Appendix

広告

Entries

西松屋・大村禎史氏は異色の理系な経歴 世襲の大村浩一氏は?


2020/08/09:
●少子化と新型コロナウイルス問題でも伸び続けている西松屋の謎
●大村禎史西松屋社長の異色の経歴 工学系大学院出身で鉄鋼業企業の就職経験
●「小売業のイロハも分からない若造が」…バカにされた方法で成功
●世襲の大村浩一氏は理系でも製造業出身でもなくて大丈夫なのか?


●少子化と新型コロナウイルス問題でも伸び続けている西松屋の謎

2020/08/09:西松屋はベビー・子供用品の専門店。少子化によりこの業界は苦しいかと思いきや、西松屋は伸びています。少子化で子供ひとりにかけるお金が増えたとしても、子供自体が減っていれば全体としては増えないでしょう。普通に考えると既存店から客を奪っている形なのだと思われます。

 この西松屋がすごいのが、新型コロナウイルス問題でも売上が伸びているということ。一時期は40店舗を休業していたにも関わらず、売上の落ちた月がなかったんですね。影響が最も大きかった4月でも、前年同月比2.1%増と前年実績を上回りました。その後も増えて9か月連続でプラス成長、2021年2月期(通期)はなんと当初予想を上方修正しています。

 これは新型コロナウイルス問題が逆に需要を増したという面もありそう。外出自粛の影響で家で過ごす時間が増え、おもちゃが売れたとのこと。家庭滞在時間との関係は不明ですが、粉ミルクなどの乳児食品、紙おむつ、おしりふきなど、出産・子育ての必需品が伸びたそうです。

 また、大村禎史社長は、「店舗は天井が高さ5メートル、通路は2.5メートル以上にするなど、ヘビーカーを押しながらでもゆっくりすれ違えるようになっている」こともプラスに働いたという見方。これにより、人混みで混雑する…といった状況が起きづらくなります。他店に行くより西松屋の方が安全という心理も働いたのかもしれません。


●大村禎史西松屋社長の異色の経歴 工学系大学院出身で鉄鋼業企業の就職経験

 このような独特のつくりは、むしろバカにされていたところみたいですね。通路が広く「ガラガラ店舗」と皮肉られることもあったそうな。ただ、こうした店舗にしていたことは、新型コロナウイルスに関係なく以前から理由がありました。いろいろ工夫されていておもしろいお店です。

<大村氏が店舗展開のベースに置いているのは、「はやらなくても、儲かる店づくり」だ。繁盛店ができたらもう1店出して、1店より2店で利益を出す。通路が広く「ガラガラ店舗」と皮肉られる店でも、2~3人で店舗を切り盛りしているから利益は確保しやすくなる>

 西松屋の創業者は大村禎史社長の義父・茂理佳弘氏(現名誉会長)であり、呉服店「着物の西松屋」の別部門「赤ちゃんの西松屋」として誕生したのが始まり。また、大村禎史社長は、京都大学大学院工学研究科修士課程を修了し、研究職として鉄鋼メーカーの山陽特殊製鋼に入社した経験があり、ここがポイントになっています。

<生産性や効率性を求める製造業で仕事をしてきた大村氏の目から見ると、小売業は「売り上げ至上主義」でムダが多かった。生産性や効率性は後回し。やる気や根性が重視されていた>
<主な改革点は3つ。第一は、店舗運営と商品管理を核とした徹底したローコスト経営。そして、低価格路線の継続と商品の品揃え。最後は積極的な出店による販売網の確立である。シンプル・イズ・ベストのやり方を徹底させた>


●「小売業のイロハも分からない若造が」…バカにされた方法で成功

 まず、特色でである店内のレイアウトや陳列方法の改善。幅広い通路を設定しただけでなく、すべての商品をハンガーで吊り下げました。当時の小売業では、ワゴン・平台で販売するのが常識だったためこれは非常識。社内での反対という意味なのかな、「小売業のイロハも分からない若造が」と反対が多かったそうです。

 しかし、実際にはメリットが多かったんですね。吊り下げ方式を採用したことで、子どもと手をつなぎながらでもデザインやサイズが一目でわかり、短時間で商品が売れます。また、店側にとっても、洋服を畳む手間が省けて、人件費の削減に繋がりました。このように伝統の手法に特段の意味がなかった…ということは、ちょくちょく起きます。

 また、平屋建てのワンフロアで、路の幅は2.5メートルで統一された広い通路というのは、ベビーカーで移動しやすいだけでなく、商品の出し入れを簡単しやすくするという目的もある模様。やはり短時間で仕事ができるために、人件費の削減に繋がったと考えられます。


●世襲の大村浩一氏は理系でも製造業出身でもなくて大丈夫なのか?

 もうひとつ西松屋の大きな特徴は、自社で開発するプライベートブランド(PB)商品だとのこと。これはさっきの「低価格路線の継続と商品の品揃え」に関するところでしょうね。自社開発なので当然製造業・理系出身者による開発ということにはなりやすいでしょうが、家電メーカーの技術者を積極採用しているのが特徴のようです。

 社員には大手家電メーカーの希望退職者が多いそうで、アイリスオーヤマを思い出しましたが、記事でもそう書いていました。同じ小売業だと、実態は製造業企業であるというニトリとの共通点も感じます。ニトリの似鳥昭雄さんは大村さんと同じ米チェーンストア研究の第一人者・渥美俊一さんの団体の第2期生だそうです。

 なお、長男の大村浩一取締役専務執行役員(32)が8月21日付で社長兼最高執行責任者(COO)に昇格する予定だとのこと。若返りに失敗することは多いので早い禅譲は好感しますが、世襲というのは気になりますね。東京大学法学部を卒業後、みずほ銀行に入行であり、経歴も父とは大きく異なっていました。


【関連投稿】
  ■ドン・キホーテの圧縮陳列が嫌い!致命的なデメリットも見過ごせない
  ■ドン・キホーテの悪い噂 ダイシン百貨店・そうご電器を乗っ取り?オリジン買収騒動など
  ■値引き狙いの客、迷惑ではなくありがたい スーパーの割引開始時間はいつから?
  ■町の八百屋は潰れて当然!アグリゲートの旬八青果店はフランチャイズ開店も予定
  ■江戸時代に定価販売を始めた三越 ダイナミック・プライシングと一物一価
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由