Appendix

広告

Entries

日本人はキレイ好き…実はデマ?入浴・洗髪回数の海外との比較


2019/01/11:
●毎日入浴・洗髪してないって不潔?日本人はほとんどが毎日入浴
●むしろ毎日お風呂は不健康との指摘も
●シャワーと洗髪、専門家が勧める最適な回数は?
2020/08/04:
●日本人はキレイ好き…実はデマ?入浴・洗髪回数の海外との比較


●毎日入浴・洗髪してないって不潔?日本人はほとんどが毎日入浴

2019/01/11:毎日お風呂に入っていない、毎日髪を洗っていない…ということに、「不潔!」というイメージを抱いている人もいるんじゃないかと思います。で、実際、シャワーを含めて毎日入浴している人はどれくらいの割合なのか?と探したものの、意外に良いデータがありませんでした。

 一番良さそうだったのは、中央調査報の2005年の調査。ただ、シャワーを入浴に含めているかどうかの定義がはっきり書かれていないものでした。一般的な辞書では、入浴について「風呂にはいること」としているため、この設問ではシャワーを除く人が多く出ている可能性があります。

 そういった残念なデータでしたが、とりあえず、以下のようになっています。この不完全な設問ですら、日本人はほとんどの人が毎日入浴しています。日本人が風呂好きってのは、本当なんでしょうね。

<週の入浴回数>
「毎日」74.1%
「週に5~6回」9.9%
「週に3~4回」13.3%
「週に2回」1.8%
「週に1回」0.7%
「ほとんど入らない」0.3%

<「毎日」入る人のデータ>
女性(79.1%)
男性(68.4%)
「毎日」は20歳代、30歳代が80%台と多く、高年齢になるにつれて少なくなっていく。
(「入浴に関する世論調査」結果から| 中央調査報 | 中央調査社より)


●むしろ毎日お風呂は不健康との指摘も

 一方で、むしろ毎日お風呂に入るのは、不健康との指摘もあるそうです。

 米コロンビア大学の看護学部教授で疫学の専門家であるエレーヌ・ラーソンさんによると、「衛生のため、また体を清潔に保つためにシャワーを浴びているのだろうが、細菌学的には正しくない」とのこと。ラーソン教授によれば、入浴は汗の匂いを取り除いてくれる一方で、病気から身を守るという点ではむしろリスクを高めてしまう可能性があるといいます。

 肌の乾燥している人が頻繁に入浴すると、肌はさらに乾燥。乾燥してひび割れた皮膚は感染症を引き起こしやすくなるという理由です。適切に手を洗い、毎日清潔な服を着ていれば、十分衛生的だとラーソン教授は説明していました。
(【朗報】「毎日の入浴・シャワーは健康に良くない」医者や学者が断言! 洗髪も数週間に1回でOK… 微生物との共生こそ至高より)


●シャワーと洗髪、専門家が勧める最適な回数は?

 米ジョージ・ワシントン大学の皮膚科医師ブランドン・ミッチェルさんも、入浴して体を洗うことで皮膚の油分が流れ、皮膚の免疫系を支えている微生物集団を損なってしまう可能性を指摘。ミッチェルさんによるとシャワーは週に1、2回で十分だとのこと。さらに、抗菌成分の入ったボディソープなども使うべきではない、としています。

 また、体を洗うにしても下半身の下着のあたりなど、強い臭いを発する場所のみに留めるべきだとも。さらに、洗髪も頭皮が乾燥気味なら数週間に1回で十分としたうえ、たとえ油分が多いなど頭皮に問題があったとしても週に2回程度で十分としていました。「毎日シャワーを浴びるという患者」に対しても、ミッチェルさんは「全身を石鹸で洗わないよう伝えている」んだそうです。

 これを取り上げた記事では、気候の違いもあり、世界には週1回の入浴で十分という場所も多いのかもしれないが、日本では違うんじゃ?といった反応。とりわけ蒸し暑い夏場にシャワーも浴びないというのは考えられないといった調子でした。

 それでも、完全にアドバイスを無視しようとまでは提案せず。シャワーを浴びるだけでも体臭は取れるようなので、「専門家たちの忠告を聞き入れ、毎日全身や髪を洗うことは止めていいのかもしれない」としていました。


●日本人はキレイ好き…実はデマ?入浴・洗髪回数の海外との比較

2020/08/04:相変わらず、お風呂とシャワーの扱いがよくわからなくて、そこらへんの不備がある可能性があるのですけど、各国のシャワー回数とシャンプー回数を比べたグラフでは、キレイ好き日本人とイメージが異なる感じになっていました。

 とりあえず、日本人はシャンプー回数は多め。たぶんシャンプーを用いた洗髪の回数でしょうね。これはお風呂かシャワーかに関係ないでしょうから、信頼できそうな数字。平均だと週に4回程度のようです。平均値であり、毎日シャンプーしている人が多くても押し下げられることがあるとはいえ、思ったより少ないです。

 シャンプー回数の4回は、調査国の中ではブラジルとほぼ同じ。他にも中東、アメリカ、インドネシア、トルコがほぼ4回となっています。やはり暑そうな国が多いですね。ただ、1位はもっと多く、メキシコは6回以上。シャンプー回数で言うと、メキシコが世界一キレイ好きな国のようです。

 メキシコはシャワー回数も多いですね。そのシャワー回数は週に8回近くになっています。つまり、1日1回以上シャワーを浴びているようです。ただ、これでも5位程度。ぶっちぎりトップはブラジルで、12回近くというすごさ。前述の通り、ブラジルはシャンプーの回数も多いので、こちらもキレイ好き世界一候補でしょう。

 さて、このシャワー回数で言うと、意外なことに日本は世界最低レベル。同じ東アジアの中国と最下位争いをしていて、週5回程度です。前述の通り、お風呂につかったときをシャワー回数に含めているかどうかが微妙なのですが、こちらのデータだけ見ると、日本はあまりキレイ好きって感じじゃありません。

 一方、逆にあまりシャワーやシャンプーをしない国というのはどこでしょう? シャワー回数とシャンプー回数を両方考えて最も少ないと言えそうなのは、中国かインド。中国はシャワーが5回でシャンプーが3回程度。インドは中国と少なさの傾向が異なっており、シャワーは6.5回程度であるもののシャンプーが2回と非常に少なくなっていました。


【関連投稿】
  ■バスタオルを洗う頻度、毎日洗濯しないと健康被害って本当?
  ■日本は美容整形ランキング3位で韓国より多い 米国・ブラジルも美容整形大国
  ■「体温が1度下がると免疫力が30%下がる」のデマ、医師らが拡散 「免疫力」はそもそも「専門家は使わない用語」
  ■プチ整形失敗で失明、フィラーが原因 手軽でも危険性は普通の整形以上
  ■巨人沢村投手が神経麻痺に…鍼灸は非科学的?科学的根拠はあるの?プラセボ効果じゃないの?
  ■ラップ療法のデマ広まる 傷口に食品用ラップ…は素人には危険すぎ 実際に死亡例や足を切断した例がある
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由