Appendix

広告

Entries

犬猫から人へ伝染る感染症 腕と両足失う・日本ではマダニで死亡する事例


 犬からのうつった感染症で、カナダの女性が腕と両足失うことになったというニュースがありました。この感染症はどうも犬に限らず、猫からもあるようです。

2017/07/25追加:
猫からヒトへの感染 日本ではマダニ感染症で死亡する事例も
2017/09/04追加:
山にいるはずのマダニを連れてきたのは誰だ?
外にいる猫はみんな危険性がある


●犬が飼い主の傷口をペロペロ

2013/8/10:「まれにしか見られない感染症」ではあるそうで、大げさに怖がることはないのですが、傷口などがある場合は丁寧に対処しておいた方が良いだろうと感じた話です。

 イヌにかまれて感染症に、カナダ女性が腕と両足失う 国際ニュース : AFPBB News【7月23日 AFP】によると、カナダの首都オタワでイヌにかまれた女性が、左腕と両足を切除する手術を受けました。

 この女性は飼い犬の3歳のシーズーと手綱の引き合いになった際、イヌが誤ってカロンさんのくるぶしに「擦り傷」を負わせたそうです。さらに、そこに同じくカロンさんが飼っている他のイヌ3匹が来て、カロンさんの傷をなめました。イヌは血みたいなものが好きだと言いますしね。

 彼女は「たいしたことはないと思っていた」と話しています。私も傷口ペロペロって、むしろかわいいと思ってしまいそうです。


●犬猫から人へ伝染る病気・感染症の怖さ カナダ女性が腕と両足失う

 ところが、そんな風に和んでいるような話ではありませんでした。女性は、数日後昏睡状態に陥ったそうです。そして、6週間後、病室で目覚めた彼女は、感染症が広がったために腕と両足を切断せざるを得なかったと医師から告げられました。

 恐ろしいことになりました! ただ、冒頭で強調した通り、極めて珍しいケースのようです。
 感染症の原因となった細菌「カプノサイトファーガ・カニモルサス(Capnocytophaga canimorsus)」はイヌのだ液などに一般的に存在する細菌。だが、人に感染することはまれだ。カナダ公衆衛生局(Public Health Agency of Canada、PHAC)によれば、1976年以来、世界で報告されたヒトへの感染はわずか200例ほどという。

 しかし、感染しないに越したことがないのは、言うまでもありませんので、注意事項を載せておきます。
カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症に関するQ&A|厚生労働省

Q2 どのようにして感染するのですか?

A2 主にイヌやネコなどによる咬傷・掻傷から感染します。
ヒトからヒトへの感染の報告はありません。

(中略)

<予防対策について>

Q4 感染しないために、どのようなことに注意すればよいですか?

A4  一般的な動物由来感染症予防の対応と変わりありません。日頃から、動物との過度のふれあいは避け、動物と触れあった後は手洗いなどを確実に実行してください。
 なお、 脾臓摘出者、アルコール中毒、糖尿病などの慢性疾患、免疫異常疾患、悪性腫瘍にかかっている方、高齢者など、免疫機能が低下している方は、重症化しやすいと考えられますので 特に注意してください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou18/capnocytophaga.html

 "咬傷・掻傷から感染します"だと唾液のみでは感染しないように見えますが、"日頃から、動物との過度のふれあいは避け"というものすごい用心ぶりを推奨しています。何なの、このバランスは?

 まあ、犬猫を触ったら手を洗う、傷口は特に入念にして消毒もするといった基本通りの感じで、良いのかなとは感じました。


●猫からヒトへの感染 日本ではマダニ感染症で死亡する事例も

2017/07/25:「猫からヒトへの感染事例が明らかになるのは初めて」とされており、やはり稀なようですが、今度は日本で猫による事件が起きました。しかも、亡くなっていますので、さらに深刻な事例です。

 厚生労働省は、野良猫にかまれた50代の女性がマダニが媒介する感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」を発症し、10日後に死亡していたと発表しました。
(マダニ感染症、猫から感染 女性死亡 「ネコからヒト」初確認  :日本経済新聞(2017/7/24 18:11より)

 女性は昨年、衰弱した野良猫を動物病院に連れて行こうとしたところ手をかまれました。そして、その数日後にSFTSを発症しました。これまでSFTSは森林や草地に生息するマダニに人が直接かまれることで感染すると考えられていたものです。しかし、女性がダニにかまれた形跡はなかったため、感染研は野良猫が最初に感染し、女性にうつしたとみられています。

 厚労省は今年に入り、SFTSウイルスに感染し、発症した飼い猫と飼い犬も確認しています。シカやイノシシなどからも、ウイルスに感染していたことを示す抗体がみつかっており、動物全般に感染するのかもしれません。ただし、犬猫への感染もまたまれなことでであり、屋内で飼っている猫にはリスクはないとしています。

 SFTSの初期症状は発熱やだるさなど。5~6日後に意識障害や出血などが起きることがあります。特効薬はありません。ただ、、必ず亡くなるというものではなく、致死率は約20%ほどです。

 感染経路を別にすれば、SFTS自体は日本でも多く起きています。これまで西日本を中心に266人の患者が報告されているとのこと。死亡例は全て50代以上で、高齢者が重症化しやすいようです。

 ただ、放置して良いものではないので、きちんと病院に行くべきでしょうね。ところが、前述の通り、初期症状は発熱やだるさといったものでわかりづらいです。風邪だと思ってしまいそうですし、お医者さんもわからないかもしれません。なので、「ダニにかまれた」「犬猫にかまれた」などといったところは、きちんと伝えておいた方が良さそうです。


●山にいるはずのマダニを連れてきたのは誰だ?

2017/09/04:マダニの件でもう一つ追加。クローズアップ現代+(NHK)2017年8月30日放送で、全国の獣医師に情報提供を呼び掛けたところ、各地からネコにマダニがついていたという報告が寄せられ、マダニが相当身近なところまできていることがわかりました。
(「飼い猫にマダニ」で感染症が怖い 都市部に持ち込んで来る「犯人」とは J-CAST ニュース | ライフ・美容 | 2017年09月02日より)

 本来ならマダニは野山にいるはずです。しかし、広島市内で、市民が利用する公園やグラウンドの隣の緑地を調べると、マダニが何匹も見つかるなど、都市部にまで生息域を広げている疑いがあります。

 和歌山県・ふるさと自然公園センターの鈴木和男さんによると、調査したアライグマの半数にマダニにかまれて感染するSFTSの感染が広がっていました。アライグマ以外にもハクビシンといった外来の動物が都市部で増えており、これらが媒介している可能性が高そうでした。


●外にいる猫はみんな危険性がある

 私が一番お知らせしたかったのが、マダニ対策的なものでした。仮に自分の体やペットにマダニが付着していても、つぶしてはいけないとのこと。マダニの体液が体内に入って、ウイルスに感染しかねないためです。草むらのような場所に行く場合は、マダニに効果がある虫よけスプレーを使い、極力肌の露出を控えようとも書かれていました。

 数年前までマダニ被害が全国ワースト1位だった愛媛県では、噛まれても、すぐ病院を訪れて適切な処置を施してもらう人が増えたとのこと。したがって、何かあったら病院へ…がやはり良いようです。

 ショッキングだったのが、野良猫や、飼い猫でも誰が飼い主かがはっきりしていないネコは、寄ってきても触ったりなでたりしないようにと言われていたこと。私は近所の猫もすぐ撫でようとしています。

 というか、飼い主がはっきりしているかどうか?はちょっと変なアドバイスですけどね。飼い主を知っているかどうかで、猫がマダニに感染しているかどうかは判別できません。自分の家の猫でも外に出ている以上、マダニにかまれている可能性は否定できず、外猫は基本全部ダメと考えなくてはいけないでしょう。

 これだと過剰な防衛だと考える人もいるでしょうから、その場合には猫やマダニに噛まれないようにとか、噛まれた際には病院へとかいったところで防ぐしかないでしょうね。


【その他関連投稿】
  ■犬派・猫派はどっちが多い?日本のペットの頭数で多いのはどっち?
  ■犬好きの性格・猫好きの性格 社交性,IQ(知能指数)で勝るのはどっち?
  ■犬は猫の仲間であり狼の亜種に過ぎない 猫も山猫の亜種で同じ種
  ■犬と猫、どっちが賢い? 計算できる犬がいるのに猫ではいない理由
  ■本物の犬と仲良くなる玩具「夢ねこ」のリアル 「夢いぬ」や「夢ことり」などのセガトイズ「夢ペットシリーズ」
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由