Appendix

広告

Entries

日本だけでなく欧米でも失敗…3Dテレビが消滅した意外な理由とは? 業界のトレンドは「4K」と「HDR」(ハイダイナミックレンジ)


2013/8/1:
日本だけでなく欧米でも失敗した3Dテレビ
3Dテレビを所有していても使ってないイギリス
3Dテレビが失敗した理由は?
業界ではすでに「終わった」という空気
今度は「4Kテレビ」に期待して夢中に
2018/10/08:
3D機能搭載のテレビ、ついにゼロになる
3Dテレビが消滅した意外なもう一つの理由とは?


●日本だけでなく欧米でも失敗した3Dテレビ

2013/8/1:アホなことに期待しているなと思った3Dテレビ。結局、ダメだったみたいですね。欧米でも失敗したようで、3DTV放送、早くも退潮 欧米メディア続々打ち切り :日本経済新聞 2013/7/14 0:30という記事が出ていました。
【ニューヨーク=小川義也】欧米のメディア大手が、立体映像を家庭のテレビで楽しめる「3D(3次元)放送」を相次いで打ち切っている。3D対応のテレビが期待したほど普及せず、割高な制作費に見合う視聴者が集まっていないためだ。3D放送は次世代のテレビとして2010年ごろに鳴り物入りで登場したが、日本を含め世界的な退潮が鮮明になってきた。

 まずはアメリカの話。世帯普及率8.5%なら結構いると思いますけどね。アメリカは日本みたいにみんなで同じ番組を見ないので、収益化のハードルが余計高いのかもしれません。
 米ウォルト・ディズニー傘下のスポーツ放送局「ESPN」は、CATVなどで有料配信する3D番組専門チャンネル「ESPN 3D」を13年末に廃止する。10年6月のサッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会から放送を開始。3年間で380番組を制作したが「(米国の)家庭における3Dテレビの普及率が低い」(広報)ため、打ち切りを決めた。

 米調査会社IHSによると、米国の3Dテレビの世帯普及率は12年に8.5%。ESPNの3D専門チャンネル加入者数は未公表だが、30万人に届かなかったとみられる。

 3D放送は専用の撮影機材が必要なのに加え、通常の番組に比べ1.5~2倍の制作費がかかる。視聴者が増えない状況では採算が合わないと判断したもようだ。

 以下はアメリカに加えて、日本の話です。
 米国では、衛星放送大手ディレクTVがパナソニックと組んで10年に立ち上げた3D専門チャンネル「n3D」の24時間放送を昨年終了した。日本でも衛星放送大手のスカパーJSATが今年3月末、3D専門チャンネル「スカチャン3D」の放送を打ち切った。

●3Dテレビを所有していても使ってないイギリス

 続いて、イギリスの話がありました。これを読むと、持っていても使わないってことがあるので、普及率だけ見ていちゃいけないなと思いました。宝の持ち腐れになっているようです。
 英国放送協会(BBC)も、11年に始めた3D番組の制作を年内で打ち切る。2年間は試験事業と位置付け、昨夏のロンドン五輪を含む複数の番組を3Dで放送。「視聴者の需要がない」(責任者のキム・シリングロウ氏)との結論に達した。

 BBCによると、英国で3Dテレビを所有するのは推定150万世帯。専用メガネをかける煩わしさもあり、3Dテレビを所有していても実際に3D方式で番組を見る人は少なかったようだ。昨年のクリスマスに放送した特別番組を3D方式で視聴したのは、所有世帯のわずか5%。最大級のテレビイベントだったロンドン五輪の開会式でも50%にとどまった。

●3Dテレビが失敗した理由は?

 なぜ3Dテレビが失敗したのか?というところ。すでに上記で専用メガネをかける煩わしさに触れられていたように、メガネの面倒さという理由はかなり大きいようです。
 シリングロウ氏は、3Dテレビが予想より普及しなかった理由の一つとして、いわゆる「ながら視聴」の難しさを挙げる。専用メガネの不要な3Dテレビが普及すれば制作を再開する可能性もあるが、「当面は様子を見る」方針だ。

 一方で、"今なお映画館で上映する3D映画の需要は底堅い"ともありましたので、特別な気持ちで見るのならそれでもいいのでしょう。しかし、家庭で見るテレビは毎度毎度真剣に見るものじゃないんでしょうね。私はテレビを見るときはきちんと見るというか、よっぽどじゃないと見ないのですが、普通の方はもっとテレビが身近にあるはずです。


●業界ではすでに「終わった」という空気

 一応、3D市場は今後も伸びるという予想がされています。米調査会社のNPDディスプレイサーチは、13年の3Dテレビの世界需要を前年比16%増の4792万台と予測。「3D」を好む中国市場がけん引し、17年には9074万台まで増えると見込んでいます。

 普及率がこのまま高まり続ければ、再び採算が合うようになる可能性がありそうですし、メガネのいらない3Dテレビが出るとまた違うかもしれません。

 しかし、NPDディスプレイサーチ社の鳥居寿一アナリストは「ESPNとBBCの放送打ち切りは、3Dテレビの需要を中長期的に押し下げる方向に働く」と見ているそうです。

 その他に「3Dへの情熱は失われてしまった」(米ホライゾン・メディアのブラッド・アドゲイト氏)との見方が大勢ともあり、既に業界では「終わった」と思っているみたいです。


●今度は「4Kテレビ」に期待して夢中に

 ところが、凝りないと言うか何と言うか、彼らは今度は「4Kテレビ」に熱を上げ始めました。
 メディア各社は今後、フルハイビジョンの約4倍の解像度を持つ「4Kテレビ」向けの番組制作に注力する構え。4K映像は画面の奥行きを自然に表現できるとされ、「専用メガネが必要だった3Dより普及を期待できる」(米テレビ大手幹部)との声が多い。

 確かに3Dテレビと特徴が異なりますので、ただちに同じ理由での「終了」宣言とはならないんですが、何かまた都合良すぎる夢を見ている気がしなくもないです。


●3D機能搭載のテレビ、ついにゼロになる

2018/10/08:2018年時点でも4Kテレビは爆発的なヒットとなっていないですけど、各社力を入れているようです。一方、3Dテレビは2017年の時点ですでにほぼ消滅状態だったとのこと。

 出そろった2017年夏商戦向けテレビを見ると、パナソニック、東芝、LGにはすでに3D対応製品は完全になし。ソニーも液晶フラッグシップの「BRAVIA Z9Dシリーズ」のみ。シャープが一番マシで「LC-55XD45」、「LC-80XU30」、「LC-70XG35」、「LC-60XD35D」の4製品が3D対応だったそうです。

 ただし、ソニーとシャープの3D対応テレビは、いずれも2016年発売モデルが継続してラインナップに残されているという状態。つまり、2017年発売の新製品に限定すると、3D対応テレビはゼロ。やはり消滅と考えて良さそうです。

 GfK Japanの市場調査データを見てみると、2010年に立ち上がった3Dテレビの薄型テレビ販売実績に占める比率は、2012年の構成比17%がピーク。その後は減少傾向で、201年は11%、2016年は7%と急速に減少しています。
(3Dテレビ時代の終焉。'17年テレビから3D対応機種が無くなった理由 - AV Watch  臼田勤哉 2017年6月9日 08:00より)


●3Dテレビが消滅した意外なもう一つの理由とは?

 こちらでは、3Dテレビがなくなった理由として需要以外の意外なものを指摘していました。業界が3Dの次として現在期待している4Kが、3Dを絶滅させてしまったというのです。

 3Dテレビで最も普及した偏光式3Dでは、パネル表面に偏光フィルターを貼ります。この偏光フィルターはパネルの光の透過率を落としててしまい、若干ではあるものの、明るさや色といった画質への影響が出るそうです。

 一方で、フルHDから4Kへ高精細化したことで、偏光フィルターと液晶パネル等への貼り合わせに、より高い精度が求められることになりました。そのため、パネルの生産効率やコスト面から3D対応を避けるようになってきたとのこと。実際、'16年に、テレビメーカーに3Dを外した理由を尋ねると、「(3Dは)パネルの選択肢が少ない」という答えがよく聞かれたといいます。

 また、光の透過率が落ちることは、映像・高画質技術のトレンドが「HDR」(ハイダイナミックレンジ)に向かったこととも相性が悪かった模様。現在は、従来よりも輝度・明るさの表現力が重視されるようになっているんだそうです。「4K」と「HDR」という2つのトレンドに「3D」は駆逐された感じでした。


【関連投稿】
  ■日本のテレビメーカーは復活する? スマートテレビに代わって4Kテレビがアメリカの展示会CES(コンシューマ家電ショー)で賑わい
  ■猫にとってテレビは動画でなく静止画に見える 動体視力が良すぎるため
  ■パソコンモニター(ディスプレイ)とテレビのインチ・cm対応表
  ■流せるトイレクリーナー、実は流せなかった 消費者庁が今更発表
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由