Appendix

広告

Entries

児童ポルノ禁止法改正理由に疑問 児童の強姦被害は減少傾向


 児童ポルノ関連の話は改正案を推薦している政治家の名前もおもしろいので挙げようかな?と思っていましたが、参議院選挙直前になってしまいましたのでやめました。

  ■児童ポルノやアニメ・漫画など準児童ポルノと性犯罪との因果関係
  ■児童ポルノ規制派、データ軽視 子供への性犯罪が増加しても禁止が優先されるのか?
  ■自公ら児童ポルノ禁止法改定案提出 漫画アニメ規制に繋がる内容

 でも、普通の記事でまた知らない話があったので追加。

 まずはおさらい的な内容から。
結局何が問題なの? イチから知る「児童ポルノ禁止法改定案」論争 - ゲーム&アニメ - ニュース - クランクイン! 蒼之スギウラ

■改正を行う理由
 改正案を提出した理由としては「児童ポルノに係る行為の実情」や「児童の権利の擁護に関する国際的動向」が挙げられている。


(中略)要約すれば「児童ポルノだと思われる物は持っているだけで犯罪になり、それで性欲を満たしていた場合は罰則も付ける」という具合になる。現状では「流通させると違法」だったものが、「持っているだけで違法」に変化したというわけだ。さて、この改正案の何が問題なのだろうか。

 最も多く争点として挙げられているのは、「児童ポルノ」の定義についてだ。改正案における「児童ポルノ」の定義付けは“児童による性交又は性交類似行為”“間接的な性器等と児童の接触”“衣服の全部又は一部を着用しない性欲を刺激するもの”とされている。

 上記3点の中の前2項目は「なるほど」と頷ける内容だろう。しかし、問題になっているのは最後の1点。“性欲を刺激するもの”とは一体誰がどのように判断を付けるのか、何が“性欲を刺激するもの”なのか、という要素が不明瞭なのだ。

 規制反対派の多くは「雑誌のグラビアページや子供の記念写真すら違法になりかねない」と主張し、定義の曖昧さに疑問を投げかけている。また「規制の境界線が曖昧なまま規制が行われてしまうと、クリエイターが萎縮し、表現の自由が奪われる」といった主張も存在する。

 さらに「その他の要項」に「“児童ポルノに類する漫画等”が犯罪行為との関連性を持つか否かの調査研究を行う」といった表記がなされている部分も、規制反対派に不安の影を落としている。その「研究調査」の内容が不明瞭で、法案施行後に規制の手が創作物にまで広がる可能性があり、それを危惧している人も少なくない。
http://www.crank-in.net/game_animation/special/25105

 他にない書き方だなと思ったのは、以降です。
 最初に私は、立場を「反対派」だと明かしたが、その理由は上記の反対意見よりも更に単純だ。私は、そもそも内容以前に、この改正法案が“提出されている事”そのものに疑問を投げかけたい。

 「規制法案」はその名の通り「何かを規制する法律を作る案」の事を指す。この国全体に発生している“問題”を排除するために行われる規制であれば、当然国民はそれを受け入れなければならない。ではこの改正法案は一体、どんな“問題”を解決するために規制を課すのだろうか。

 規制推進派は「被害者が出てからでは遅い」と主張するが、この規制によって防がれる“被害”とは何か。今後、現状を維持したことによって、なぜその被害が「発生するであろう」と考えたのか。それを明かしてくれない事には、話が始まらない。

 規制理由として掲げられた「児童ポルノに係る行為の実情」と「児童の権利の擁護に関する国際的動向」という言葉は、この疑問に何の答えも提示していない。

 「子供を守る」という大義があるならそれは当然のことだと思いますが、私はデータ的なものを重視します。

 児童ポルノやアニメ・漫画など準児童ポルノと性犯罪との因果関係はそういう話であり、そちらで出たデータとは別の期間を取ったものが以下に書かれています。
 警察庁発表の「犯罪統計白書」によると、強姦の被害発生率は年々下降しており(23年度の統計は1185件、10年前は2472件)、13歳未満の被害者はその数割にも満たないのだ(23年度の統計は65件、9年前は90件)。

 そもそも強姦被害は減少の傾向があるようです。
(確認のために統計を見ましたけど、どこの数字を取ったかわからず。ただ、最新の平成24年度のものを見ると、"13歳未満の子供が被害者となった刑法犯の被害者数は,全体として,平成16年以降減少傾向にある"との記述がありました。
http://www.moj.go.jp/content/000103412.pdf
 一方で、"児童虐待に係る事件 検挙件数・検挙人員の推移"は、強姦を含めて全体に増加傾向に見えます。
 以前、この児童虐待に関わる検挙が増加傾向なのは、実際に増えているというより、隠されていたものが出てきたためという指摘がありました。そもそも「児童虐待の防止等に関する法律」が平成12年の施行です。学校での体罰のときにも書きましたけど、学校同様、家庭内のことは不介入というのが従来の方針でした。しかし、そこに少しずつ入り込むようになってきたために、問題が顕在化したという見方です。
 児童ポルノ規制派、データ軽視 子供への性犯罪が増加しても禁止が優先されるのか?でも懸念されていたように、この家族による児童虐待への対策は不十分です。
 なお、児童虐待は父親が全般に多いものの、三歳児神話の問題点 子供への虐待、死亡例の6割は母親が原因で書いたように、殺人は母親主体であることが書かれていました。こちらも対策が強く望まれるところです)

 さらに、少し乱暴な言い方になるが、私は“国際的動向”とやらに歩調を合わせて、わざわざこの安定した体制を変える意図を見出すことが出来ない。他国の顔色をうかがうために国民に規制を課すなど、あまりにお粗末な考え方だ。他国は日本と違った実情を持っているのだから、こと表現規制において歩調を合わせる必要など無いだろう。故に、私はこの規制法案の提出に「反対」の意見を持っている。

 児童ポルノ規制派、データ軽視 子供への性犯罪が増加しても禁止が優先されるのか?でもそう思いましたが、児童ポルノ規制推進派は禁止ありきで実在の子供にどういった影響を与えるかは興味無いようです。


 関連
  ■児童ポルノやアニメ・漫画など準児童ポルノと性犯罪との因果関係
  ■児童ポルノ規制派、データ軽視 子供への性犯罪が増加しても禁止が優先されるのか?
  ■自公ら児童ポルノ禁止法改定案提出 漫画アニメ規制に繋がる内容
  ■三歳児神話の問題点 子供への虐待、死亡例の6割は母親が原因
  ■その他の政治(時事)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由