Appendix

広告

Entries

イギリスニュース集 イギリスの料理は本当にまずいのか?など


 過去のストックからイギリス関連のものを詰め合わせ。1回で終わらせようと思ったんですけど、意外に数があるので2回で。

 もうすっかり昔の話ですが、オリンピックの話題から。
日本選手団、食事が口に合わずストレスに  - ロンドン五輪2012特集 - SANSPO.COM(サンスポ) 2012.8.10 15:36

 ロンドン五輪で33個のメダルを獲得し奮闘する日本選手団だが、選手村で提供されている食事が口に合わず苦労している様子が9日までに明らかになった。(中略)

 体操男子団体で銀メダルを獲得した田中和仁(27)は8日、ロンドン市内のジャパンハウスで会見し、選手村で提供されている料理について「食べられるものが少ない」と明かした。たとえば、「焼いただけで味付けのない肉。みそ汁もあるんですが、入っているものが違う」という。

 田中ら日本選手たちは、「日本選手のマルチサポートハウスにちょくちょく食事に行ってお世話になりました」と苦笑いした。

 選手村の巨大レストランは24時間営業で、地元の英国をはじめ、インド、地中海、カリブ海など各国の料理を取りそろえ、「各国選手の要求にこたえられる」と胸を張る。しかし、メダル数ナンバーワンの中国選手も「おなかいっぱいにはなるけれど、味の方はちょっと…。特に中華料理は味が落ちる」と話す。

 日本オリンピック協会関係者も「食事が選手たちのストレスとなっていることは間違いない」と語った。
http://www.sanspo.com/london2012/news/20120810/otr12081015390000-n1.html

 日本人だけでなく、中国人にも不評。やっぱりイギリスは料理がダメなんだという話。

 でも、自国の料理が自分の国で一番なのは、当たり前ですけどね。


 次も料理・食べ物の話。
2012年10月25日 吉田克己  [5時から作家塾(R) 代表/World Business Trend Tracker 主宰]
食・健康分野では、日本が圧倒的に便利のようだが…… ダイヤモンド・オンライン

 日本では産直品のネット通販はまったく以って珍しいものではありませんが、「食の後進国」イギリスではそうでもないようです。

●Newcastle foodie bringing local produce to national attention (2012.07.20)

 この記事によると、「ニューカッスルの食通が地元の食材に全国の注目を集めた」として、「ファーマーズマーケットで売られている野菜や果物、その他食品は、通常その場に行かないと購入できなかったが、Love Your Larderはネットでお取り寄せできるようにした」と伝えています。ちなみに、ニューカッスルの位置を地図で確かめてみると、ロンドンから北へ約600㎞、イングランドではなくスコットランドに属します。

 ただし、ホームページを見る限り、食材と言ってもほぼすべてが加工品で、FRESH FOODのコーナーにも生鮮品は見当たらず、チョリソー、ハム、パテ、テリーヌ……といったものばかりです。

 日本で言えば、全国のJAや道の駅からそれぞれの特産品を取り寄せることに相当しますが、その魅力はむしろ生鮮品にあります。

 イギリスはそもそも地産地消が基本なのか、日本人とでは食に対する考え方(貪欲さ?)に差があるのか、あるいは宅配便の力量(冷蔵・冷凍輸送)の問題なのかはわかりかねますが、食材を中心とした特産品の通販やそのネット利用では、明らかに日本のほうが進んでいると言えそうです。
http://diamond.jp/articles/-/26787

 食の後進国イギリスでは、加工品のネット通販をやるだけでニュースになるとのこと。

 不思議。本当ですかね?記者の勘違いじゃないでしょうか?


 同じ記事から。
 料理がよほど苦手なのか面倒なのか、はたまた合理的なのかは計りかねますが、日本人にはとても理解できそうにないサービスがイギリスで始まりました。

 なんと! 出来上がった料理をデリバリーするだけでなく、「あなたのために長い時間かけて、一生懸命お料理したのよ」と装えるよう、汚れたフライパンや鍋までも一緒に届けてくれるというのです。(中略)

 気になるお値段はというと――メイン料理は元々10~12£(ポンド)なのですが、オプションとして5£を追加すると、その料理を作る際に使われたフライパンなどが一緒に届きます。しかも今では、それらを洗ってから返却すると2.5£のキャッシュバックを受けられるようになったとか(1£≒127円~128円)。

 意味がわかりません。お金払ってまでやる人いるんでしょうか? お店は話題作り、お客は話の種だけでは?って気もします。

 ただ、作者が最初に書いているように、これはイギリス人の料理への関心の低さの現れなのかもしれません。


 あと、料理じゃないし、ニュースでもないんですけど、家事繋がりでイギリスの掃除機を紹介。

 2005年に記事をメモしておいて、今日まで忘れていたものが今パソコン内を検索していると出てきたので、ついでです。




 なるべく家電は日本のものを応援したいと思っているんですけど、かわいいわぁ~。


 追加
  ■イギリスニュース集 イギリスの公務員や政治はいい加減?など

 関連
  ■日本ラーメン、イギリスはロンドンでブーム 健康的(?)と人気
  ■海外の反応 日本料理世界3位、好きな和食ランキング
  ■サッチャー元首相イギリス人に嫌われ、死を祝う歌が全英1位に
  ■イギリス人は中央銀行総裁が外国人(カナダ人)になることに誇らしげ
  ■イギリスのEU脱退は脅迫 Brexit(脱EU)をかけて国民投票をする理由
  ■その他の海外について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由