Appendix

広告

Entries

三鷹バス痴漢冤罪事件「証拠がなく不可能に近いけど、有罪」と判決


2013/7/19:
●繊維片鑑定で繊維片は検出されなかった三鷹バス痴漢事件
●「証拠がなく不可能に近いけど、有罪」と裁判官は判決
●弁護士「手が3本無ければできない」「論理の破綻」
●痴漢などの犯罪の立証責任は容疑者側にはない
●バスが工事現場で揺れた一瞬で触った!と決めつけ
●「痴漢を疑われたら逃げろ」は本当か?三鷹バス痴漢冤罪事件の場合


●繊維片鑑定で繊維片は検出されなかった三鷹バス痴漢事件

2013/7/19:痴漢冤罪については、過去にも痴漢冤罪と悪魔の証明、裁判で推定無罪のはずが推定有罪 家族も犠牲に…という話をやっています。この関係でまたひどい話。

 ソースがJanJanと週刊金曜日ってのはちょっと大丈夫かな?と思いますが、おそらく引用部まではでっち上げていないでしょう。多少割り引いて見てもこれ以上ないくらい最低の判決があったそうです。

(1) 中学校教諭津山正義さん(当時27歳)は、2011年12月22日、バス車内で前に立つ女子高校生の臀部(でんぶ)をさわったとして、迷惑防止条例違反(痴漢行為)で逮捕される。
(2) バスの車載カメラによれば、津山さんは左手でつり革を持ち、右手では携帯電話のメールを打っていた。体の前には、左肩からかけていたリュックサックがあった。
(3) 逮捕当日に警察でおこなった手のひらの微物鑑定(スカートの繊維片などの鑑定)では、一切繊維片は検出されなかった。
(〈司法過誤〉が若者の未来を奪う!―三鷹バス痴漢冤罪事件― - JanJanBlog 2013年 7月 1日 21:10 三上英次より)

 この事件はまた教師の話でもありました。何かと教師の不祥事は多いのも事実なのですけど、同じく冤罪疑惑の教師が痴漢で懲戒免職は重すぎ…での逆転勝訴は、冤罪が理由?も教師の話でした。

 そちらの件では、いい加減な有罪判決がむしろ本物の痴漢犯罪者をはびこらせるという構図になりかねないといったことを書きました。今回の三鷹バス痴漢冤罪事件も同様の危険性がありそうです。


●「証拠がなく不可能に近いけど、有罪」と判決

 とりあえず、三鷹バス痴漢事件は、前述のように証拠なし、物理的と言って良い状態でした。しかし、裁判官はミラクルな判決を言い渡します。東京地裁立川支部の倉澤千巖裁判官は次のように判決で書き、津山さんに「罰金40万円」の有罪を言い渡したののこと。

「しかしながら、着衣の上から触るという痴漢行為の態様であっても、その手指に、後に検出されるほどの着衣が付着しないこともあり得るのであって、そのような事実は(中略)、被害者供述の信用性を左右するまでの事情とは言えない
「(前略)そうすると、被告人が、被害者が移動を開始する直前ころに右手で痴漢行為をすることができたのは、3秒程度しかなく、それは不可能と言うに近い。しかし、被告の左手の状況を見ると、33分52秒ころから34分12秒ころまでの間、被告人の左手が吊り革を掴んでいることは車載カメラの映像によって確認できるものの、それ以外の時間帯の被告人の左手の状況は不明である。この点、被告人はバスが揺れていたので、右手で携帯電話を操作している間、左手で吊り革を掴んでいた旨を供述する。確かに、バスが揺れている状況下で、右手で携帯電話を操作しながら、左手で痴漢行為をすることは容易ではないけれども、それが不可能とか著しく困難とまでは言えない

 この裁判官は本当馬鹿です。自分でも「不可能と言うに近い」と認めているにも関わらず、アクロバットな芸を披露すれば不可能とまでは言い切れないので有罪などと言うのは、知性の放棄です。小学生の屁理屈じゃないんですよ。


●弁護士「手が3本無ければできない」「論理の破綻」

 関係者の話を聞いてもひどいことばかりだとわかります。今村核弁護士は、以下のように指摘していました。

「本件は、右手に携帯を持ち、左手はつり革につかまり、津山さんの腹の部分にリュックがあり、そのリュックがぶつかったに過ぎないのです。ところが、判決の言うことは、手が3本無ければできないようなことです。判決は、小学生でもわかるような論理の破綻をきたしています」

「判決は、おしりの感覚はにぶいと言います。だから指2本でさわったか4本でさわったかは正確にはわからないが、手がふれたのかリュックがふれたのかは『接触が1回に限りとどまる場合には、両者を誤解することがありうるとしても、接触が複数回繰り返された場合には、いかに臀部の皮膚感覚が鈍いとしても、両者を勘違いすることはやはり常識的に考え難い』と書いています。では、本当にリュックと手との識別ができるのか、私たちは鑑定書を提出しましたが、裁判所はそれを採用せず却下しています


●痴漢などの犯罪の立証責任は容疑者側にはない

 同じように痴漢事件で争っている別の男性は、警察での取り調べで〈あなたがやっていないと言うなら、その証拠を出してくれ!〉と言われたそうです。

 これは、立証責任をすり替えであり、詭弁です。世の中の殺人事件でも何でも、疑われる側に立証責任を押しつけたら、誰もが簡単に“真犯人”になってしまいます。犯罪の立証責任は、警察側にあります。

 また、三鷹バス痴漢冤罪事件はこれよりさらにひどいもの。この男性は、「やっていないなら、その証拠を出してくれと言われて、証拠を出しているにもかかわらず、〈痴漢をした〉とされてしまったのが津山さんではないでしょうか!」と指摘していました。


●バスが工事現場で揺れた一瞬で触った!と決めつけ

 重なるところが多いですけど、週刊金曜日の三鷹バス痴漢冤罪事件――奇妙な“新説”で有罪判決(三宅勝久・ジャーナリスト、5月17日号)からも。バスの揺れの書き方はこちらの方がわかりやすく、より不可能に近いというのがわかります。
 一一年一二月二二日の夜、三鷹市内の小田急バス車内に乗っていた津山さんは、同乗していた女子高校生の尻のあたりを触った疑いで逮捕された。学校に忘れた財布を取りに行く途中で、その後、交際相手の女性と会う予定だった。

 物証は皆無だった。三鷹警察署は両手の微物鑑定を行なったが、女子高校生の衣服の繊維は検出されなかった。バス車載のカメラ映像にも痴漢行為は映っていない。

「痴漢」の根拠は女子高校生の供述だけ。それも腕をつかんで津山さんが犯人だと確かめたわけではない。当時津山さんはリュックサックを腹側にかけていた。リュックが尻に触れたのを勘違いした可能性が高いと弁護側は主張した。

 車載カメラの映像には、津山さんが左手でつり革を持ち、残りの右手で携帯電話を操作している様子も映っている。両手がふさがっていれば触れることはできない。無実を裏づける決定的証拠である。ところが倉澤判決は、バスが工事現場を通過する際に激しく揺れ、つり革を握る津山さんの左手がカメラの画角から外れた瞬間を指して、このときに左手で触ったのだと決めつけた。検察も思いつかなかった“新説”だった。

●「痴漢を疑われたら逃げろ」は本当か?三鷹バス痴漢冤罪事件の場合

 なお、私が疑問視している「痴漢を疑われたら逃げろ」というススメがここでは不利に働いた可能性があり、以下のような記述がありました。
 判決文の中で、倉澤裁判官は、津山さんが「ごめん、ごめん」と謝罪の言葉を発したことを痴漢の根拠の一つとするが、私たちは社会生活の様々な場面で「ごめんなさい」「失礼しました」「すみません」「これは失敬!」などの言葉を口にする。

 「立ち去る/逃げる」ことについてもそうだ。いまのご時世で「あなたは痴漢をしましたね。話を聞きますから駅の事務所まで来て下さい」と言われて、言われるがままについていく世の男性がはたしてどれだけいるだろうか。駅の事務室に行けば警官が待っており、次は「ちょっと警察までお願いします」となり、そこで現行犯逮捕――。何か言おうとしても「取り調べの時に言ってくれ」となり、そのまま身柄が拘束され家に帰れなくなる。容疑を否認し続ければ10日×2で20日の拘留、その間「認めれば出してやる」式の〈人質司法〉の憂き目に遭う。つまり身に覚えのないことに「やっていない」と言えば、それだけで拘留が長引き、職を失う可能性も出て来るのだ。だから、「痴漢をしただろう」と詰め寄られて、それに続く〈ゆるやかな身柄の拘束〉にバカ正直に応じるのは極めてリスクが高いことは今や常識ですらある。だから、そのはじめの段階で、関わりを避けるために立ち去(ろうとす)るのは、むしろ賢明な選択とも言えるだろう。(JanJan)

 判決の内容からすると、逃げなかったとしても無駄な感じはしますので、逃げ切るしかなかった説の補強にも使えそうですが…。
(2019/03/30:なお、その後、「痴漢を疑われたら逃げろ」と勧めていた弁護士が全然違うやり方を勧めるようになっていました。やはり良くなかったのだと思われます → 画期的な痴漢冤罪回避術披露の北村晴男弁護士、過去に逃げることを推奨していた)

 JanJanではこういうひどい裁判官がはびこっている現状を問題視していましたが、この問題に対策を立てているといった話はこれといって聞いたことがありません。自浄作用が働いていない以上、法改正を訴えるべきかもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■痴漢冤罪と悪魔の証明、裁判で推定無罪のはずが推定有罪 家族も犠牲に…
  ■画期的な痴漢冤罪回避術披露の北村晴男弁護士、過去に逃げることを推奨していた
  ■教師が痴漢で懲戒免職は重すぎ…での逆転勝訴は、冤罪が理由?

【関連投稿】
  ■掲示板で「痴漢されたい」という書き込み、信じて実行して逮捕
  ■認めたらお終いの痴漢冤罪、あらゆる権利を使い否認することが大事
  ■痴漢を疑われて逃げることのリスク 特に線路に逃げるのは最悪の選択
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由