Appendix

広告

Entries

海外での日本酒ブームは幻想 「世界のお酒」への変身はこれから


2013/7/17:
●大都市を中心に海外のバー、レストランで日本酒が並ぶ
●マスコミが盛り上げる「海外での日本酒ブーム」は幻想
●「エキゾチックな酒」は悪いイメージじゃない気がするが…
●日本酒の伝統を破壊…「世界のお酒」への変身はこれから
●日本の日本酒にライバルができるのが本物の日本酒ブーム


●大都市を中心に海外のバー、レストランで日本酒が並ぶ

2013/7/17:日本の飲み物の海外進出としては、健康ブームで緑茶の輸出量が急増 日本茶が世界を獲る?といった話をやっています。今回は「日本酒」の話です。

 永田公彦・Nagata Global Partners代表パートナーによると、10年ほど前から、ニューヨーク、サンフランシスコ、ロンドン、パリなどの大都市を中心に、一部とはいえ高級バー、レストラン(フレンチやフュージョン系)、酒屋、スーパーマーケット等で日本酒を見かけるようになったといいます。

 パリでは、クリヨン、リッツ、マンダリン、シャングリラ、ロイヤルモンソーなど最高級ホテルのバーカウンターに日本酒が並んでいました。日本に行ったことも住んだこともない外国人が、日本酒を飲み始めているといいます。
(日本酒は「日本の酒」から「世界の酒」になれるか?(2013年6月4日)より)


●マスコミが盛り上げる「海外での日本酒ブーム」は幻想

 こう聞くと、日本酒ブームが来ているかのように感じます。マスコミは実際そう報道しているようです。ただ、まだ"世界の酒に向けて一歩を踏み出した初期段階"だと説明されていました。日本のマスコミは反日で日本の悪いことばかり報道すると言われていますが、逆のパターンのようです。
 こうした報道の中には、たとえば「ニューヨークで試飲会を企画し大盛況!」「パリで日本酒に関するセミナーを開催し会場は満員御礼!」等、そもそも日本酒のプロモーションをせざるを得ない関係機関(国・自治体・業界団体等)が、自らの活動の正当化を目的に発信しているのでは?と疑いたくなるような情報も多く含まれます。パリやニューヨークに何万件ものレストランがある中、取材場所は日本酒が置かれているごく少数の店、インタビュー相手も「GINJO(吟醸)!」と言ってくれるような、ごく一部のレストラン関係者やお客さんがほとんどです。

 こうした報道を見る限り、日本酒が海外でかなり浸透しているような錯覚に陥りそうですが、現実はそうではありません。はっきり言いますが、いまだに多くの国々の一般消費者にとって、日本酒は口にしたことのないエキゾチックな酒なのです。

●「エキゾチックな酒」は悪いイメージじゃない気がするが…

 「エキゾチック」という印象それ自体は、そこまで悪いものではない気がします。ただ、記事では、それではいけないというスタンスですね。

 在パリの日本酒仕掛人、宮川圭一郎さんは、「長年、フランスでの日本酒のイメージは、悪かった。また、その傾向は今でも残っている」と指摘していました。

 宮川さんによると、食も含めた日本文化への関心が世界的に見ても高いフランスの人々ですら、その多くが「SAKE」というと、いまだに「CHAUD(お燗)か FROID(冷や)で、オチョコについで飲む、エキゾチック(異国情緒)かつエロチック(色情的)、しかもアルコール度が強い酒」というイメージ。以下のような2つの理由があるそうです。

(1)80年代に開店しだした日本食レストランの多くが、長年フランス人客に対し、「CHAUD(お燗)? FROID(冷や)?」と尋ね、とっくりとオチョコで日本酒をサービスしていた。このサービスの仕方が、現在パリ都市圏に約1500件ある日本食レストランの9割を占めるともいわれる旧中華レストランに浸透。

(2)フランス全国にくまなく林立する中華レストランの多くが、中国の酒であるアルコール分38度の「白酒」を「SAKE」と称し、底に女性のヌードが浮かび上がるオチョコについで食後酒として出している。


●日本酒の伝統を破壊…「世界のお酒」への変身はこれから

 しかし、こういった日本っぽさ・東洋っぽさがある限り、日本のお酒からは抜け出せません。「それでいいよ」ってな方もいそうですが、「世界のお酒」になる、要するにもっと売り込むには別のやり方が必要だというのが、記事の趣旨でした。

 宮川さんは、こうしたエキゾチックでエロチックな日本酒のイメージを払拭するために、日本酒業界が守ってきた固定観念に縛られることなく、フランス人の視点に立って日本酒の浸透を仕掛けています。日本酒の伝統をぶち壊しているわけです。

 お客さんから「お燗が欲しい」と言われてもお燗は出しません。日本酒のボトルを手にとり、お客さんにラベルを見せ、銘柄や特徴を説明。ソムリエのアプローチを取っているのです。当然、とっくり、オチョコ、升も未使用。あくまで酒類を評価するための世界的スタンダードである、ワイングラスで飲んでもらうといいます。


●日本の日本酒にライバルができるのが本物の日本酒ブーム

 これは、私がいつも言っている現地化・ローカライズという手法。ただ、これは日本文化を否定しているというわけではなく、前向きなもの。宮川さんなんかはむしろ「世界的に、今後5年間で日本酒の売り上げが急増するのは間違いない。フランスでは5倍にはなるだろう」と楽観的すぎるくらいのことをおっしゃっていました。

 また、世界のお酒となると、ウイスキーの例のようなことが日本酒でも起こり得る、とされており、これがまた一部の日本人には気に食わないかもしれません。

 ウィスキー発祥の地・英国では、地元の銘柄と日本のサントリーやニッカのウィスキーが激しく競合しているんだそうです。つまり、これと同じように、日本酒発祥の地である日本で、アメリカ、タイ、イタリアなどの現地醸造メーカーがつくる日本酒と、日本の醸造メーカーの製品が競合を繰り広げることになるだろうという話でした。

 これは単なる「海外での日本酒ブーム」という話ではなく、不愉快に感じる人も多いでしょう。しかし、作者の永田公彦さんは、"このように、日本酒が、世界的に競合し切磋琢磨する市場環境が生まれて初めて、日本酒は「世界の酒」と認められるのでしょう"と、前向きに捉えていました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■健康ブームで緑茶の輸出量が急増 日本茶が世界を獲る?

【関連投稿】
  ■越乃寒梅の評価はなぜ下がったのか?高かった値段もすっかり安く…
  ■鬼ころしは手が震えるアル中でも飲めるストローつき→デマでした
  ■欧米でも人気、旭酒造の獺祭は工場で作る 職人の技をデータ活用で再現
  ■ニッカウヰスキー創業者マッサンこと竹鶴政孝 サントリーと決別
  ■獺祭で成功の旭酒造のデータ分析、企業参入の失敗多い農業でも効果
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由