、日本では、まず天が国に権利を与え、そののち国が人に権利を与えるという構図を鋭く批判しました。
(篠原敏雄『市民法学の基礎理論』より)。

自民党改憲案はこの国賦人権説に基づいています。
http://togetter.com/li/414355

 ああ、明治政府はやっぱり天賦人権説不採用ってことでいいのか。天賦人権論(天賦人権説)とは 福沢諭吉らが主張、明治憲法では不採用?を書いたときには迷いました。


 なお、ちょっと違うと書いたのは、西田昌司議員の思想です。この方はまとめだと改憲に絡んでいる感じでしたが、そうではなくって改憲不要という立場の可能性、さらにはそもそも今の憲法は無効だ!という考えの可能性があります。こっちの方がもっと突飛なんですけどね。

 2012年7月のオフィシャルブログのコメント欄に、そんなようなことが書かれていました。
2012-07-20 16:16:16 テレビ朝日「朝まで生テレビ!」に出演します。

(中略)

さて、私もおそらく西田議員の考えを理解していない国民の一人かもしれません…
先にコメントされている方の中にもあるように、
西田議員vs他の出演者的な構図に違和感を覚えました
つまり何が言いたいかと言うとですね(西田議員風…)何故テレビ局は西田議員に出演を依頼したかということなんです

現行憲法⇔東教授草案⇔自民党草案
といった番組構成であるならば、
そもそも自民党草案には無縁で現行憲法無効論の西田議員を招くべきではなかったと思います

意図的に西田議員を総出で突っ込もうとする狙いがぷんぷん匂ってました

現に観ていた私も、
西田さん何?(;¬_¬)
何を言い出してんの?((((;゜Д゜)))
と思いましたから…

そこで私が疑問に思った事をいくつか…

①現行憲法が占領軍(米国)によるもので無効であるならば、尚更改憲を要するのではないでしょうか?

②九条解釈上、集団的自衛権を明確に国内外へ認めた場合、正しい戦争⇔悪しき戦争の判断は我が国がではなく同盟国である米国の判断に委ねられるのではないでしょうか?
つまり…日米安保が存在する限り、我が国に集団的自衛選択権は無いのが現実では?(;¬_¬)

憲法改正を議論…あるいは決める際に国民に参加させるべきでは無いというような発言があったように聞こえたのですが(違えてたらスミマセン)
主権在民を否するような下りの部分です
番組の終了間際には東草案を誰かが国会に持ち込めば良いという方向に話されてましたが、
基本は国会議員が議論していくべきで一般国民は介入すべきでは無いというように聞こえましたが…真の意図はどこにあるのでしょうか?
http://ameblo.jp/j-shoujinishida/entry-11307337136.html

 西田昌司議員は保守色が強くネットでは結構人気なんですけど、この他の主張を含めて私が最も理解できないタイプの政治家です。


 なお、マニフェストの投稿の方でも書いたように、憲法改正の発議要件緩和は絶対反対です。

 そこで"政権交代ごとにちょろちょろ憲法変えられたら、堪ったもんじゃありません"と書いたように、自民党→民主党→自民党のような政策の揺れ動きが憲法レベルで起こることを懸念していました。

 いっときの国民の人気(気の迷い?)で政権になったところに、気軽に憲法改正されて堪るかバカヤローという話です。

 憲法改正はきちんと国民の同意(議員の3分の2の賛成)を得る形で行うべきであり、軽々しく変えるものではないでしょう。


 関連
  ■2013年参議院選挙自民党公約・マニフェスト 経済・憲法改正・外交など
  ■天賦人権論(天賦人権説)とは 福沢諭吉らが主張、明治憲法では不採用?
  ■自民党のマニフェスト・公約 消費税増税・軽減税率・原発など
  ■政府景気判断を上方修正、2012年から回復開始 消費税増税に弾み?
  ■もし10代に投票権があったら、前回の衆議院選挙の政党得票率はどうなった?
  ■その他の政治(時事)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由