Appendix

広告

Entries

日本企業の社名ランキング 1位はなんと609社も同名の社名が!


 紛らわしくないのかなと心配になる話。
同じ「社名」の会社が多いワケは?- R25(2012年7月12日11時00分)

東京商工リサーチが5月に「日本企業の社名ランキング」を発表した。調査によると、全国261万社のうちもっとも多い社名は「アシスト」で、なんと609社もあるという。2位は「ライズ」で515社、3位は「アドバンス」で478社。
http://news.infoseek.co.jp/article/r25fushigi_wxr_detail_id2012071100024972r25vosnr25

 同じ社名が多いというので聞いたことのある社名なのかな?と思いきや、全く聞いたことありません。

 「アドバンス」や「アシスト」はまああってもいいかな?と思いますけど、「ライズ」ってのは特にわかりません。意味は何なんでしょうね? あ行で電話帳掲載で有利ってわけでもありません。

 あと、和風じゃなくって、カタカナなんだってのも驚きです。


 不便じゃないの?とちょっと関係する話が以下。
ここで疑問なのが、世の中にこんなに同じ会社名が存在していいの!? ということ。

「同じ商号で会社を設立する場合、本店の所在場所か商号の表記のどちらかが違えば登記することができます」

とは東京リーガル・パートナーズ司法書士事務所の司法書士、奈良弘路さん。奈良さんによると、商業登記法上あらたに登記できないのは

「他の株式会社が既に登記した商号と同一の商号を用い」
かつ
「その本店の所在場所が他の株式会社の本店の所在場所と同一」
のとき。

つまり「千代田区大手町1-1-1株式会社アシスト」という法人がすでに登記されていた場合でも「千代田区大手町1-1-2株式会社アシスト」や、同じ所在地でも表記が異なる「株式会社Assist」や「株式会社あしすと」は設立登記が可能なんだとか。

ただし、このルールはあくまで商業登記法上のもの。会社法や不正競争防止法では、同一または類似する商号を使用することで既存の企業に営業上の損害を与えた場合、その商号の使用の差し止めや損害賠償の支払いを求めて訴えられる可能性もある。

「大企業の場合は一般的に商標登録も行っているので、商標権を侵害してしまうおそれもあります。いずれにせよ、訴えられる可能性がある以上あえてリスクのある商号を選ぶのは得策ではないでしょう」

 うーん、何かメリットなさげですね。
実際にランキング上位の名前を持つ数社に聞いたところ、法律上のリスク以外にも「人気の社名をつけることでネット検索時に埋もれがち」「間違い電話がかかってきやすい」などのデメリットもあるそうだ。

その一方、取材した各社がメリットとしてあげていたのは、なんといっても「覚えてもらいやすい」という点。多くの人が命名したくなる社名というのは、やはりそれだけわかりやすい名前ということのようだ。

ちなみに上位20の社名のうち、カタカナ名が16を占める。日本語社名でランクインしているのは「工務店」か「建設」を名乗る社名のみ。ある意味日本の産業構造が透けて見える結果といえそうだ。

 覚えやすいかなぁ……?


 実際にWikipediaで1位のアシストを検索してみようと思います。訴訟のリスクを考えると、むしろ有名な会社はなさそうなんですけど……。
アシスト(英語: Assist)

・人の仕事を手伝う事。
・サッカーやバスケットボール、アイスホッケーなどのスポーツで、ゴールを助けるプレー。アシスト (スポーツ)を参照。
・野球における補殺。
・自転車のレースにおいて、チームのエース格以外の選手のこと。エースを勝たせることが使命である。アシスト (自転車競技)を参照。
・電動機で人力の補助を行う自転車。電動アシスト自転車を参照。
・東京都のタクシー会社。アシスト (タクシー)を参照。
・情報活用、運用、データベース分野のパッケージソフトウェアを取り扱う会社。アシスト (ソフトウェア会社)を参照。
・米国の半導体製造装置メーカーであり、SMIF製品および搬送用ロボットのパイオニア、Asyst Technologies, Inc. の日本法人。アシストジャパンを参照。

・日本で一番多い社名(がっちりマンデー2009年1月18日放送分より)
Wikipedia

 Wikipediaでは3社っぽいですね。1つは海外ですけど。

 やはりあまり有名じゃないかなぁ?と思ったんですが、ソフトウェア会社のアシストは日本に帰化したビル・トッテンさんの会社でした。

 そういや、この方については以前書いています。(消費税がデフレの原因 政府は増税で日本の経済を悪くしたいのか?)

 Oracleに代表されるパッケージソフトウェアを日本で展開した最初の会社だそうで、

資本金 1000万円
売上高 200億円(2011年度)
従業員数 830人(2012年4月現在)

 といった感じ。ここはなかなかかもしれません。


 関連
  ■おもしろい会社名 DQNネーム、キラキラネーム編
  ■おもしろい会社名 中二病社名、変な社名
  ■上場企業の変な社名 ~幼児活動研究会、佐藤渡辺、鉄人化計画、ティムコ、キムラタン~
  ■有名な非上場企業 IT系や長者番付上位者関連会社
  ■消費税がデフレの原因 政府は増税で日本の経済を悪くしたいのか?
  ■その他の企業などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由