Appendix

広告

Entries

ダブルミーニングなど タイトルがうまいと思った小説・映画・漫画


 タイトルがうまいと思った小説・映画・漫画などについてまとめ。<ダブルミーニングどころかトリプルミーニング?深すぎる題名>、<パクられすぎ!タイトルがうまいと思った小説・映画・漫画>などをまとめています。

2024/01/19追記:
●老人ホームに入所してから書き始めた作品がレベル高すぎて驚き!
2024/01/30追記:
●謎めいていて気になったり、ユーモラスだったり…好みのネーミング 【NEW】



●ダブルミーニングどころかトリプルミーニング?深すぎる題名

2019/07/18:デイヴィッド・イーリイの短編集ヨットクラブ (晶文社ミステリ)。好きな作品は全体のタイトルになっている『ヨットクラブ』だったのですが、タイトルに感心したのが『Creatures of the Sea』という原題の短編でした。

 日本語タイトルは『貝殻を集める女』で、こっちは全然良いと思わず。ただ、日本語だと表現しきれないので仕方ないのかもしれません。ブラックジョークなんかでも、英語じゃないと意味がわからないものを時折見かけて、それじゃ意味ないだろう…という和訳があります。

 さて、『Creatures of the Sea』の話。辞書で引くと、「海の生き物」と出てきます。この場合、主人公が結婚を考えつつも言い出せない恋人の母親が集めている「貝」のことだということになるでしょう。

 「Creatures」は単独で引いても「生き物」という意味。ただ、単数形「creature」だとより多くの意味が載っています。私が真っ先に思い出したのは、「恐ろしい生き物」といった意味。日本でクリーチャーというと、怪物・魔物のようなことを意味することが多いです。この場合、主人公の男性を思い通りに操る母子やその状況を「海の魔物」とみなせるかもしれません。

 私が驚いたのはこの後。辞書を見ると、「creature」にはなんと「支配されている人」「隷属者」という意味があるのです。この場合の「creature」は、主人公の男性と恋人の父親=恋人の母親の夫ということになるでしょう。この夫は既に亡くなっているのですが、恋人に操られる主人公と同様、妻にコントロールされていたことが示唆されていました。

 あと、小説の中では貝の中身を残酷に殺してきれいにした貝殻の「作品」がキーとなっています。「creature」は創造物という意味もあるので、この場合は「作品」という意味で四重の意味になるでしょう。さらにこの場合は、主人公の男性や母の夫も「作品」であるとも考えられそうです。

 正直言うと、話の中身そのものは特に好きではなかった作品。ただ、まさかタイトルに三重、四重の意味があるとは思わなかったので感心しました。すごいですね。


●パクられすぎ!タイトルがうまいと思った小説・映画・漫画

 上記の話だけだと感心を持ってもらえなそうだ…ということで、何かないかと検索。うまい!と思った本のタイトル -このタイトルはうまい!この題名は印象的だ!と思った本のタイトルを教えて下さい。小説・映画・漫画なんでもOK | 教えて!gooというものが出てきました。

 質問者は「君に届け」「僕の地球を守って」「吾輩は猫である」「世界の中心で愛を叫んだけもの」を挙げていました。パクられるタイトルはうまいということで、私はパッと『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』を思い出したのですが、ベストアンサーの人もこのタイトルを挙げています。ベストアンサーの他の回答は以下のとおりでした。

『百億の昼と千億の夜』『神の左手 悪魔の右手』『そして誰もいなくなった』『ゼロの焦点』『星へ行く船』『ほしのこえ』『あすなろ物語』『風立ちぬ』『櫻の園』『秘密の花園』『テスト氏・未完の物語』『はいからさんが通る』『11人いる』『シュガシュガルーン』

 『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』はたくさんパクられているけど、原作を読んだ人はほとんどいないのではないでしょうか。パクっている本人も読んでいないんじゃないかとすら思います。私も読んだことがありません。古いSF作品はかなりつまらないんじゃないかと思いますけど、有名なだけに一度読んでおきたい作品ですね。

老人たちの生活と推理 / コリン・ホルト ソーヤー




●老人ホームに入所してから書き始めた作品がレベル高すぎて驚き!

2024/01/19追記:ウィキペディアによると、コリン・ホルト・ソーヤーさんはアメリカ合衆国の作家で、カリフォルニア州の老人ホームに入所し、同所をモデルとした作品「海の上のカムデン」シリーズを執筆し始めたといいます。かなり遅いデビューです。

 ところが、読んでみてびっくり。おばあちゃんの頭で作った作品な上に、遅いデビューであるにも関わらず、設定が細かく予想外にハイレベルなんですよ。読んですぐに、外国人作家らしいユーモアと毒舌は良いと思いましたし、ドタバタの楽しさは感じました。これはまだわかります。

 普通であれば、この時点で十分素晴らしいでしょう。ところが、ミステリーとしても予想外にしっかりした出来。設定が細かいため、登場人物たちとは異なり、記憶力は衰えていない感じです。おばあちゃんが主役のミステリーシリーズは他に4つほど読んでいますが、私的にはベストでした。

 ウィキペディアによると、<ミネソタ大学卒業後、イギリスのバーミンガム大学にてウィリアム・シェイクスピアの研究をし博士号を取得>。高学歴ではあったようです。また、他のウェブサイト見ると、大学講師をしながらテレビシナリオも作っていたそうで、高齢でいきなり物書きになったわけではないのかもしれません。この経歴の方が納得できる作品の素晴らしさでした。


●謎めいていて気になったり、ユーモラスだったり…好みのネーミング

2024/01/30追記:上記の「海の上のカムデン」の邦題の話。実を言うと、シリーズ最初の「老人たちの生活と推理」は特に好きではなかったタイトルなのですけど、これはシリーズの性格を示す説明としては非常にうまくまとまっています。

<カムデンはカリフォルニア州サンディエゴにある、太平洋に面した町。(中略)《海の上のカムデン騒動記》シリーズの主な舞台である高級老人ホーム〈海の上のカムデン〉は、そんな場所にあります。
 (中略)万事が行き届いた環境で、気のおけない同年代の仲間たちとの んびり過ごす、人生の余暇……そこに不満など生まれるのでしょう。
 しかし、これほど恵まれた環境にあっても、変わらぬ日常に退屈を感じてしまうのが、人間という生き物なのです。(中略)
 そんなとき、身近な場所で殺人事件が起こったとしたら?
 〈カムデン〉入居者の中でも、ひときわ目立つ個性的なコンビ、小さな身体の中に人の二倍も三倍もの元気がつまっているアンジェラと、縦にも横にも大きく、性格も豪快なキャレドニアのふたりが選んだのは、素人探偵として事件に首をつっこむことでした>
(東京創元社|《海の上のカムデン騒動記》シリーズ(コリン・ホルト・ソーヤー)より)

 一方、私が好きだったのは、2作目以降の「氷の女王が死んだ」「フクロウは夜ふかしをする」「殺しはノンカロリー」「年寄り工場の秘密」「旅のお供に殺人を」といったところ。謎めいていて内容が気になったり、ユーモラスだったりといったタイトルでした。

 ただ、以下のように原題と並べて見てみると、系統が大きく異なる1作目の『老人たちの生活と推理』だけでなく、2作目以降も結構原題とは違うタイトルなんですよね。そのまま和訳しているのではなく、かなり翻訳者の中村有希さんのセンスでつけているようでした。

# 邦題 原題
1 老人たちの生活と推理 The J. Alfred Prufrck Murders
2 氷の女王が死んだ Murder in Gray and White
3 フクロウは夜ふかしをする Murder by Owl Light
4 ピーナッツバター殺人事件 The Peanut Butter Murders
5 殺しはノンカロリー Murder Has No Calories
6 メリー殺しマス Ho - Ho Homicide
7 年寄り工場の秘密 The Geezer Factory Murders
8 旅のお供に殺人を Murder Olé!

老人たちの生活と推理 / コリン・ホルト ソーヤー




【関連投稿】
  ■商品名は意味不明でもいい?洋画の邦題に学ぶネーミングのコツ
  ■意外に多いチラッシュのデメリット 新聞勧誘が増える?退会方法が電話のみ
  ■炎上商法は効果あるの?単純接触効果とフジパクリドラマの結末
  ■ゾゾタウンからアパレル一斉撤退!高級ブランドが安売りを嫌う理由
  ■広告が大失敗!日立の宣伝の下に日立の不祥事ニュースが一面掲載
  ■電通岸勇希「おいしいカレーを食べさせるにはカレー断ちさせれば良い」
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由