Appendix

広告

Entries

路線バスの乗り方の種類多すぎてわからない!なぜこんなに難しいのか?


 "イーグルバス谷島賢社長が日本の路線バスでイノベーションを起こす"は、そこまでするか!イーグルバス谷島賢社長 GPS・見える化・ハブ&スポークなどにまとめています。こちらは別のバスの話で再利用。

 新しく書いたのは、一番乗り方がわからないのはバス…という話。乗り方・料金の支払方法がバラバラという話や、理不尽とも思えるような話がいくつも出てきました。(2013/8/16)

2018/04/20追記:努力不足のバス業界は多くの客を逃している


●路線バスの乗り方の種類多すぎてわからない!

2013/8/16:「バスの乗り方すらわからないなんてw」と思うかもしれませんが、それはひょっとしたら他の地域のことを知らないからかもしれません。「未だに乗り方がわからない乗り物って?」 バスが圧倒的多数「乗り方が地域で変わるからわからん」 | キャリコネニュース(2017.6.1)という記事のタイトルでわかるように、地域によってかなり異なっているのです。

 私はこの記事を読む前に、似たような話がないか検索してみました。すると、やはり同様の声が見つかります。乗り換えや路線がわかりづらいというものでしたが、バスの乗り換えや路線てなぜあんなにま分かりづらいのですか?普段電車には乗り... - Yahoo!知恵袋は、電車はわかるのにバスは…というものでした。

 この質問への回答は、"バスは地元民のためにあるので、それ以外の路線についてはあまり考えない"というものでした。ただ、【更新】路線バスの乗り方ってわかりにくいよね【Ver.2.0】 - Togetterまとめというまとめでは、地元民ですら困っているという話が出ています。地域による違いどころか、同じ地域ですら違うということが実際にはあるそうです。

Bluerin@廃車 @bluerin7205 2016-02-25 12:55:56
たとえば私の住む多摩地区のバスですが
均一運賃区間→前乗り中降り前払い
多区間運賃→中乗り前降り後払い(整理券方式)
神奈中バス→カオス(説明めんどいw)
ざっとこれだけ混在してるわけですよね

Bluerin@廃車 @bluerin7205 2016-02-25 13:03:09
多摩地区限定でもなかなかカオス
多区間運賃エリアでも、均一運賃の路線もあり(主に短距離系統)
同じ系統でも会社が違うと、乗降支払方法が違うこともあり(だいたい神奈中のせい)
さらにICカードと現金で運賃が異なります
コミュニティバスは料金も回数券も別建て(ICカード不可もあり)

Bluerin@廃車 @bluerin7205
2016-02-25 13:09:27
釣り銭方式か、両替方式かという違いもありました
東京のバスは 均一区間→釣り銭方式、多区間(整理券方式)→両替方式
これがまた混在しているのでややこしい
お釣りの出ない両替方式の運賃箱に、間違ってお金を入れてしまうと大変なことになりますが、不慣れで間違う方はよく見かけますね


●同じ路線でも時間によって違う

 ここから最初にリンクした「未だに乗り方がわからない乗り物って?」 バスが圧倒的多数「乗り方が地域で変わるからわからん」 | キャリコネニュース(2017.6.1)の話。

 こちらでもやはり"バスの乗車方法には前乗り後降り、後乗り前降りなど複数ある。運賃の支払いについても、前払い・後払いがあるほか、運賃の計算も均一制運賃か距離別運賃かの違いもあり、非常にややこしい"としていました。しかも、乗車・支払い方式は時間帯によって変わることもあるという難しさ。難易度が高すぎです。

 また、2ちゃんねるでは、「田舎のバスに乗ったら乗車時に下車駅を申告するシステムでちょっと怒られたわ」という書き込みもあったそうです。システムがわかりづらいくせに、客を怒るなんて理不尽ですね。"バス会社の中には乗車時に運転手に行き先を告げ、そこまでの運賃を先払いする「申告先払い」を採用するところもある"んだそうです。


●路線バスの乗り方は、なぜこんなに難しいのか?

 今回の話で特に理不尽だと思ったのは、Togetterまとめであった以下の話でした。


 このページでもともと書いていた話は、そこまでするか!イーグルバス谷島賢社長 GPS・見える化・ハブ&スポークなどにまとめています。ここでは、従来の路線バスの会社というのが、他業界の会社が普通にやっている営業努力すら行っていないという話が出ていました。バスの乗り方が難しいと感じるのも、バス会社側の努力不足の可能性を感じます。

 また他業界の会社が普通にやっている営業努力すら行っていないというのは、そんな状況なら乗客が減るのも当然でしょ?という意味でもありました。2ちゃんねるでも、「バスはほんと怖い できれば避けたい乗り物」という声が出ていたとのこと。やはり客を逃している可能性があります。

 先程のヤフー知恵袋では、「これが当たり前」みたいな回答が出ていたものの、乗客に不便な思いをさせている今のバス業界の常識は、おかしな常識なのかもしれません。


●努力不足のバス業界は多くの客を逃している

2018/04/20:はてなブックマーク - はじめて乗るバスの難易度の高さは異常で似たような話があったので追加。以下は全部上位10番までの人気コメントからです。

megazalrock わかる。都内ですらバラバラだもんなぁ。てかバス停に「前乗り・先払い」とか書いてくれればそれですむんだけどね。
naratas わかる。移動手段として乗ったことのない路線のバスは真っ先に除外してしまう。どうしても乗らないといけないときは絶対に事前にググる。

 もともとうちで書いていた投稿の後半や、上記人気コメントの「移動手段として(中略)バスは真っ先に除外」でわかるように、これはバス会社としても損していると思うんですよね。

itarumurayama 十勝バスだったか、「バスの乗り方イロハ」を解説したらバス客が急増した、なんて話がある。「そもそもバスの乗り方が判らない」という「潜在」客は、案外多い

 最初の投稿時に書いたように、やはり努力不足の多い業界なんだと思います。もったいないですね。

touhu1018 何から何まであんなに不親切な公共交通機関はないなと常々思ってた。基本的に改善というものをする気が無いのが伝わってくる。
reijikan なんでバス停に全部書いてないのか疑問。
dzod 事前に運賃が分からんのも困る。後払いは直前にならんと分からんし前払いもバス停に書いてあったりなかったりで。
Dai44 一番難易度高めてるのはレベル高い地元民に慣れてクソ対応する地方バスの運転士。なお都営バスは地元外も乗せるからか概ね親切な模様


【本文中でリンクした投稿】
  ■そこまでするか!イーグルバス谷島賢社長 GPS・見える化・ハブ&スポークなど

【その他関連投稿】
  ■低迷のはとバス、東京人に東京観光…で復活 中国人の富士山ツアーも人気
  ■【クイズ】年1回片道だけ、幻のバス運行の理由は?鞍馬行き路線バス
  ■大阪市営バス31年ぶり黒字化 と 生活バスちばにうのチャレンジ
  ■三菱重工の客船損失で見えた日本のものづくり崩壊 日本人には技能的に作れない豪華客船
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由