Appendix

広告

Entries

渡邉美樹ワタミ元会長のいうキリスト教宗教団体はエホバの証人だった


 渡邉美樹ワタミ会長と宗教の話をまとめ。<渡邉美樹ワタミ元会長のいうキリスト教宗教団体はエホバの証人だった>、<渡邉美樹氏「聖書の教えは、後に会社を創業する際の理念の元になっています」>などをまとめています。

2024/02/07:
一部見直し


●渡邉美樹ワタミ元会長のいうキリスト教宗教団体はエホバの証人だった

2013/8/12:以前、渡邉美樹ワタミ元会長(引用者注:その後自民党議員を任期満了で終えて会長に復帰)はキリスト教の宣教師の資格を持っているという話を聞いて気になっていました。自民党で立候補したときに見た参議院(全国)比例代表候補 わたなべ美樹オフィシャルサイト 沿革で以下のように載っていたんですよ。

1972
12歳 横浜市立吉田中学校に入学
中学生時代、キリスト教に関心を寄せ、聖書研究会に入会、福祉問題にも興味を持つ。キリスト教の宣教師として生きていくか企業家として社会貢献を行うかに悩む。キリスト教の道をあきらめ、起業家を志す決意をする。

 で、今回、どうもこのとき言っていた「キリスト教宗教団体」というのは、超有名なキリスト教系新興宗教団体のエホバの証人のことだったと知りました。なぜわかったのか?と言うと、初当選の渡邉美樹氏「布教活動に歩いた」中学時代(女性自身 7月29日(月)0時0分配信)という記事に載っていたためです。

<父は映画のCM制作会社とテレビCM制作会社を経営しており、家は裕福だった。だが、そんな満ち足りた生活が壊れたのは10歳のとき。最愛の母親を慢性肝炎で失い、時期を同じくして父親が経営の悪化から会社を清算する。(中略)
 そんな彼の心の空洞を埋めたのは、宗教だった。渡邉氏は、近所の大学生が声をかけてくれたことをきっかけにクリスチャンとなり、布教活動をおこなっていたことを自著で認めている。だが、この記述は正確ではない。中学の同級生は「じつは彼が入ったのはキリスト教といってもちょっと違って、エホバの証人なんですよ。親友によると熱心に活動していたようです」と話す。
 「エホバの証人」といえばキリスト教系の宗教だが、独自の聖書と教義を持ち、カトリックやプロテスタントなどの伝統的なキリスト教からは異端とされている新宗教だ>


●エホバの証人はキリスト教なのか、キリスト教じゃないのか?実は複雑

 渡邉美樹さんは「エホバの証人」をキリスト教として紹介していたようです。一方で、中学の同級生は「じつは彼が入ったのはキリスト教といってもちょっと違って、エホバの証人」という言い方をしています。このエホバの証人がキリスト教かキリスト教ではないかというのは、実を言うと、かなりナイーブでもめがちなところ。Wikipediaでは以下のような記述でした。

<エホバの証人(エホバのしょうにん、英: Jehovah's Witnesses)とは、1884年にチャールズ・テイズ・ラッセルにより創始された国際的なキリスト教の団体の成員の名称で、旧約聖書と新約聖書を教典としている。(中略)
 自らを1世紀のクリスチャンの復興(真のクリスチャン)としているが、三位一体説の否認などにより基本信条を告白する主流派キリスト教団体からは異端として扱われ、日本では宗教学上「キリスト教系の新宗教」に分類されている>

 ただ、この異端とされる理由が三位一体説ってのもまた微妙な話でややこしくなってきます。というのも、エホバの証人以外の昔からあるキリスト教の中に他にも、三位一体説に否定的な宗派があるため。Wikipediaでは、以下のような説明がありますが、この西方教会は異端とはされていないはずです。

<西方教会においては、16世紀から19世紀にかけて、三位一体論は不合理であるとしたり、信仰者の生活への実際的意味が見出せないとしたりする批判が多くなされた。しかし近年では、共同体における生き方のパラダイムとして捉えたり、単純な非三位一体的唯一神論よりも権威主義に通じにくい神の唯一性の再定義を求めるものとして捉えるといったかたちで、三位一体論に対する関心の復興がみられる>

 なお、自民党絡みでは安倍晋三さんらを応援する右派宗教団体の韓国の統一教会(現在は、「世界平和統一家庭連合」に改称。2024/02/07追記:その後自民党との癒着が大問題になりました)も、エホバの証人と同様に異端とされています。Wikipediaでは、以下のような説明ですが、ここらへんのキリスト教かキリスト教でないかは、本当揉めるところなんですよね。

<世界基督教統一神霊協会(せかいきりすときょうとういつしんれいきょうかい、英名:The Holy Spirit Association for the Unification of World Christianity )は、韓国発祥のキリスト教系新宗教団体(ただし一般のキリスト教会はキリスト教の一教派とは認めていない>

 
●渡邉美樹氏「聖書の教えは、後に会社を創業する際の理念の元になっています」

 だいぶややっこしい話を挟みましたけど、女性自身の記事に戻ります。記事によると、渡邉美樹さん自身は「時間があれば、宣教に歩いた」としている一方で、事務所は否定的な説明もしています。わたなべ美樹事務所に問い合わせると、「中学卒業時に脱退しております。(エホバの証人との関係は)それ以降はございません」という回答だったそうです。

 なお、渡邉美樹さんは、「いまでも時折、懐かしく頁をめくるその聖書の教えは、後に会社を創業する際の理念の元になっています」としており、聖書から影響を受けたとおっしゃっているとのこと。聖書の影響を受けてできあがったのが、ワタミなんですね! ワタミが宗教的と言われることがあるのも、影響があるのかもしれません。

 逆に言えば、このように幼い頃に宗教の影響を受けて育ち、聖書の教えに影響を受けたという渡邉美樹さんが作り上げたワタミという企業のあり方や理念やその評価を見ることで、聖書やキリスト教の教えや世の中へ与える影響の価値について考えることもできるかもしれません。


【関連投稿】
  ■マザー・テレサは聖人などではない オタワ大学で批判的な研究論文
  ■無神論者ってオーマイガーって言うの?オーマイガッシュの意味は?
  ■宗教勧誘はやめて!などの宗教批判をジョークにするとこうなる
  ■サンタクロースはなまはげだった ドイツの黒いサンタ(ブラックサンタ)
  ■キリスト教のクリスマスの起源はパクリ キリストの誕生日も無関係
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由