Appendix

広告

Entries

再発が常識で治らないうつ病患者を9割復職させる不知火病院の治療法


 タイトルの「うつ病患者の9割が復職」がどうすごいのかわからなかったんですけど、通常は以下のような感じだそうです。
うつ病患者の9割が復職、効果抜群の治療法:PRESIDENT Online - プレジデント
2013年7月22日(月) PRESIDENT 2013年8月12日号 著者 フリーライター オバタカズユキ=文

 急増するうつ病患者の人たち。治療を受けて治ったかに見えても、最初の発症から10年以内の再発率は70~80%といわれる。
http://president.jp/articles/-/10061

 ほとんど治らないんですね。たいへんです。

 しかし、ここで取り上げられている不知火病院は違います。
 福岡県大牟田市の不知火病院。地方都市にある民間の中規模病院だが、1989年に日本初のうつ病専門治療施設「ストレスケアセンター」を開設して以来、先進的な医療機関として注目を集めてきた。

2003年からは復職支援を本格始動させ、10年経った現在は入院患者向け1種、外来患者向け2種のプログラムを開いている。各プログラム導入者の復職率は、直近データで86~100%というハイスコアだ。

 さて、特徴は何でしょう?
不知火病院には、この病院ならではの特徴がいくつもある。「薬をなるべく使わない」という治療スタンスもその1つだ。まず、この件ついて徳永雄一郎院長が説明する。

「薬物療法も必要ですが、それだけでうつ病が治るかといったら、簡単にはいきません。薬で症状が治まったとしても、いずれ再発してしまう可能性が非常に高いのです。うつ病の再発率は、最初の発症から5年以内で30~40%、10年以内では70~80%といわれています。だから再発させない治療こそが重要で、そのためには心理的なアプローチが必要です。うつ病を患った原因は何なのか。本人の性格要因なのか、職場の要因か、家庭の要因か。そこを丁寧に調べながら、1人ひとりに合った治療をしていくのです」

 根本の原因を治さないと、また薬が必要な状態になってしまうってことですね。

 対症療法である風邪薬みたいだなと思ったら、まさに"不知火病院は薬物療法を「対症療法」と位置づけ"という説明がありました。
「以前からある自責的なメランコリー親和型のうつ病にせよ、最近増えている自己愛的な現代型うつ病にせよ、患者さんのネガティブな感情を受け止めることから治療は始まります。しっかり話を聴いて、安心できる関係性を築き、ときには励ます。患者さんが抱えている個々別々の問題に、心から向き合う医療が欠かせません」(徳永院長)

 ただ、これをやるは人出が要ります。
不知火病院では、数多くの臨床心理士が常勤し、患者本位のカウンセリングを可能とする体制がとられている。また、「カウンセリングナース」という独自の手法も効果をあげている。

「カウンセリング技術を習得した看護師たちが、1回あたり20~30分を目安に、1日15人ぐらいの患者さんに対応しています。言葉のやりとりをしながら患者さんの感情に寄り添うのは臨床心理士と同じですが、ナースにしかできない部分もあるのです。例えば患者さんが動悸を訴えたら、『どうしたの?』と脈を測る。人の不安に身体を通して関わることは、看護師にしかできません。それと、カウンセリングナースは主にベテラン看護師が担いますが、母親的なアプローチが有効なケースもよくあります。実母との関係で積み残していた問題を、カウンセリングナースとの関わりのなかで処理していけます」(徳永院長)


 ストレスケアセンターの存在も大きいようです。ここは設備はすごく良いとのことですが、ポイントはそこじゃありません。

 "外来でなかなか治らず、自ら入院を希望してくるパターンがほとんど"とあるように、"自宅療養が難しい"方にとってはストレスケアセンターは最適なようです。
休職して療養に専念しても、昼間に自宅で1人という毎日が続けば、孤立感が深まりマイナス思考に拍車がかかる。散歩も近所への気兼ねがあってしにくいし、子供から「お父さんどうして仕事に行かないの?」と聞かれたら辛い。入院すればそれらのストレスから逃れられる。


 また、復職支援プログラムにも特徴があります。「集団精神療法」です。
月曜午前の「就労ミーティング」。これはプログラムの中核である。

「前の1週間で自分が立てた目標をどれぐらい達成できたのか、この時間にチェック表を使って振り返ります。そして、10人前後の参加者グループ内で、ご本人に振り返りを発表してもらいます。発表内容には他の参加者が質問やコメントをし、発表者が困っていることをみなさんで考えます。そうすることで、参加者全員が仲間になり、同じ悩みを共有する体験が得られるのです」(作業療法士の龍亨氏)

(中略)参加者は悩みの共有で孤立感を和らげ、自分にはなかった捉え方や考え方を知ることができる。患者と医療者が1対1でやりとりをする個人精神療法で得た安心が、集団のやりとりのなかで自信に発展することもあるだろう。


 ここまですればうつ病は治るんだ!という一つの正解例が出ましたが、最後に一つ残念なお知らせがあります。

 途中で人出が要ると書いたように、病院が儲からないのです。
大勢のコ・メディカルスタッフを揃え、診療報酬点数を稼ぎにくい非薬物療法に注力する。保険適用外の「カウンセリングナース」に至っては、無料サービスだという。

 きちんと収益を上げられるようにしないと、なかなかこういう病院は増えないでしょうね。


 関連
  ■冬うつとは?不眠、食欲減退ではなく、過眠と食べ過ぎのうつ病で、甘いもので「うつ太り」も
  ■男性用うつ病チェック12項目
  ■睡眠過多ならうつ病かも?
  ■「大うつ病」じゃなくて「うつ症候群」にすれば良かったのに
  ■座るごとに寿命が縮まる 健康のためには運動より座らないこと
  ■その他の医療・病気・身体について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由