Appendix

広告

Entries

イスラム衣装の着用禁止と反米・反軍・反キリスト教への批判


2010/02/03:読んでいてそんなバカなと思ったのが、フランス国民議会(下院)特別委員会が先月26日、イスラム教徒女性の衣装「ブルカ」着用を公の場所では禁じるべきだとする報告書を下院議長に提出したというニュースです。

 この報告書は半年をかけて有識者ら約180人から意見聴取してまとめたものであり、サルコジ大統領も「フランスはブルカを歓迎しない」と公言、国民の約6割が立法を支持しており、議会が立法化に向けて動き出すのは確実なようです。

 ブルカをかぶった女性が家族手当を受けるため、行政機関の窓口を訪れても、支払い拒否の権限を行政側に与えることなども検討されているということで、めちゃくちゃな話です。(以上、「ブルカ、公の場所では禁止」仏下院委が勧告、読売新聞、2010年1月27日)


 さらに記事の最後には、「ブルカ禁止の動きは他の欧州諸国に波及していく兆しも見え始めている」とあり、別の記事を読んでみると、イタリアでは昨年10月、中道右派の「北部同盟」がブルカ着用に2000ユーロの罰金を科す法案を提出し、デンマークは「学校や法廷、交通機関の運転手などの着用禁止はあり得る」(政府)との方向で、着用実態を調べる特別委員会を設置したそうです。(ブルカ:フランスで、イタリアで、オランダで…禁止の動き拡大、毎日新聞 2010年1月15日)

 【外信コラム】パリの屋根の下で 「ブルカ」「ニカーブ」の下の素顔(産経新聞、2009/07/01)には、「宗教弾圧」というのは誤解であり、「自由」「平等」「博愛」のフランスのスローガンとも矛盾しない、宗教的規律から解放されるがゆえに「自由」で、宗教的外見と無縁であるがゆえに「平等」で、信仰とは無関係な市民的空間を構築できるがゆえに「博愛」であるなどと書かれていましたが、酷い言い訳です。

 同じことをキリスト教に求めれられたときに、彼らは黙って受け入れられるのでしょうか?


 欧米諸国の人は他国に対しては「自由が制限されている」だとか、「人権が侵害されている」などとうるさいですが、自分たちについては例外のようです。

 彼らは偉そうなことを言いながらも、単に自分たちの価値観を他の文化圏の人に押し付けているだけなのかもしれません。(無論、日本に対してもそうです)

 そういう思いを強くさせたのが、「アバターは反米・反軍映画」保守派いら立ち(2010年1月31日 読売新聞)という記事です。

 この映画を保守派の論客ジョン・ポドホレッツ氏は「観客は米兵の敗北に声援を送るようになる。強烈な反米的内容だ」と非難し、現役海兵隊員のブライアン・サラス大佐は隊員向け新聞に「軍の未熟さや凶暴さが異常に強調され、誤解を与える。ひどい仕打ちだ」と記しているそうです。

 これに対し、同映画のキャメロン監督は、「この映画は我々が戦っている戦争を反映している。兵士は不当に戦場に送られている。この映画で目覚めてほしい」とアフガニスタンやイラクの戦争に反対するメッセージを込めたことを明言しています。

 その他、保守派コラムニスト、ロス・ドーサット氏はニューヨーク・タイムズ紙で、「映画は、神と世界が同一という汎神論的な考えに共鳴するキャメロン監督の長い弁明」と指摘し、カトリック教会の一部からも汎神論の思想が広まることへの懸念の声が出ているそうです。


 別にイラク戦争に賛成しても構わないですし、キリスト教の考え方を信じぬいたって、それは「自由」です。

 しかし、それと同様に戦争に反対しようが、汎神論を肯定しようが構わないはずで、「弁明」をする必要もありません。

 これらについては最初の例とは異なり、政府が関与しているわけでもありませんし、外国人を対象とした批判でもありません。しかし、多数派が少数派の基本的な権利を侵害しようとするという点では同様で、欧米人の主張する正論がかなりアンフェアなものであることを示す一例だと思います。

 ここらへん注意していないと騙されるなと感じつつ、今日はここで終わりにします。


(2014/5/25追記:たぶん不自由と不平等の国 フランスと両方踏まえてですけど、コメントをいただきました。もう一つの方にも同じものを掲載しています。昨日書いたチェーン店でハラルミート使用でイギリスがパニック その理由は?でリンクしたせいだと思います。

"古い記事でしたが、たまたまリンクが上がっていたので、関連記事と一緒に読みました。
フランスは、今は違うかもしれませんが、少なくとも1980年代くらいまではキリスト教の聖人の名前を子供につけるという法律があったはずです。だから、子供に聖人とは違う名前をつけたい親が裁判に訴えたとかいう事件もありました。
今はさすがにそれはないだろうと思うのですが、フランスはカトリックの国で、カトリックの国はキリスト教中心の国の中でも特に保守的です。イタリアやアイルランドは20世紀後半になっても離婚が認められていませんでした。アイルランドはいまだに中絶が認められていない(レイプで妊娠しても認められないので、イギリスへ行ってやる)。
なので、フランスのこの手の問題のときは、カトリックの国だから保守的だ、ということは念頭に置いておいた方がよいと思います。
一方で、フランスやイタリアは共産党や社会党が強く、結局、カトリックの腐敗に対抗できるのがマルクス主義しかなかったという事情もありました(最近はあちらも左翼が弱くなっているようですが)。
フランスもイタリアも最近は右翼が力を持っているそうですが、カトリックの国の右翼はカトリック万歳なわけで、イスラム教徒への差別や制限もそれと関連があります。
ちょうど、日本の右翼が皇室の意向とは正反対の形で天皇を持ち上げているのと似ているかもしれません。

この記事の最後にある「アバター」の汎神論ですが、キリスト教は一神教なので、基本的には汎神論とは相いれない宗教です。しかし、現在では自分の宗教の考え方だけが唯一絶対正しいなどと思う宗教者は少なく、汎神論的映画がヒットしたくらいでビビるキリスト教関係者は少ないはずで、ここに書かれているようなキリスト教関係者は「一部の」非常に保守的な人々ということでしょう。この一部の人たちでキリスト教全体を考えるのは間違いだと思います。ただ、上に書いたように、国民が右傾化して右翼が力を持つと、こういう極端な保守派が力を持つので要注意です。フランスのプルカ禁止で、なおかつ、反対の社会党と共産党が棄権というのはヤバイ感じがしますね。
また、イタリアではマフィアとキリスト教の癒着があったり、北アイルランドのカトリックとプロテスタントのテロ合戦には背後に両方の教会があったりと、キリスト教会と暴力というのは実は深い関係の歴史があります(それに関する記事もありましたね)。そもそも十字軍はイスラムへの侵略戦争ですから"

 フランスの「キリスト教の聖人の名前を子供につけるという法律」には驚きました。不自由と不平等の国 フランスは古い話だったのですっかり忘れていましたが、その後やった無神論者世界一の国は? 日本・中国・フランス・ドイツ・チェコを見ると、フランスってキリスト教国ではむしろ無神論者が多い国なんですよね。
 チェーン店でハラルミート使用でイギリスがパニック その理由は?と同じく宗教に熱心なわけじゃないけどイスラム教徒だけは嫌いなのか、一部の保守派の声が大きいのか?
 あと、アイルランドのテロが宗教絡みというのも知らなくて驚きましたし、そもそもテロがあるという認識だけで、「テロ合戦」という認識はありませんでした。ここらへんはもうちょっと読んでおくべきかも)


 関連
  ■不自由と不平等の国 フランス
  ■チェーン店でハラルミート使用でイギリスがパニック その理由は?
  ■無神論者世界一の国は? 日本・中国・フランス・ドイツ・チェコ
  ■その他の欧米について書いた記事
  ■その他の文化について書いた記事



Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由