Appendix

広告

Entries

開通まで35年の林道、1か月で不通・復旧に3年 飯豊桧枝岐線・一の木線


 自然災害なので仕方ないのかもしれませんが、もともと無理はなかったんですかね?
開通まで35年の林道、1か月で不通…雨で崩落

 着工から35年かけて6月に開通した山形県飯豊(いいで)町と福島県喜多方市を結ぶ林道「飯豊桧枝岐(いいでひのえまた)線・一の木線」が、先月18日の大雨で、接続する福島県側の別の林道が10か所以上、崩落するなどした影響で通り抜けできない状態となっている。

 復旧のめどは立っておらず、両市町の関係者は「まさか開通から1か月で通れなくなるとは」と落胆の色を隠せないでいる。

 林道は1978年に着工し、今年6月15日に全線が開通した。飯豊町中津川地区の観光活性化や、緊急時の避難ルート確保などが期待され、開通式には吉村知事が駆けつけるなど、地元の期待は大きかった。

 だが、先月18日の大雨で、一の木線の先にある福島県側の林道で、長さ約65メートル、高さ約40メートルにわたって土砂崩れが発生、道路が流失した。ほかにも10か所で道路の崩落があるという。喜多方市山都総合支所は「復旧には2、3年かかるのでは」と話す。

 飯豊桧枝岐線・一の木線自体に目立った被害はないが、実質的に両県間の通り抜けは不可能となったことから、山形県側の飯豊桧枝岐線は、大日杉登山口に向かう林道との分岐点で通行止めとされた。
(2013年8月7日16時57分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130807-OYT1T00297.htm

 無理はなかったのか?と疑問に思ったのが、崩落が1箇所や2箇所ではなく11箇所もあるためです。

 「緊急時の避難ルート確保」というのが具体的に何を想定しているのかわかりませんが、これでは大雨や地震の際には危なすぎて通ることができません。

 工事ありきで計画が杜撰だったのでは?と、穿(うが)った見方をしてしまいます。


 ついでに言うと、自民党が東日本大震災にかこつけて、道路工事予算を増やそうという計画を立てていたのも気になっています。

 建前としてはやはり緊急時の避難道路を想定しているようですが、危ない場所での計画がないか不安です。


 地元ではこの林道をPRしてイベントをやっており、地域活性化を期待していたそうです。

 そこらへんの話は省略したのですが、以下別記事で開通までの話がありましたので貼り付け。
飯豊と福島・喜多方結ぶ2林道、待望の開通 15日、着工から35年|山形新聞
2013年06月06日 14:38

 飯豊町中津川地区と福島県喜多方市を結ぶ2つの林道、飯豊桧枝岐(ひのえまた)線と一の木線が15日に開通する。着工から35年、途中で事業主体の独立行政法人緑資源機構が廃止されるなど紆余(うよ)曲折を経てようやく完成。県をまたぐ林道開通に地元の両市町は交流促進、観光振興を期待している。
http://yamagata-np.jp/news/201306/06/kj_2013060600144.php

 やっぱり地域活性化を期待という話でしたね。
 飯豊連峰の山すそを走る両線は全面舗装された幅7メートルの2車線。飯豊町側の飯豊桧枝岐線(8・1キロ)は飯豊トンネル内の県境から一の木線(5・7キロ)となり、喜多方市山都町に入る。12~5月は冬季閉鎖される。両線の事業費は計105億円。

 両線はかつて、飯豊町から福島県南部の桧枝岐村まで9区間計121キロの林道を整備する大規模林道構想の「飯豊区間」「一の木区間」として位置付けられていた。1978(昭和53)年に着工した飯豊区間は99年に完成し、一の木区間の完成を待っていた。

 しかし緑資源機構が官製談合事件をめぐって2007年度に廃止され、大規模林道構想は頓挫。完成前の各区間は福島県が事業を引き継ぎ、一部区間を中止するなど構想を見直した。このうち、工事が残り400メートルほどだった一の木区間は計画通り造成され、昨年秋に工事が完了。雪解けを待って開通することになった。今後は飯豊町と福島県が両線をそれぞれ管理する。

 いろいろと残念な話です。


 関連
  ■政府景気判断を上方修正、2012年から回復開始 消費税増税に弾み?
  ■もし10代に投票権があったら、前回の衆議院選挙の政党得票率はどうなった?
  ■自民党の憲法改正・西田昌司・片山さつき 国民に主権はない・天賦人権論否定
  ■「ネットと愛国」のアマゾンレビューがひどい レビュー荒らしか? 「約束の日 安倍晋三試論」の感想も思い出す
  ■麻生太郎・ナチス失言攻撃は不支持だが、撤回コメントもおかしい
  ■その他の政治(時事)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由