Appendix

広告

Entries

植村直己の名言「努力している人を笑うこと。それは、何よりも最低な行為である」など


2010/2/2:
謙虚な人柄だった植村直己氏
植村直己氏の名言 「自然は征服するものではなく、学ぶものである」など
「努力している人を笑うこと。それは、何よりも最低な行為である」
2018/04/12:
「勇気をふるい起こして、先へ進まなければならない」が命取りに?


●謙虚な人柄だった植村直己氏

2010/2/2:勇気と無謀を混同してはいけない 植村直己氏は臆病な名冒険者だったの続き。植村直己さんでは、他にも興味深い話があります。

 植村さん自身の書かれた「エベレストを越えて」という書籍のアマゾンでのレビューに、以下のような文章がありました。

"単独行が好きだった植村氏にとっては、山岳会という集団の中にあって、それも誰もが個性の強い連中が多いメンバーとうまく渡り合っていくのは大変であったと思う。
 それに加えて、あまりにも非日常の中で些細なことでも決裂してしまう要素を多く含んでいる、エヴェレスト登山のような山行では健全な人間関係を築きあげていくのが何よりも至難の業といえるのだが、そんな中でも植村直己という人間は自分を押し殺してでもうまくやってのけてしまう。
 いや、元々単独行が好きでそれのみに価値を見出していた人間であったからこそ、極限状態にある中でも謙虚に構え余裕を持って事態を収拾できたと思うし、そのような精神力を持つ植村直己のような人間は偉人と称されるべきなのかもしれない"



 昨日多くを引用したWikipediaの記述でも、「登山隊に加わるときにはトップに立ちたいという想いはあっても、自分が主役になるよりは常にメンバーを影でサポートするような立場に立った」とあり、そのような謙虚な人柄であったようです。


●植村直己氏の名言 「自然は征服するものではなく、学ぶものである」など

 その他、はてなのこのページにも、植村さんの考え方を示す言葉が載っていました。

「人の生きる本当の価値は、お金や肩書きなどではなく、夢を追い求め一瞬一瞬を精一杯生きることにあります」(NHKスペシャル「ラストメッセージ第4集 夢果てしなく 冒険家・植村直己」より)

「自然は征服するものではなく、学ぶものである」

「大切なのは夢の大小ではなく、その夢に向かってどれだけ心をかける事が出来たか。心の大小が大切なのだ」
(『この人を見よ!歴史をつくった人びと伝 3 植村直己』ポプラ社より)




●「努力している人を笑うこと。それは、何よりも最低な行為である」

 もっとたくさん名言が載っていたのが、言霊.in(携帯じゃないとアクセスできないかもしれません)。全部は紹介せず、気に入ったものだけ抜き出します。

・努力している人を笑うこと。それは、何よりも最低な行為である。
・一日一日を力いっぱいやってみて、それでもダメだったらあきらめればいいのだ
・始まるのを待ってはいけない。自分で何かやるからこそ何かが起こるのだ。
・才能なんて与えられるものじゃない。自分で作るものだ。
・あきらめないこと。どんな事態に直面してもあきらめないこと。結局、私のしたことは、それだけのことだったのかもしれない。

・私も人相応に年齢を重ねてきたし、できればもっと重ねていきたいと思うが、近頃感じるのは、経験の一つ一つが、随分時間の経った今頃になってひょいと帰ってきて、私を勇気づけてくれることだ。


 おそらく植村さんは自身を決して天才とは思わず、平凡な人間であると考え、むしろそうであるからこそ、一歩一歩努力しようとしたのかもしれません。これが昨日書いた「劣等感を成功に変える」ということなのでしょう。

 正直私は冒険家や登山家の方を特に好きなわけではありませんが、こういった姿勢は大いに見習うべきところだと感じました。


●「勇気をふるい起こして、先へ進まなければならない」が命取りに?

2018/04/12:最初、気に入った名言で紹介していたのですけど、今読み直してみると、以下のあたりは前編の勇気と無謀を混同してはいけない 植村直己氏は臆病な名登山家だったで追記したような精神論的で無謀な勇気という危うさを感じます。

・私は先へ進まなければならない憂鬱でも気が重くてもそれが私の運命のようなものなのだから、勇気をふるい起こして、先へ進まなければならない
・自分の足跡を残したい。人の評価でなく、自分でものをつくり出したい。年がいくほど、ますます青春を感じて夢が広がるんです。でも、次に必ず壁はある。それを乗り越えた時、パッとまた新しい世界があります。だから、厳しく自分を鞭打ってやってきた時は、振り返った時、実に爽やかです。
・私は意志が弱い。その弱さを克服するには、自分を引き下がれない状況に追い込むことだ。

 臆病さは植村直己さんの長所であったのですけど、同時に何が何でもやらなくちゃ…という無謀な勇気も備えており、最後となった冒険では後者が勝ってしまったのかもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■勇気と無謀を混同してはいけない 植村直己氏は臆病な名冒険者だった

【関連投稿】
  ■ブラックな仕事の名言ランキング 百田尚樹・織田信長・孫正義・長嶋茂雄などがランクイン
  ■優しい名言「決断できない選択があっていい」(最年少上場社長・リブセンス村上太一氏)
  ■スティーブ・ジョブズの名言から五つを選り抜き ~スタンフォード大のスピーチなど~
  ■武田信玄・徳川家康・黒田官兵衛・小早川隆景の名言・リーダー論など
  ■マザー・テレサの黒柳徹子偽善者批判の名言は捏造?「他人によく思われたいだけの偽善」
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由