Appendix

広告

Entries

民族による能力・性格などの違い


2010/02/11:私は民族に限らず、国であるとか、地域であるとか、性別であるとか、世代であるとか……そういった区分けをして、単純に良いとか悪いとかいった判断は信じていません。


 たとえば、A国の人はみんな優秀だが、B国のやつはみんなダメだのような話は、少し考えれば成り立たないということがわかります。A国にも優秀じゃない人もいれば、犯罪者もいます。そして、B国にも海外と比較しても恥ずかしくない優秀な人もいれば、善良な人もいるはずです。そう単純な話ではありません。


 もちろん、民族、国、地域、性別、世代には何らかの傾向があり、個性があるということは私も認めますので、「AはBに比べて優秀な人が多い」といった言い方はできると思います。スポーツ選手などを見てみても、国によって得意な種目ですとか、団体競技でのプレースタイルが違ってきますので、何らかの傾向というものは確かに存在するのがわかります。


 それでも、私はそういった個性はあっても、そう極端な差ではなく、それよりも遺伝子の多様性が上回るだろうと思っていたのです。


 しかし、ひょっとすると民族間の違いというのは思った以上に大きな差があるのかもしれない、とそう思わせる記事を最近読みました。


 まず、世界トップレベルの州立大学群として知られる米カリフォルニア大学が、2012年から、学業成績のみだった入学選考基準を見直し、事実上の「アジア系学生を締め出す措置」を発表したというニュースです。


 一応理事会は、今回の改正の理由について、「より多くの優秀な学生に入学機会を提供するため」と公式には説明しているそうですが、元大学理事が昨年6月、ネット上で、「何らかの措置を取らないと、アジア人に支配されてしまう」との大学幹部の発言を暴露したように、大学側の“アジア系締め出し”が見え隠れしているそうです。


 で、実際どれくらいアジア系が多いかと言うと、驚くことにカリフォルニア州のアジア系(多い順に中国系、韓国系、フィリピン系、日系)人口は約13%にも関わらず、旗艦校のバークレー校で42%、ロサンゼルス校(UCLA)で38%を占めるなど、7校で州内で約44%を占める白人より多いというのです。


 そこで、州トップ枠を減らして、各高校のトップ枠を拡大することによって、アジア系を1~2割減らす一方、白人は最大6%増加させる試算になっているようです。(アジア系が減るわりに白人があんまり増えませんが、残りの増減については不明記でした)


 記事にはアジア系学生は勉学熱心なためと書かれていましたが、これほど極端な差になるというのは驚きです。(以上、米加州大、アジア系学生を締め出し?、2010年2月7日 読売新聞 飯田達人より)


 それからもう1つ読んで印象深かったのは、アフリカが発展しない理由(Chikirinの日記)です。


 こちらの文章には直接的には、民族的な理由であるとは書かれていませんが、アフリカの特殊性を指摘してあります。


 著者は「アジアも南米もそれなりに発展し有望視される国も出てきているのに、なんでアフリカだけ戦後60年ずっと全然発展しないのか?」ということを、ずっと疑問に思ってきたそうです。


 しかし、「アフリカ 苦悩する大陸」、「貧困の光景」という2冊の本を読み、なるほどと思ったそうです。





 著者が3点にまとめたところによると、


(1)国際援助の半分~80%は途中で搾取され、貧困層に届かない=援助の効率が非常に悪い。

 援助物資の略奪は各国であるが、アフリカではそのレベルが違うそうです。逸話はいくつもありましたが、2つだけ転記すると、

有為で有能な少女がいて学校に行きたいというから教育費を援助することになった。親に渡すと教育費に使わない可能性があるので、学校に直接払い込んだ。そしたら・・学校の先生がその学費を引き出していなくなった。

井戸を援助して貰った。みんなでそれを飲料に使えば何十年も伝染病を防げるのに、結局は井戸の部品を売り払ってその日の夕食代に充ててしまうケースが続出する。

 ということで、徹底的に性悪説に立って援助しないと、効果を上げないそうです。


(2)圧倒的な貧困しか知らない無教育な人たちに、社会秩序、投資の概念や効果、道徳や約束の概念、家族の助け合い、などは期待(共有)できない。

 これは(1)の逸話と同様で、学校の先生や医者であっても期待できない状態ということなのでしょう。アジア的な「村社会」みたいなのもないんですかね?


(3)被害者意識に基づく国際援助詐欺と、特権意識に基づく自国民からの搾取にいそしむ指導者達は、アフリカの貧困の主要原因である。

 国を率いる政治家達は、自国の現状の悲惨さは過去の欧米帝国主義の悪行の結果であると考えているので、欧米がアフリカを援助するのは当然のことであり、自分達の力で、援助を受けないで済む国を建設せねば、などという気持ちは全くないとのことです。

 さらに、自分達を“自分の国の人”と同列にはおかず、むしろ西欧諸国のリーダーと同じ立場におき、そういう生活水準や富や権力を得るために、自国の唯一の財産である資源利権を私的に流用することに全く頓着しないため、永遠に発展しないということのようです。


 そこで著者は一番の原因の(3)があるため、「香港・マカオみたいに『100年租借』で西欧諸国の植民地にして100年後に返す」ぐらい思い切ったことをしないと変わらないのでは?という結論を導き出されています。


 これらは最初に断ったように、民族的な理由であるとは書かれていませんし、「100年あれば3代の教育ができるから、そうすれば彼らの中から指導者がでてきたり」とも書かれていますので、環境的な要因の方が著者は大きいと考えられているのかもしれません。


 それでも、ヨーロッパに留学して教育を受けたはずの現在の指導者が(3)のような状態というのは、やはり不思議なものがあります。


 ショックを受けつつ、今日はここで終わりにします。


 関連
  ■その他の欧米について書いた記事



Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由