Appendix

広告

Entries

ノバルティス・ディオバン問題 医療関係者は倫理観が低すぎる?


 ノバルティスのディオバン、病院でも使用中止へ 済生会中央病院で書いた「医療関係者は倫理観が低すぎる」と何度も書いているけど、「専門家の方にも疑惑追求に一生懸命な方はいる!」といった例について。

 以下は検索でたまたま見つけた内科医の方(@KamiMasahiroさん)のツイートなどです。
みかん ‏@mikaaan88 7月17日
協力しなくていいのかと、おかしいとみんな思ってた。RT @KamiMasahiro: ノバルティス 元社員からの聴取、「協力できるよう努力」 やっぱり http://www.risfax.co.jp/risfax/article.php?id=41805 …

上 昌広 ‏@KamiMasahiro
@mikaaan88  そうです。実は、奨学寄付金は製薬企業にとっては「営業経費」です。国公立の先生を接待できなくなったために、こちらを使うようになりました。製薬企業の接待費・広報費のおこぼれを、医者もメディアもホテルも飲食店も享受しています。
2013年7月17日 - 17:07
https://twitter.com/KamiMasahiro/status/357652885468741632

 製薬企業の営業経費に関しては、直接的にできないので広報誌にものすごいお金かけて紹介してもらっている……という記事があった気がするんですけど、読んだだけで使わなかったはずです。

 どの記事だったかは忘れちゃいました。

上 昌広 ‏@KamiMasahiro 7月17日
ノバルティス 元社員への調査内容、京都府立医大に提供  http://www.risfax.co.jp/risfax/article.php?id=41819 …

たむら ‏@kt801011 7月17日
@KamiMasahiro @waiwaishin 会社のためにやったことなのに、個人の責任にして会社は知らんぶりっていうのもひどいと思います。。

上 昌広 ‏@KamiMasahiro
@kt801011 同感です。ノバ社が「医師主導研究」と強調する当たり、確信犯的な胡散臭さを感じます。当時を仕切った人物は、すでにべーリンガーの社長で異動しています。彼への調査は話題にすらなりません。組織的関与の有無は、司法が入る以外に解明できない気がしますね。
2013年7月17日 - 18:50
https://twitter.com/KamiMasahiro/status/357678856485875712

 "会社のためにやったことなのに、個人の責任にして会社は知らんぶり(原文ママ)"ってのは、前回書いた"普通の会社においては「社員が勝手にやったこと。会社は関係ない」とは行きません"と同じ話ですね。


 次は最初に見つけたもの。実はもともとの検索キーワードは「加藤茂明」でした。

 この加藤茂明さんも論文不正疑惑の方で、久しぶりにこの方についても何か書くかもしれません……と下書きを書いていたら、何とその後加藤茂明元教授の続報がちょうど良く来たので同日更新です。

新しいもの:加藤茂明元東大教授グループの論文43本、捏造・改竄で撤回が妥当と調査委
過去のもの:御用学者の巣窟東大で今度は論文捏造が発覚 加藤茂明教授は辞任
上 昌広 ‏@KamiMasahiro
相馬で加藤茂明先生と飲んでいる。日本製薬医学会の提言には驚いた。彼らがすべきは謝罪と責任を取ることだ。当事者意識のなさに呆れた。

ぱそろ ‏@patholo2011 7月18日
同意。臨床研究の組織を販売促進部門と引き離す?日本の臨床研究を後退させたのに、反省ゼロだな。いっそのことキャンサーキャン(http://www.cancerscan.jp/ )のような利益相反がない第3者に運営任せるべきでは!@KamiMasahiro @JuuichiJigen
https://twitter.com/KamiMasahiro/status/357882503337492481

 私も初期の頃は「業界全体の大きな問題だ」と何度か書いていました。

 ただあまりにもノバルティスを擁護して他へ責任をなすりつける内容のメールばかり来るので、途中からノバルティス批判に重きを置いています。


 上記の一連のツイートを見つけたのは、論文捏造&研究不正 @JuuichiJigenさんのリツイートで、名前の通り不正研究に関わる情報を集めていらっしゃいます。

 加藤茂明元教授など、不正論文関係で検索すると必ずと言っていいほどgooブログのまとめが出てくるのですが、同じ方がやっているのかもしれません。

 今回ももちろんございます。
京都府立医科大学 松原弘明の不正
京都府立医科大学循環器内科、関西医科大学第二内科の松原弘明氏の論文での研究不正疑惑について(捏造・改竄・人体実験疑惑)
http://blog.goo.ne.jp/matsubaralaboratory

 「人体実験」という恐ろしい単語が入っていますが、松原弘明元教授、動物実験なしで患者に手術 人体実験批判もで書いた件です。

 この点は一連の報道ではほとんど触れられておらず、あまり盛り上がっていない部分です。


 また、@JuuichiJigenさんのツイッターでリンクのあった以下のブログさんもすごく詳しく、内容的に専門家の方だと思われます。
ノバルティス ディオバン(バルサルタン)臨床研究データ捏造疑惑

追求ブログ:  ノバルティスファーマ社員の白橋伸雄氏が身分を隠して多数の降圧剤バルサルタンの臨床研究(臨床試験)の統計解析に関与していことが判明。果たして、データ捏造への関与はあるのか?会社ぐるみの詐欺的販売促進活動か?
http://diovan-novartis.blogspot.jp/

 @JuuichiJigenさんについても専門家かどうか明記されていないものの、やはり内容を見ると専門家でしょう。このように業界内にも一生懸命な方はいらっしゃるのです。

 ただこういった方々が業界で大きな勢力となっていない……というのは、たいへん残念なことです。


 追加
  ■ディオバン問題、ノバルティス別社員も試験に参加 元社員は論文執筆も
  ■慈恵会医大でもディオバン論文データ操作、撤回へ 望月正武客員教授が責任者

 関連
  ■ノバルティスのディオバン、病院でも使用中止へ 済生会中央病院
  ■加藤茂明元東大教授グループの論文43本、捏造・改竄で撤回が妥当と調査委
  ■松原弘明元教授、動物実験なしで患者に手術 人体実験批判も
  ■御用学者の巣窟東大で今度は論文捏造が発覚 加藤茂明教授は辞任
  ■ディオバン問題で京都府立医大、ノバルティスとの取引停止へ
  ■その他の社会・時事問題について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由