Appendix

広告

Entries

47都道府県美味しいお土産ランキング 味覚のプロによる採点で決定


 どうもテレビ番組で決めたみたいですね。
47都道府県 おみやげ本当に美味しい順ベスト20決定  1位は北海道の生チョコ:哲学ニュースnwk

5月4日(土)にバラエティ特番「お願い!ランキングGOLD 第1回全国お土産総選挙 2時間スペシャル」(テレビ朝日・ABC系)が放送され、
爆笑問題のほか、アンジャッシュ、キンタロー。が出演する。
今回の企画には、全国47都道府県代表の47社が自慢の商品をエントリー。
味覚のプロによる厳正な採点により「美味しいお土産」がランキングで紹介される
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4451004.html

 1つの都道府県で1つですから、感想はこの段階で異論続出です。まあ、こういう個人差の多いものではそうなりますね。

 あんまり下位を強調したら悪いと思ったのか、載っていたのはベスト20のみ。カウントアップ形式で20位から。


■47都道府県美味しいお土産ランキング ベスト20

20 岩手 かもめの玉子

 私、こういうの弱いなぁと思いますが、20位からずっと全く聞いたことすらないお土産が続きます。


19 岐阜 水まんじゅう



18 長野 栗鹿の子
小布施堂 栗鹿の子ミニ 6個入り


小布施堂 栗鹿の子ミニ 6個入り

価格:2,436円(税込、送料別)




17 徳島 かつ天



16 宮崎 チーズ饅頭



15 山梨 信玄餅

 初めてやっと聞いたことあるような無いような名前のお菓子が登場。

 写真見ると、こういうの食べたことあります!ただ、信玄餅だったかどうかは定かではなし……。

 信玄餅だったかはわからないものの、その似たようなお菓子を母は嫌いって言っていました。私は食べづらいなぁと思いつつ、結構好きで食べました。


14 奈良 柿の葉すし

 これは知っています。確信できます。おいしい、大好き。

 でも、奈良ってのは知りませんでした。あと、お菓子とは限らないんですね。


13 秋田 稲庭干饂飩

 また、お菓子じゃないもの。私は聞いたことある気がする……くらいです。次もそんな感じ。


12 高知 塩けんぴ



11 三重 なが餅

 三重に行ってから知ってお土産に買いましたけど、なぜになが餅?マイナーすぎて、楽天で売っていません。

 なが餅はさっぱりしていて悪くないんですが、三重県なら伊勢の赤福が定番なんですけど……。



10 滋賀 バームクーヘン

 ここからいよいよベスト10ですが、いきなりわかりません。画像もこれでいいか不明。間違っていたら教えてください。


9 神奈川 崎陽軒のシウマイ

 これは字面に見覚え。でも、読めない程度の知り具合。「きようけん」と読むようです。


8 青森 気になるリンゴ
気になるリンゴ(1個)


気になるリンゴ(1個)

価格:680円(税込、送料別)


 ここからまたわからないのがたくさん続きます。


7 鹿児島 さつまあげ

 ああ、これは鹿児島お土産という認識ないですけど、わかりましたわ。実家で食べたり、羽田空港のお土産で買ったりしています。
(羽田空港は何か知らん、地方のものが普通に置いてあり、買って行くと東京土産じゃないじゃんとツッコまれます)

 本当にわからないのは次から。


6 栃木 冷凍生餃子(みんみん)



5 石川 とり野菜みそ

 これは味噌? 単体で食べれられないですね。


4 富山 ますのすし



3 愛知 ゆかり

 ベスト3なのに相変わらず全くわからない私。


2 宮城 厚切り芯たん

 仙台が牛たんというのは知っています。でも、上は知りません。


1 北海道 ロイズ生チョコ

 1位はわかりました! ……とは言っても、私が単に地元だからってだけかもしれません。何度も土産物買っていますしね。

 そういえば、北海道土産では私がギリギリ知っているくらいのマニアックなものをリクエストされて驚いたことが、何度かあります。

 これは別にマニアックでも何でもなく、私がお土産に詳しくないっていう問題かもしれません。皆さん、詳しいですね。



 ランク外で載っていたもの。

ランク外 もみじ饅頭、人形焼、ゴーフル、草加せんべい、長崎カステラ、安倍川もち、讃岐うどん等

 きっとランク外のうちで有名なものを、ざっとピックアップしたんじゃないですかね? 相変わらず知らないものが混じっているんですけど、私でも大体わかるくらいのレベルです。


 最初に書いたように、個人の嗜好の関係で相当揉める内容でしょうが、無知な私にとっては勉強になりました。


 関連
  ■魅力のある都道府県ランキング2012年 東京都は人気ないって本当?
  ■市町村魅力度ランキング 北海道が圧倒、沖縄県・神奈川県も多数ランクイン
  ■市町村魅力度ランキング ベスト100に多い都道府県はどこ?
  ■最も面積が小さい市町村舟橋村 子供の割合日本一で人口増加中(一時は人口増加率日本一)
  ■日本一金持ちの自治体飛島村、財政力指数2.55 2位は1.69で大差
  ■その他のランキング・世界一・日本一について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由