Appendix

広告

Entries

親日的中国人の悩み 中国から反日が減らない理由は劣等感?


2013/8/16:
親日的中国人の悩み 親戚が日本の悪口ばかり…
中国政府が植え付けた「日本の負のイメージ」
中国から反日が減らない理由は劣等感?
中国人は日本への劣等感でいっぱい
「日本にいる中国人は日本人にいじめられているんでしょう?」
怒らせるとわかっていることをわざわざ言うのも低レベル


●親日的中国人の悩み 親戚が日本の悪口ばかり…

2013/8/16:日本人の「普通」が中国人の「劣等感」を刺激する(2013年7月3日(水) 日経ビジネスオンライン)という記事の作者である中島 恵さんには、日中関係についてずっと不思議に思っていたことがありました。

 日中の経済交流や人の往来はこれほど活発なのに、なぜ「日本のいいイメージ」は中国になかなか伝播していかないのか? インターネットがここまで発達し、情報量が増えてもなお、誤解が減るどころか不信感が増し、相互理解へと前進していかないのか? という素朴な疑問だそうです。

 上海で漢方クリニックを経営する45歳の中国人は、旧正月に帰省して親戚一同が集まるときが辛かったといいます。というのも、「日本留学中なのはみんな知っている」にも関わらず、「何かの拍子で日本のニュースが話題に上ると、伯父や叔母が一斉に日本の悪口をいい出す」こと。

 この言葉は7、8年前に聞いたものであり、先日、久しぶりに会ったので再度この話をしてみたのだが、「今でもあまり変わっていないよ。日本を嫌いな親戚はそのまんまだよ」という答えが返ってきました。その理由について、彼は以下のような説明をしています。中国人を嫌う日本人についても、実は似たような説明がされることがあります。

「仕方がないんだ。みんな日本に行ったこともないし、日本人とつき合ったこともないんだからさ。日本鬼子(日本の蔑称)のイメージしかないんだよ。反論していたらどうなっていたかって? 誰も自分のいうことなんて信じないよ。言うだけ無駄。言えば逆に総攻撃にあってしまう。だから日本を理解してもらおうなんてこと、もうあきらめたよ」


●中国政府が植え付けた「日本の負のイメージ」

 共通の敵がいた方がいいのかもしれませんね。実際、中国共産党は日本という敵を、これまでうまく利用してきました。最近民衆を制御しきれなくなっていますが、反日デモも不満のはけ口として利用されており、外交問題のように見えながら中国の内部事情によるものが大きいです。これもまた日本でも似たようなことが起きることがあります。

 以前、北京で知り合った50歳のビジネスマンは、メールで以下のように書いていました。

「ああ、陳さんの気持ちは痛いほどよくわかりますね。私を含めほとんどの日本留学経験者が同じように苦い経験をしているんじゃないかな? 自分の場合は反論もしますよ。本当の日本はこうなんですよ、と自分なりに中国で日本の印象をよくしようと孤軍奮闘しているんです。でも、親戚や友人は何かひとつでもテレビで見た実例があると、それを盾にして日本攻撃に出てきます。そうすると、太刀打ちできなくなってしまうんですね……」

 親戚が持ち出す日本攻撃の実例とは、たとえば日本の学校で問題になっている体罰やいじめの問題。詳しい背景や原因まで中国では報道されないが、一般の中国人はそうしたニュースを聞くとすぐに日中戦争を連想します。

 親戚も戦争を知らない世代なのだが、抗日ドラマや歴史教科書で培われた「日本の負のイメージ」が体罰やいじめと重なって「やっぱり、日本という国は……」と固定化する材料にされてしまうそうです。「いや、でも、それは日本のごく一部の出来事であって……」という反論は説得力を持ちにくいとのこと。

 でも、うーん、確かにいじめや体罰は反論できませんわ……。日本人の悪い点です。一方で、中国共産党が「日本鬼子」という決して許さずに憎み続ける敵を作り上げたことも、いじめに似たところがある気はしますけどね。


●中国から反日が減らない理由は劣等感?

 もうひとつ、「日本のいいイメージが中国で広まらない」理由として、かつて東京で私に中国語を教えてくれていた58歳の先生は、はっとさせられる話をしていました。彼女は「私は自分からあえて日本のいいことは話さないように注意しているのよ」と打ち明けてくれました。

「以前は私が日本に行くというと、友人たちから、あれ買ってきて、これ買ってきて、と買い物リストを渡されて困ったものだった。日本製品は壊れないし、品質がいいからと大人気だった。でも最近はみんな自分で日本旅行に行けるようになったでしょ。すると、今度は私に具体的な質問をしてくるようになったの。『北海道でたらば蟹を食べたらいくら?』とか『銀座でこのブランドのバッグを買うとしたら、どの店に行けばいいの?』とかね」

 先生はできるだけ調べて教えてあげるようにしていたし、友人たちもインターネットでかなり日本の情報を得ているようでした。日本についての情報はこの数年で何倍にも増え、時代錯誤な質問をする人はいなくなり、日本に対する理解や興味も増してきたと感じていたそうです

 ところが、あるとき、先生はついうっかり「日本人は送料をごまかしたりしないから大丈夫、安心していいわよ」と言ってしまい、友人たちから思わぬ反撃を食らいました。

 先生としては親切のつもりでした。中国では業者にだまされることが日常茶飯事で、常に注意深くしている必要があるが、日本ではそんなことはありません。どこでも均一に高いサービスを提供してくれると教えてあげたつもりだったのだが、友人の態度は豹変したといいます。

「こんな話、中島さんには言えても、中国の友だちには絶対できないのよ。どこであげ足を取られるかわからないから……。残念だけど、中国ではまだ外国のいいところを褒めたら周囲の人に嫌われちゃう。大国になったけれど、屈辱の歴史からまだ抜け出せていないし、自信も持てない“ひがみ根性”があるのよ。中国ではお金があっても買えないもの、できないことがまだたくさんあるから……」

 日本の良さを認めつつも、いざはっきりと言われてしまうと、否定しなければと心の安寧が保たれないようです。卑屈ですけど、日本人でもこういうタイプの人はよくいます。最近、日本人の中国・韓国叩きが盛んになったのも、自信喪失の裏返しではないかとも言われています。


●中国人は日本への劣等感でいっぱい

 中国人は日本への劣等感でいっぱいのようです。
そういえば以前、中国人の友人と上海のホテルのロビーでおしゃべりしていたとき、高性能のマスクをつけた日本人出張者を横目で見た友人は「なんか、これ見よがしなんだよな。中国人への当てつけかな。わずか数日の滞在なのに大げさなんだよ。365日この汚い空気を吸わされている俺たちの身にもなってみてほしいよ」と自虐ぎみに笑っていたっけ。

 こんなことを言う彼は日本のことが大好きで、マスクが中国人への当てつけではないこともちゃんと分かっている。

「でも、自分たち中国人がのどから手が出るほど欲しても手に入れられない安心や安全を、日本人はいとも簡単に手に入れている。それなのに、そうしたことに感謝しないどころか、当たり前だと思っている(と中国人からは見える)日本人に対し、劣等感やいら立ちのようなものを感じるときがあるんだ」

●「日本にいる中国人は日本人にいじめられているんでしょう?」

 "日本に住む中国人留学生が、必ずといっていいほど本国に住む中国人から聞かれる"質問に「日本にいる中国人は日本人にいじめられているんでしょう?」というものがあるそうです。

 これは反日デモのときにもそういう話が出ていました。中国人といっしょにするなと当時は思い、ブログでもそう書いたかもしれませんが、「そんなことはないよ。日本人は親切だよ」という答えはタブー。正解の言い方はこちらです。
 ある中国人留学生にこの話をしたら、彼も同じ質問を受けるといい、自分はこのように切り返すと教えてくれた。

「日本は過剰に気を使い合う社会。留学生の僕にもみんなとても気を使ってくれる。だから僕は日本にいてとても居心地がいいんですよ。日本人は中国人のことが本当は好きではないかもしれないけれど、表面上はちゃんと気を使ってくれますよ」

 中国では「気を使われる方が立場が上」という位置づけだ。だから、彼がこのように説明をすると中国人の友だちはみんな納得し、満足そうにしているという。

●怒らせるとわかっていることをわざわざ言うのも低レベル

 難儀ですが、中国人は無駄にプライドが高いですからね。"「なんで、日本人ばかりが中国人に気を使い、譲歩しなければいけないのか?」という意見もあるかもしれない"と作者は書かれていましたが、そこで終わってしまうと中国人と同レベルです。

 先ほどのきれいな切り返しをしていた留学生は、以下のように言っていました。

「僕がこう話していると知ったら日本人の方は気分が悪いかもしれないですね。ごめんなさい。でもこれは、嘘も方便というか、僕なりに中国で日本の印象をよくしようと思ってがんばっているからなんです。バイアスがかかった中国人に、日本について一定の理解をしてもらうための『前進のための誤解』が必要だと自分は思っています。今はその過程にある。わかってください」

 相手がカチンと来るとわかっているのにわざわざ気にしていることを言ってしまう人って、日本人でも嫌ですよね? 中国人を「かわいそうな人たちだな」と内心見下していてもいいですから、大人な態度でやり過ごしましょう。


【関連投稿】
  ■日中関係を改善するにはどうすればいい?中国人に聞いてみると?
  ■中国人、反日デモ・日本製品不買運動で自滅 経済失速・雇用の減少
  ■大気汚染PM2.5問題で中国メディア「冬は北風だから、日本には影響ない。濡れ衣だ」
  ■中国ビジネス ミニサイズが売れず、無料サンプルが危ない理由
  ■LINE中国版検閲機能・禁止ワード一覧 「天安門事件」「ジャスミン革命」など
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由