Appendix

広告

Entries

テレ東選挙特番 池上彰VSワタミ渡辺美樹、小泉進次郎、創価学会・公明党


(追記:コメントでいただいくまで全く気づきませんでしたが、タイトルを含めてすべて「渡辺美樹」と書くべきところを「渡辺喜美」と書いていました。読者の方にはもちろんですが、これ以上ないほどたいへん不名誉な間違いであり、渡辺喜美さんならびにみんなの党の皆様にも深くお詫び申し上げます。
 コメントいただいた方は、本当ありがとうございます。いただかなければ、たぶんずっと気づきませんでした)

 選挙といえば、恒例テレ東の池上彰さん。もちろん今回もあります。

 以前のもの。
  ■池上彰 VS 石原慎太郎、橋下徹、公明党、安倍晋三、鳩山邦夫
  ■池上彰の参議院選挙の解説

 最初は池上彰さんのせいなのか、テレ東のせいなのか?という話から。
池上彰さんがテレビ東京の参院選特番で進撃しまくってると話題に : 市況かぶ全力2階建

東スポWebニュース @tospo_news
キャッチフレーズ付けには定評のある池上彰の選挙特番。山本一太「話はじめたら止まらない丸川珠代「絶叫型の質問者」高橋克法「炭焼き師初級の資格」など早くも飛ばしています。
2013年7月21日 8:10 PM

フモフモ編集長 @fumofumocolumn
池上特番:「古賀友一郎 ブログは妻が毎日更新」 妻のブログじゃんwwwと思ってブログみたら、妻がめっちゃおめかししてしょっちゅう写ってるwww出たがりすぎwwww  http://blog.koga-yuichiro.jp/  
2013年7月21日 8:26 PM

コクブカメラ @kokubucamera
テレ東「データ放送では、当確が出たら "おもしろプロフィール" をご覧いただけます」おもしろプロフィールって自覚してたのww #tvtokyo pic.twitter.com/1hgeQYDQcd
2013年7月21日 10:56 PM

フモフモ編集長 @fumofumocolumn
池上特番:「杉久武 創価高~創価大 生粋の阪神ファン」 何か大卒のいい選手みたいだなw
2013年7月21日 8:32 PM
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65756361.html

 まあ、そうだろうと思いつつ杉久武を検索。当然公明党。創価高~創価大~公明党。エリートコースですね。

 あと、杉久 武さんだと思ったら、杉 久武さんでした。ややこしい。

 でも、「エリートコースですね」と書いたら、そのまんま「創価学会のエリート」という紹介の候補も。
IGBTs @IGBTs
創価学会のエリートキタ━━━━m9(゚∀゚)━━━━!! pic.twitter.com/qldPqwos6S
2013年7月21日 8:38 PM

 佐々木さやかさん。"創価大→創価法科大学院 弁護士"。
CCCP製 @gyouretudaisuki
創価学会の枠に青、黄色、赤を使うテレビ東京の芸の細かさ #tvtokyo
2013年7月21日 8:40 PM

 創価学会の会員さんの多い地域では、この三色の旗が見られると聞いたことがあります。
Taro Kamematsu @kamematsu
テレ東番組が候補者つけた一言キャッチフレーズが結構面白い。公明党の佐々木さやか候補のキャッチフレーズは「創価学会のエリート」。と思ったら、「創価学会が嫌い」という自民の古川俊治候補の中継へ。
2013年7月21日 8:41 PM

 公明党ネタをここでまとめて。
トーフさん @tofu03
#TVtokyo  池上「ここが公明党本部です」  女子アナ「中には入れないんですか?」  池上「ええ、断られてしまいました」 
2013年7月21日 9:08 PM

 ただ、代表がフォロー。
コクブカメラ @kokubucamera
公明党・山口代表「さきほどのVTRで、テレ東の取材を断ったとあったがあれは誤解。日曜日は休みで対応ができなかったので別の日(平日)にしてほしいというお願いだった。いつでもいらしてください。」 #tvtokyo
2013年7月21日 9:59 PM


 もう少し"おもしろプロフィール"ネタ 。
奈良児楢ホールディングス @NaraKonara
カーナビよりも裏道に詳しい豊田候補(引用者注:豊田俊郎。自民党)。 #テレ東 pic.twitter.com/gFLjQ57dax
2013年7月21日 8:35 PM

みちるさん@がんばらない @la_croix_
候補者なのに出口調査で投票先を聞かれた(引用者注:風間直樹。民主党) pic.twitter.com/62131o9Tbe
2013年7月21日 10:47 PM

奈良児楢ホールディングス @NaraKonara

自民比例、柘植芳文当確。「郵政一家」って暴力団みたい。 pic.twitter.com/yPjL9ZOi5i
2013年7月21日 8:34 PM

 「帰ってきた郵政一家」というフレーズ。これはちょっと黒いですね。


  "おもしろプロフィール" は本質ではなく、池上彰さんの醍醐味は当選者や党関係者へのツッコミです。
フモフモ編集長 @fumofumocolumn
池上:「何で出たの?」 猪木:「風が来たからだ」 池上:「要するに人気頼み?」 猪木:「ダーッ!」 池上:「前は消費税に延髄斬りって言ってたよね?維新は増税だよ」 猪木:「まだ維新とは打ち合わせしてないんだよ」 池上:「ずいぶんアバウトだな」 猪木:「元気が大事なんだよダーッ!」
2013年7月21日 8:17 PM

 えっ、アントニオ猪木さんって日本維新の会で出たんですか? うーん、過去に疑惑が多く出た人でもありますし、あんまり評価できないなぁ……。

 ネタ的にはおもしろい人ですけどね。
えのき(枕酒P) @makurazakeP
猪木の選挙カーは、政策も名前も何も言わず、ただ入場曲だけを垂れ流して走っていた。 あれほど印象的な選挙カーは今回の選挙で他になかったと思う。
2013年7月21日 8:59 PM


 ワタミのこの絵はすごい。こんなん用意しているとは……。
花陽推しラブライバー千利休@綾鷹団団長 @ReQ_01
渡辺美樹の養分 pic.twitter.com/a11vJDpCz7
2013年7月21日 8:20 PM

 一応説明しておくと、ワタミグループの社員らみんなが、渡辺美樹さんを支えている絵です。

 下位と相当票差があり、逆転は難しそうなものの、順番的には意外に下位で当選した自民党の渡辺美樹さん。

 しかし、相変わらず元気で悪びれません。
たにやん @t_taniyan
ワタミ「ブラック批判?何とも思ってない。うちがブラックなら、日本には何千、何万のブラック企業がある!」すげー。
2013年7月21日 8:19 PM

渡邉正裕 @masa_mynews
ワタミ選挙事務所。「どんな人たちがそこに集まってらっしゃるのですか?」(池上)「ワタミグループ社員、OB、特に居酒屋チェーンを経営しているとあって、取引先のビールメーカーの人など…」(進藤)取引先にまで圧力かけるあたりがワタミらしい。 pic.twitter.com/euEXdvfSbA
2013年7月22日 12:34 AM

 そして、何が良いことで悪いことなのかも相変わらずわかっていません。「取引先のビールメーカー」と何の疑いもなく言ってしまっています。

 開き直りもツッコまれていました。
フモフモ編集長 @fumofumocolumn
ワタミの分析:「苦戦はブラック企業批判のせい」  池上:「さっき、ワタミがブラックなら全国のどの会社もブラックって開き直って言ってましたよね。そういう態度が響いたんじゃないですかね」 
2013年7月21日 10:43 PM

 ただ、渡辺美樹さんは開き直りではなく、マジで自分は悪くないと思っているタイプですよ。根本からやばい匂いのする人です。

いし(い4) @mk_ishi
日本医師会という支持母体指摘 pic.twitter.com/ogzTLPFC0R
2013年7月21日 8:22 PM

 最初「日本医師会という」じゃなくて、「日本医師会いとう」と読んでしまって、はてなマークでした。

 対象者は自民党の羽生田たかしさん。政権交代のときはどうだったか忘れましたけど、基本的に日本医師会は自民党です。

 この前の規制緩和では、医療の規制緩和も目玉として当初挙げられていましたが、他の目玉政策と同じくなかったことにされました。たぶん日本医師会としては願い通りだったと思います。

奈良児楢ホールディングス @NaraKonara
自衛隊票の存在を指摘。 #テレ東 pic.twitter.com/r8CeJLhIAv
2013年7月21日 8:23 PM

 自衛隊票は佐藤正久さんのこと。自民党。イラク派遣で「ヒゲ(ひげ)の隊長」として有名になりました。

呆庵 @unbalance_x
池上さんが維新の会の平沼に「石原さんは出ないんですか」「橋下さんは出ないんですか」「私どもにはもう出てもらえないかもしれませんが」と3連発
2013年7月21日 8:56 PM

 どういう意味かな?と考えましたけど、前回ボロクソに言ったせいか……。

 参考
  ■池上彰 VS 石原慎太郎、橋下徹、公明党、安倍晋三、鳩山邦夫

奈良児楢ホールディングス @NaraKonara
【速報】池上彰、山本一太に「現在担当している担当大臣の役職名を全て答えて下さい」とクイズを出題。結果、一太は全てを答えられず! pic.twitter.com/MJ6EmKEvpF
2013年7月21日 9:03 PM

 7大臣兼任だそうです。確実に手が回っていませんね。
阿曽山大噴火 @asozan_daifunka
山本一太に「7つも役職ありますけど、全て言えますかぁ〜?」と失礼な質問する池上彰も凄いが、5つ答えて「あと2つ位ありますけど」と言い切る山本一太も凄いな。
2013年7月21日 9:02 PM

 開き直っています。というか、いい加減すぎでしょう……。

 ああ、ツッコまれていました。
呆庵 @unbalance_x
池上「7つも担当かかえるのは無理なんじゃないですか」イチタ「総理のサポートをいただいてますので」池上「総理のサポートが あ れ ば 可能だということですね」
2013年7月21日 9:01 PM


 池上彰さんが怖いのは、日本維新の会だけじゃなかった……。
奈良児楢ホールディングス @NaraKonara
テレ東に「ヤジ将軍」と言われる元テレ朝の女子アナ。しかも、予定のインタビューを拒否! pic.twitter.com/zO2SKcYz2P
2013年7月21日 9:20 PM

 自民党の丸川珠代さんのことです。

 どうもツッコミネタを用意していたようです。
呆庵 @unbalance_x
丸川珠代はテレビ東京の中継をドタキャン。丸川が米国から帰ってから何年も投票に行かず自分が選挙人名簿に載っていないことに気づかなかった話を持ち出そうとしていた池上さん空振り。
2013年7月21日 9:21 PM

 政治に興味ない人が政治家になっちゃいけませんよ。


 公明党ネタ、再び。
コクブカメラ @kokubucamera
創価学会員のみなさんは、ひとり150票集めるの!?すげえ…。F票って言うのか #tvtokyo pic.twitter.com/iCYd40N7AV
2013年7月21日 9:54 PM

 フレンドのFだって聞いたことがあります。

 そういや、この前いただいたメールにこんなものが。
組織力の問題があると思います。S学会は徹底した組織力で投票の練習までさせて、投票日は徹底して投票の確認を組織の長が責任を持ってやっている。そこの違いだと思います。(元信者)

 たぶん「私が幸福の科学に信者いっぱいいると言っているのに、何で一人も受からんの?」といった感じの皮肉かなんかを見て、説明してくださったんだと思うのです。

 ただ、投稿タイトルを書いてくださらなかったのでどの投稿へのコメントか不明でした。ということとで、ここで使っちゃいました。

 さっきのエリート、佐々木さやかさんも登場。
ちくわぶいんでっくす @ActiveIndex
池上「選挙やると功徳つまれるんですが?」→佐々木さやか「公明党の指示はありがたいが、その点について申し上げる立場にありません」→池上「でも佐々木さん創価学会員ですよね?投票してくれたのはお仲間ですよね?」→佐々木「そうです」
2013年7月21日 9:57 PM


 もっと負けるかと思った民主党。
ASHI, Tomo @ashi_tomo
池上さん「敗戦処理投手のようなところがあったと思うが、これで処理が終わったのか」 海江田さん「敗戦処理投手と思ったことはありません」 #tvtokyo
2013年7月21日 10:34 PM

 まあ、確実に貧乏くじでしょうね。私もそう思っていて、以前安愚楽牧場を書いたときにそう書きました。

 と思ったら、安愚楽牧場のことをつぶやいている方も……。
kenz (インデックス投資日記@川崎) @kenz08
海江田はTV出演はいいから、安愚楽牧場の裁判がんばれ(2回目)
2013年7月21日 10:35 PM

 私は政治的な点に限れば、実際に関係の深かった自民党の方がひどいと思いますけどね。

  ■安愚楽牧場、自民党議員と関係 破綻直前まで長男が顧問で報酬、献金

Naomix @super_naomix
池上氏さん、志位氏に「共産党は消去法でしょ?」みずほ氏に「共産党は票とれてるのに社民党はなんでだめなの?」→さすがですww
2013年7月21日 10:55 PM

 共産党は躍進。確かに民主党と日本維新の会の不甲斐なさで、左派以外の浮動票も共産党に流れた感じがあります。

コクブカメラ @kokubucamera
ベテラン秘書に聞いた!昔、政治の世界で実際にあった「何らかの仕組みや横の繋がり(陳情)」ランキング。交通違反のもみ消しや就職のあっせん、裏口入学… (テレ東調べ) #tvtokyo pic.twitter.com/GBqVgBI1qI
2013年7月21日 11:12 PM

 今はないって意味ですかね? それとも、単に「実際にあった」ってことですかね?

1位 公共事業の予算付け 「ダム・新幹線・高速道路」
2位 就職のあっせん 「昔は女子学生が多かった」
3位 交通違反のもみ消し 「免停を罰金にできるか」
4位 裏口入学 「入学シーズンはそればかり」
5位 チケットの手配 「新幹線・飛行機・旅館」「コンサートのチケット」

 顔ぶれを見ると、今でもありそうですね。

 「公共事業の予算付け」なんか変わらないでしょうし、「就職のあっせん」も原発事故後に東電に入社した石破茂さんの娘さんを思い出します。(石破茂さんは東電の株主であり、東電の株主の三井住友銀行出身で株主でもある)

 あっ、違った。最近の陳情は別でした。

1位 保育園に入りたい
2位 就職のあっせん
3位 共事業の予算付け

 保育園は本当今つらいですね。政治の不作為による問題が目立つ中で、政治家があっせんして優先して入れる人を決められたら堪ったもんじゃありません。

 石破茂さんも認めちゃった……。
keikoda @eikohyper
ベテラン秘書アンケート。陳情ランキング1位はなんと「保育園に入りたい」。今日一番の衝撃です。石破さんは「都市部に多い陳情ですが、私の周囲では聞いたことがない」 #wmjp
2013年7月21日 11:14 PM



 以下は、別のまとめ。

 小泉進次郎さんは上のだとイマイチおもしろくなかったのですが、こちらではきれいにまとめていました。
【選挙】攻めすぎている池上彰さんまとめ2013【テレビ東京】 - NAVER まとめ

さゆれあ@夏バテ@sayurea
今TVで池上さんが小泉進次郎のあざとさを解説しているのですが「皆が黒スーツの中で1人白シャツで目立つでしょ?そして長袖をたくし上げている。半袖じゃなく長袖をたくし上げている所がポイントなんですよね」って言ってて流石だなって思った
2013.07.21 20:36

阿曽山大噴火@asozan_daifunka
小泉進次郎の小豆島での応援演説に密着して「掴みで何を言うか基本パターンがあるんです。ダジャレ、方言、ご当地ネタ、地方重視、自民党批判」と分析し、演説を聞きながら「方言が出ましたw」「はい出ました、オリーブとそうめんw」とお笑いの審査員並に分析する池上彰。完全にバカにしてるww
2013.07.21 20:37

あれっくす㊙@NStyles
池上「小泉進次郎を演じるのって辛いですね」 小泉「…演じてるって思いますか?」 インタビューの鬼と政治のサラブレッドがむき身の刃で斬り合ってる。やばい。
2013.07.21 20:39

しゅがー@id_Sugars
池上さんの小泉進次郎分析「よく見ると政策が入ってない」「活字におこすとたいしたこといってないけど聞いてると感動する」半袖ではなく長袖を捲り上げるのがミソ #tvtokyo
2013.07.21 20:33

フモフモ編集長@fumofumocolumn
やばい、池上彰が小泉進次郎の演説テクニックを分析して、「素人のみなさん、こうやって上手いこと言いくるめられるんですよ。簡単ですよ」という空気を醸し出しているwww
2013.07.21 20:35
http://matome.naver.jp/odai/2137440532560363001

 「活字におこすとたいしたこといってない」だというのを向こうで見たときには、そういう批判どうかな?と思ったのですが、こちらで入れられていた「よく見ると政策が入ってない」があると批判の理由がよくわかりました。

 小泉進次郎さんって、政策的に信念を感じないんですよね。執行部に反対ってのは多いので、そこだけ見ると気骨がありそうに見えるんですが……。

 「半袖じゃなく長袖をたくし上げている所がポイント」などもそうですが、政治家が人気商売で、政策などどうでもいいと思っていることがよくわかります。

 小泉進次郎さんを褒める人も大抵態度とかそういうものなんですね。で、「応援したい」と。


 あっ、創価学会でもワタミと同じ感じの絵がありました。


 向こうではなかった安倍晋三さん。
林 志行@linsbar
テレビ東京@池上「憲法改正」安倍「憲法改正は発議が国会議員。決めるのは国民。国民投票で決める。さらにご理解いただけるような努力が必要」池上「オバマ大統領との個別会談ない。中国とは二日間の会談、嫌われているのではないか」安倍「心配性、コンプレックス?同盟国で、しっかりしている」
2013.07.21 22:09

 中国とアメリカ両方聞いているんですけど、「同盟国で、しっかりしている」という答えの方は、たぶんアメリカを想定しているんでしょうね。

 中国との会談なんかいらない!って産経新聞なんかがよく書いていましたが、なるほどその論理で行けばアメリカとも要りません。問題なし!


 共産党ネタの追加。
しま部長@shimabucho123
池上彰「共産党は消去法で選ばれたのでは?」 志位さん「それはあるかもしれないですね」 素直すぎ(笑)
2013.07.21 22:54

 志位さんらしいですね。こういうのは好感。

 でも、以下は……。
成田伸子/TENKY@BON_NOB
テレ東。池上「共産党という党の名前を変えませんか?」と以前志位さんに聞いた事がある。「資本主義を否定する党なんだから変えませんよ」という返答だった。
2013.07.21 22:57

奈良児楢ホールディングス@NaraKonara
池上彰「共産党は選挙対策本部ではなく、闘争本部なんですね」#テレ東 pic.twitter.com/rgc1vrcbQY

 エンディングも左翼のネタ。
テレビ東京 宣伝部@TVTOKYO_PR
池上さんからのコメント。「番組最後のエンディング曲にもご注目下さい!」…最後までお見逃しなく。
2013.07.21 20:29

垂木いすゞ@Isuzu_T
池上某の番組のEDテーマ,いい曲でしたね.大学時代,政治活動に明け暮れたけど,就職決まってあっさり手を引く,そんなほろ苦い学生運動の時代を歌った名曲.『「いちご白書」をもう一度』.なお歌われているのは彼女もいれば長髪のまま就職を決めることもできるエリートです
2013.07.21 23:55

 最後はこのツイートで締めます。
たけ@takshink
池上氏の辛口論評を観て喜んでいる人が多いようだが…池上氏が一番批判したいのは「有権者」なんだよ?皆が後ろ指を指して笑っている、こういう候補者達を当選させてしまう「勉強しない人達」を暗に皮肉っているって事に気付いたら、軽々しく笑って観れる番組ではない事は明白…。
2013.07.21 20:25

 おもしろプロフィールは狙ってやっているものも多いですが、なるほどその通り。

 若者・現役世代の投票率、1%の低下で年間13.5万円の損失という計算にというのも最近やりました。

 皆さんは選挙に行かれたでしょうか?


 選挙結果関連
  ■参議院選挙2013 ひと目でわかる各都道府県の当選者の所属政党
  ■2013年参議院選挙・各党の比例得票率と当選者・落選者名一覧
  ■参議院選挙2013 各政党の都道府県選挙区当選者名一覧
  ■山本太郎、大胆に公選法違反 未同意メール送信、個人情報も駄々漏れ

 関連
  ■池上彰 VS 石原慎太郎、橋下徹、公明党、安倍晋三、鳩山邦夫
  ■池上彰の参議院選挙の解説
  ■安愚楽牧場、自民党議員と関係 破綻直前まで長男が顧問で報酬、献金
  ■若者・現役世代の投票率、1%の低下で年間13.5万円の損失という計算に
  ■その他の政治(時事)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由