Appendix

広告

Entries

誰が買うのかと言われたソニーのカメラ・サイバーショットRX1が人気


 カメラ業界では「電機屋のカメラ」というのはバカにされていたとのこと。特に、ソニーのカメラ・サイバーショットRX1なんかは、「誰が買うのか」とまで言われたそうです。

 ところが、このカメラがヒットし、賞も受賞。カメラ専業ではない異業種の発想が、革新的な製品開発に繋がった感じがありました。(2013/8/3)


●誰が買うのかと言われたソニーのカメラ・サイバーショットRX1が人気

2013/8/3:似たようなカメラいっぱいあってわかりづらいんですけど、記事になっているのは以下のものでしょうか?



 私が読んだのは、「電機屋のカメラ」汚名返上 ソニー小型25万円が新風(朝日新聞デジタル 2013年7月9日11時8分 上栗崇、細見るい)という記事。

 ソニーの小型カメラで最上位機種の「サイバーショット RX1」の想定価格は25万円。最高級の一眼レフと同じサイズの画像センサーと「15万円以上の価値」(業界関係者)とされる高性能レンズが特徴です。

 しかし、レンズ交換はできず、ズーム機能もないというカメラのため、昨年11月の発売前は「誰が買うのか」と否定的な見方も多かったとのこと。当初は評価されていなかったようです。

 しかし、"電機メーカーでは初めて国内で最も権威のある「カメラグランプリ大賞」を5月に受賞"しました。業界で「格下」とみられてきた電機メーカー製が見直され、ソニーの開発責任者の槙公雄・事業部長は「受賞を聞いて体が震えた。業界で『電機屋のカメラ』とバカにされていたが、ついにブランド力を手に入れた」と話していました。


●レンズを1千分の1ミリ単位で調整

 前述の通り、レンズ交換ができないというカメラでした。しかし、支持された点を見ると、それがむしろ良かったというものでした。おもしろいですね。
 レンズを交換できないゆえの「強み」が、カメラグランプリを選ぶプロ写真家や雑誌編集者らの目にとまった。

 RX1は画像センサーとレンズが完全に平行になるよう、1千分の1ミリ単位で調整する。レンズと本体を別々につくり、ぴたりと平行にならない一眼レフに比べ、画面の隅々までゆがみなく、ピントが合った写真が撮れる。例えば、京都・竜安寺の石庭を撮ると、砂利の一つ一つまで、はっきりとみえる。

 賞を取っただけでなく、売れ行きの方も好調。RX1は腕自慢のアマチュアに支持され、フル生産が続く状況だといいます。

 さらにRX1以外のカメラにまで、この人気が波及するという好循環につながっていました。カメラにおけるソニーブランドそのものを押し上げる強烈な効果が出たと言えそうです。
 販売台数は月1万台弱で、全体の販売への影響は限られるが、ブランド力が上がったことで他の製品の人気も引っ張る。

 実売価格7万円前後の「RX100」など高級機種が売れ、ソニーの小型デジカメは、5月の平均単価が1年前より約15%高い約2万3千円。他社の平均はやや下落し、ソニー製品と約6千円の差がついた。

●アマゾンのレビューでも好評

 アマゾンのレビューを見ても用語がよくわからないのですが、好評そうなのはわかります。
ソニー デジタルスチルカメラ Cyber-shot RX1(35mmフルサイズCOMS) DSC-RX1
5つ星のうち 5.0 間違いなく史上最高画質のコンデジです。 2012/12/9
By 寛

【総合評価】
本製品は間違いなく、現時点における史上最高画質を誇るコンデジです。
画質を求める方、高感度での写りの良さを求める方は、本製品を買うべきでしょう。
マニュアル操作もやりやすく、カメラに慣れた人なら誰でも直感的に操作できるのは高評価ですね。

以下個別に評価します。

1.レンズの性能に関して
素晴らしいレンズです。
開放から四隅までビシリと解像します。
ボケ味も美しく、実用上問題を感じる方はいないでしょう。

ただし、軽い樽型の歪曲及び周辺光量落ちはありますが、ともに簡単に補正出来る範囲です。
どうしてもこれらが気になるならば、補正をONにして撮影することもできます。
その場合でも、RAWでは補正されておりませんのでご安心下さい。

補正に伴う画質の劣化はほとんど気づかないレベルですね。

2.センサー性能に関して
低感度から高感度まで、低ノイズかつディテールが豊富な描写は素晴らしいの一言です。
高感度ノイズリダクションをあえてOFFにできるようになっておりますが、これもこのセンサー性能に対する自信の表れでしょう。
個人的には、マルチショットノイズリダクションを使うのが前提ならば、ISO12800まで気軽に使えます。
1/2.33型のコンデジの『低感度』画質を基準にするならば、マルチショットノイズリダクションOFFできるでISO6400、ONでISO25600は常用可能ですね。
APSC一眼レフに対しても、マルチショットノイズリダクションOFFでも2段前後の、ONならば3-4段程度の高感度での優位性があります。

3.AF性能に関して
今一つです。
もう少し暗い所でも迷わずに撮れると助かるのですが。
明るい所では、ピント精度も高く、あまり問題になりません。

4.操作性に関して
クラッシクなスタイルの操作性ですが、操作はしやすいですね。
特にEVFを使用した時のMFのやりやすさには感涙モノです。
あえて難を言いますと、
・可動式液晶モニタにして欲しかった
・グリップをちゃんと掴みやすいものにして欲しかった
という所でしょうか。
次のモデルに期待します。

5.バッテリーに関して
今一つ持ちません。
ただ、私のスタイル(せいぜい一日200枚以下)ですと、特に電池切れには合わないので大きな問題はありません。
バッテリーチャージャーは、最初から付いていると助かりますが、まあ無くても何とかなります。
スマホ用のモバイル電源から充電できるので、ある意味便利ではありますが。

 使いづらい点にも言及しているものの、5点評価。他の参考になったレビュー2つもタイトルが"満点をつけざるえを得ないカメラ"と"自称「高級コンパクト」に泣かされていた人たちへ"ですし、5点が7人、4点が2人という圧倒的な支持でした。


●専業ではない異業種の発想が革新を生んだ?

2013/8/3:朝日新聞において"業界で『電機屋のカメラ』とバカにされていた"とありましたけど、何度もそういう話(最近では俺のフレンチ・俺のイタリアンで、立ち飲み格安ミシュラン級料理)を紹介しているように、画期的な商品・サービスが「専門家」じゃない「素人」によって生み出されるということがしばしばあります。

 その道を長くやっているとどうしても頭が固くなってしまって、常識を打ち破れないんでしょうね。

2017/10/21:上記までが最初に投稿していたもの。その後またソニー絡みで、「専業ではない異業種の発想が革新を生んだ」感じがした話を読んだので、"ソニー今度はレンズだけという非常識デジカメQX10を発売 評価は?"に追記して、タイトルを外科手術の常識を変える手術用顕微鏡オーブアイをソニー・オリンパスが開発に変更しました。二つ合わせて読んでもらうと良いんじゃないかと思います。


【本文中でリンクした投稿】
  ■俺のフレンチ・俺のイタリアンで、立ち飲み格安ミシュラン級料理
  ■外科手術の常識を変える手術用顕微鏡オーブアイをソニー・オリンパスが開発

【関連投稿】
  ■ソニーなど日本の家電復活・アップル没落の兆し 電機業界の株価の流れが変化
  ■多角化で金融業が大成功 トヨタ、イオン、ソニー、ホンダ、セブン&アイ、楽天
  ■ソニー・ストリンガー会長と外国人経営者の高額報酬
  ■ソニーの赤字はものづくりの問題か?
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ


Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由