Appendix

広告

Entries

若者は長時間労働しろ!日本人の残業精神論が生産性を落とす


2013/8/12:
労働生産性が低く労働時間だけは長い日本
労働時間が長いことを評価する日本人の残業精神論が生産性を落とす
残業対策・労働生産性向上策のカギは裁量労働制?
若いうちは長く働け!長時間労働肯定コメントが多数寄せられる
労働生産性が低いのはマネジメント不足の問題が大きい?


●労働生産性が低く労働時間だけは長い日本

2013/8/12:目新しい話題ではないかなと思いつつも、日本人の労働時間が長い原因は残業を「評価」する誤った精神論にある|ダイヤモンド・オンライン(2013年7月2日 出口治明 [ライフネット生命保険(株)代表取締役会長兼CEO] )を読んでみました。

 記事ではまず、6月26日の日経新聞(朝刊)に「長い日本の労働時間-生産性は著しく低水準」に載っていた生産性の話が出てきます。

 2011年の日本人1人あたりの総実労働時間は平均1728時間、英国(1625時間)、フランス(1476時間)、ドイツ(1413時間)。オランダ(1379時間)に比べると、実に349時間もの大差となるそうです。

 一方、2011年の日本の労働時間1時間あたりの生産性は41.6ドル。米国(60.2ドル)、フランス(57.7ドル)やドイツ(55.8ドル)に比べて、日本は生産性が著しく低くなっています(数字はいずれもOECD調べ)。これは、長時間労働→疲労の蓄積→生産性の低下、という世間一般の常識にも適うもの、つまり、当然だろうという話です。

 なお、これでも日本人の生産性はすごく良くなったらしいとも聞いたことがあります。高度経済成長期は優れていたという感覚と異なるデータですが、昔がひどすぎたってことっぽいです。


●労働時間が長いことを評価する日本人の残業精神論が生産性を落とす

 長時間労働の原因は当然残業だと考えられます。出口治明さんは、これに絡んで、わが国の労働慣行のほとんどが、実は、1940年体制とも呼ばれる戦後の高度成長期に確立されたものであることを指摘した上で、以下のように書いていました。
 このガラパゴス的な終身雇用―年功序列体制の下では、ともすれば軍隊的な上意下達システムが出来上がり、ひたすら部下の忠誠心が試されることになりやすい。いわば上司より先に帰ることが憚られるような空気が、自然に醸成されてしまうのである(いわゆる「つきあい残業」)。

 例えば会議から戻ってきた上司が、先に帰宅した部下に「あいつはどこへ行ったんだ?」と訝ったり、残っている部下に「遅くまでご苦労さん」と労ったりするだけで、その組織ではつきあい残業が「評価されてしまう」のである。こういった、遅くまで残っている社員をともすれば愛でてしまう誤った不毛の精神論の罪は、極めて深いものがある。

 加えて、現行の法体系の下では、法定労働時間を超えた残業には割り増し賃金が支払われるので、「つきあい残業」には、インセンティブもまた働くことになってしまう。これでは残業時間が長くなることは当然ではないか。そこには生産性の向上という視点の入り込む余地が、そもそもないのだ。

●残業対策・労働生産性向上策のカギは裁量労働制?

 出口さんは、労働生産性を上げる対策についても挙げていました。

<短期的な対策>
・経営者が、労働の生産性向上が何よりも大切であって、残業は一切評価の対象にならないという明確な指示を、管理者に与える。
・社員の自主的な残業は原則禁止として、上司の業務命令がある時のみ残業を行うというルールを確立する。

<中長期的な対策>
・裁量労働制の要件をもっと緩和して、労働時間ではなく労働生産性(成果や業績)のみが、評価の対象となる仕組みを官民あげて構築していく。

2018/08/28追記:「裁量労働制」については、「残業は原則禁止」とセットであることが大事です。なぜ日本での裁量労働制が問題になるのか?と言うと、日本の場合は労働生産性向上と連動せず、長時間労働そのままで残業代を支払わなくて済むという、経営者にのみメリットがある使われ方をするためです。
(関連:裁量労働制はブラック企業の目印 36時間連続勤務後体調悪化→過労死)


●若いうちは長く働け!長時間労働肯定コメントが多数寄せられる

 この話は反響があったようで、次の週もやっています。最も多く寄せられたコメントは、「若い時、必死に仕事に打ち込むことは、自分を鍛える意味でもかなり有効ではないか(≒長時間労働を行ってもいいのではないか)」という、長時間労働を肯定する昔ながらのものだったそうです。
(続・日本人の「残業精神論」問題――人間にとって働くことの意義はどこにあるか|出口治明の提言:日本の優先順位|ダイヤモンド・オンライン 2013年7月9日 出口治明 [ライフネット生命保険(株)代表取締役会長兼CEO] より)

 ただ、この発言に見え隠れする「若いんだから長く働け」という意識は、反発を食らうところでしょう。出口治明さんは若い時に限らず、人生では「踏ん張りどころ」や「正念場」があることを認めつつ、以下のように書いていました。
 しかし、だからと言って、たとえば若い人に職制が長時間労働を強いるようなことは、決してあってはならないと考える。それはパワハラそのものであり、「俺が鍛えてやる」などといった、それこそ時代錯誤の不毛な精神論の発露に他ならない。必死に仕事に打ち込むことは、原則としては、あくまで自発的な営為であるべきだ。その意味でも、時間を切り売りする労働ではなく、自分のアタマで考える裁量的労働が、21世紀の労働観の中核に据えられるべきだろう。

 また、若い時や大変な時は、それこそ「火事場の馬鹿力」で、感覚的には多少の無理がきくことは紛れもない事実だ。しかし一方で、ありとあらゆる医学的所見が、たとえ若い人であっても、長時間労働は一般に注意力の低下をはじめとした労働生産性の低下をもたらすことを指摘している点を、決して忘れるべきではあるまい。

●労働生産性が低いのはマネジメント不足の問題が大きい?

 なお、勤勉に見える日本人ですが、仕事時間外の自主的な勉強はむしろ極めて少ないとよく言われます。仕事をしている時間が長いからできないだけ……という反論もあるかもしれませんが、個人的にはむしろ日本人の方が仕事に対する意識が低い可能性もあるんじゃないかと思います。

 あと、このよく勉強するというのはマネジメント層だったり、上を目指している人たちであって、出世を考えていない人はやっぱり働かないそうです。ここらへんも欧米と日本でずいぶん違いますが、マネージャーこそ仕事と勉強をしなくちゃならんということ自体、先の「若いんだから長く働け」という日本人の感覚と乖離が激しいと感じます。

 そして、記事でもそのマネジメントの話になっていました。長時間労働が起きているというのは、そもそもマネジメントに失敗しているためだと考えられるためです。
 また「残業の多い職場は、要員が不足しているか、仕事が一部の人に片寄っている場合がほとんどである」との指摘も多くいただいたが、全くその通りであろう。これは言い換えれば、管理者のマネジメント能力の不足に他ならない。全体の仕事量と要員のバランスを維持することや、部下の一人一人の適性を良く見て、実質的に過不足なく仕事を割り振ることは、(実は、言うは易し行うは難しで、なかなかできないことではあるのだが)管理者のマネジメントの一丁目一番地に他ならない。

 残業が増えるのは、「何よりも社内で無駄な会議が多いからだ」というコメントも多かった。これも、管理者のマネジメント能力の問題であろう。会議の前に十分準備をすることは当然として、たとえば「情報をシェアする会議なら30分、何かを決める会議は1時間」といった社内ルールを定めて、会議の冒頭にチェアーが今日の会議の目的を明確に述べる、あるいはメンバーを必要最小限に絞り込む等、会議を効率化する方法はいくらでもあり、また、よく知られているはずだ。しかしそれらが徹底されないのは、やはり、管理者のマネジメント能力の不足というしかない。諸外国に比較してわが国で一番劣っているのは、実は管理者のマネジメント能力なのかもしれない。

 マネージャーには耳の痛い話ばかりとなりましたね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■裁量労働制はブラック企業の目印 36時間連続勤務後体調悪化→過労死

【関連投稿】
  ■日本の会社は部活なので、就活は体育会系が有利 ブラック企業論理も通用
  ■仕事には飲み会も取引先とのお酒も宴会もいらない するなら残業手当を
  ■実は不幸せな定年延長・延長雇用 後輩の活躍はおもしろくない
  ■出世したくない?管理職が不人気 管理するより管理されたい理由は?
  ■長距離通勤者は不幸 通勤時間が長い人は幸福度が低いという調査結果
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由