Appendix

広告

Entries

復興予算流用、電力会社に100億円 原発停止で火力発電補助金など 


 朝日新聞しか報じていなかったので他も出てくるのを待っていたら、すっかり遅くなりました。しかも、結局、大した反響がなくって他の記事はなしということで、踏んだり蹴ったりです。

 何ででしょうね? 今までの流用の中でも最高にふざけた使い方だと思うんですけど……。

  ■震災便乗・復興予算流用問題 異例の執行停止・返還要請、1000億円
  ■復興予算の流用・横流し・不適切使途 脱官僚批判が後押した官僚のシロアリ化
朝日新聞デジタル:復興予算で電力会社支援 原発停止の負担、穴埋め 100億円流用、一部返還へ
2013年6月28日(座小田英史、古城博隆)

 東日本大震災の復興予算が電力会社の支援に流用されていることが分かった。国の要請で原発を停止させたことによる負担増を埋め合わせるため、約100億円が「基金」に積まれていた。
http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201306270745.html?ref=nmail

 所得税などの復興増税を財源として、2011年度3次補正予算に100億円が計上されていたようです。

 内訳は以下。

「火力発電運転円滑化対策費補助金」(90億円)
「温排水利用施設整備等対策交付金」(10億円)


 このうちの「火力発電運転円滑化対策費補助金」は原発関連です。
火力発電補助金は、電力会社が原発の代わりに火力発電所を稼働する際、新たな借り入れの利子を補給するもの。社団法人「環境パートナーシップ会議」が管理する基金を通じ、11年5月に国の要請で浜岡原発を停止した中部電力に対して11、12年度で計19億円が支給された。


 もう一つの「温排水利用施設整備等対策交付金」もいわば原発関係のもので、中部電力に特化した感じになっています。
 温排水利用交付金は、浜岡原発停止で養殖施設「静岡県温水利用研究センター」に温水が届かなくなったことを受け、国が県の基金を通してコストを負担するもの。中部電力は原発建設に伴う振興策として、原発から温水を無料提供する協定を結んでいた。原発に頼らずに温水を得るのに必要な新しいボイラーの設置や発熱の電気代として4億円が支払われた。


 火力発電補助金は、先ほど出てきた通り支給は19億円のみで、なおかつ"今のところ中部電力以外には支払われていない"そうです。これは逆に言うと、戻すことがまだ可能だと言えます。

 というのも、この報道の前に震災便乗・復興予算流用問題 異例の執行停止・返還要請、1000億円を書いている通り、実際に返還を要請した例があるためです。

 そして、実際に下記の通り、今回についても返還要請の動きがあるようです。
 復興予算の流用が発覚し、国は基金を見直している。経済産業省は朝日新聞の取材に対し、復興予算を使う理由について「国の要請で原発を止めたから」と説明したうえ、中部電力への利子補給は7月分で打ち切り、基金に残る60億~70億円の返還を求める方針を示した。温排水は「関係機関と協議中」としている。


 ただ、なぜこれが今になってなのか?というのは、大いに疑問です。

 震災便乗・復興予算流用問題 異例の執行停止・返還要請、1000億円で、返還要請をした政府を褒め切れなかったのは、復興予算流用問題に対する姿勢が消極的に見えたためです。

 今回の電力会社支援という大物流用を隠していたという事実の判明は、そういった疑念をいっそう強くするものです。

 前述の通り、さすがに露見してしまっては守り抜くことはできなかったようですけど、本来なら外部に指摘される前に対処しておくべき問題でした。


 私はこれらとは全然別に、東電国有化を機に国と電力会社の関係は変化して、以前のような親密な関係ではなくなったという記事を読んでしました。

 しかし、前回の復興予算の見直しにおいてもこういった電力会社優遇のしくみが見直されず残されていたというところを見ると、まだまだ国と電力会社には絆が残っているのかなと思います。


 関連
  ■震災便乗・復興予算流用問題 異例の執行停止・返還要請、1000億円
  ■復興予算の流用・横流し・不適切使途 脱官僚批判が後押した官僚のシロアリ化
  ■自民党のマニフェスト・公約 消費税増税・軽減税率・原発など
  ■議員所得1位鳩山邦夫の報道に「自民党の鳩山なんて間違え許されない」
  ■「ネットと愛国」のアマゾンレビューがひどい レビュー荒らしか? 「約束の日 安倍晋三試論」の感想も思い出す
  ■その他の政治(時事)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由