Appendix

広告

Entries

フランシスコ・ザビエルを日本人が論破…の元ネタ書簡(反論あり)


 最近はあまりなかったのですけど、何気なく書いた投稿の反響が大きくて驚くことがあります。

 先月のキリスト教の教えの矛盾 あのザビエルも日本人に指摘されて苦慮も、私がメモしておきたいから……程度で書いたものだったのですが、たいへんよく読まれてびっくりしました。

 そういう風によく読まれているから……ということでもないでしょうが、この投稿に関してメールをいただきました。

 前回の投稿では、「日本人がザビエルを論破」の話は、聖書と「甘え」 (PHP新書)が直前の引用元というところまでは調べていました。

 しかし、メールをいただいた方はそれより前、フランシスコ・ザビエルさんの書いた書簡の内容そのものについて情報を寄せてくださいました。どうもありがとうございます。

 これがたいへんおもしろかったですし、結構長くなりそうでしたので、こうして別に書くことに。


 メールをいただいた方によると、聖書と「甘え」 (PHP新書)で使われていた話は、河野純徳訳『聖フランシスコ・ザビエル全書簡』平凡社1985に収録されている第九十六書簡p533ではないかとのことです。
(一部の脱字や誤字と思われる部分は想像で補っていますので、元の文章とやや異なる部分があるかもしれません)

この山口の町で二カ月がが過ぎ、さまざまな質問を経たのち、五百人前後の人たちが洗礼を受け、そして今も神の恩恵によって日々洗礼を受けています。大勢の人たちがボンズやその宗派の欺瞞を私たちに知らせてくれました。もしも信者たちがいなかったら、私たちは日本の偶像崇拝の実態をつかむことができなかったでしょう。信者になった人たちは非常に深い愛情をもって私たちに接してくれます。彼らこそ真実な意味でキリスト信者であると信じてください。

 ボンズってのは誰だろう?と思ったのですが、人名ではなく「坊主」で「お坊さん」のことではないかと思います。
ボンズとは、

・坊主(僧侶、子供、花札の坊主)を指す方言、ボンズ、ぼんず。
・欧米人の姓、Bonds。
Wikipedia

 現代語訳なのだから普通に「坊主」や「僧」にすればいいのに……と思いますが、こだわりがあるのかもしれません。
 山口のこの人たちは、私たちが日本へ行くまで日本人に神のことをお示しにならなかったのだから、神は慈悲深くないといって洗礼を受けないうちは、神の全善について大きな疑念を抱いていました。もしも〔私たちが言うように〕神を礼拝しない人たちがすべて地獄に行くということがほんとうならば、神は日本人の祖先たちに慈悲心を持っていなかったことになります。祖先たちに神についての知識を与えず彼らを地獄に行くに任せていたからです。

 これがキリスト教の教えの矛盾 あのザビエルも日本人に指摘されて苦慮で問題になっていた部分です。

 しかし、"洗礼を受けないうちは、神の全善について大きな疑念を抱いていました"と言うからには、洗礼後に彼らの疑問は解決したということなんでしょうね。

 おそらく以下がその説明です。
 これは神を礼拝しなくなる〔危険をはらむ〕大きな疑念でした。主なる神は彼らが真理を受け入れるようになり、また彼らが悩んでいた疑念から解放されることをお望みになりました。私たちは理由を挙げてすべての宗教のうちで、神の教えがいちばん初めに人びとに〔刻みこまれたことを〕説明しました。すなわち、シナから日本へ諸宗派が渡来する以前から、日本人は殺すこと、盗むこと、偽りの証言をすること、その他十戒に背く行いが悪いことであると知っていましたし、行ったことが悪いことであるしるしとして、良心の責め苦を感じていました。なぜなら、悪を避け、善を行うことは〔もともと〕人の心に刻みこまれていたのですから、全人類の創造主〔である御者が、すべての人の心のうちに刻みこんだ〕神の掟を他の誰からも教えられずに〔生まれながら〕人びとは知っていたのであると説明しました。

 もしもこれについて疑いを感じるならば、山の中で育てられ、シナから来た教えを知らず、読み書きも知らない人を験してみればよいのです。山の中で育てられたこの人に、殺したり、盗んだり、また十戒に背くことをすれば、罪になるかどうか、そしてこれを遵守することは善であるかどうかを尋ねてみれば分かることです。未開な状態にある人の答えによって、他の人から教えられないでも。同じように神の掟を知っていることが分かります。彼にこのことを刻みこんだのが神でないとしたら、誰が彼に善と悪とを教えたのでしょうか。またもし、未開な状態にある人が〔善悪の〕知識を持っているとすれば、[教養を身につけ]分別ある人においては、なおさらのことではないでしょうか。それゆえ、法律が書き記される以前に、〔すでに〕神の掟があって、人々の心の中に刻みこまれていたのです。この道理がすべての人たちが十分理解して、たいそう満足しました。その疑いをなくすことは、彼らが信者となるためにたいへん助けになりました。

 宗教関係の話はデリケートなのであんまり突っ込むべきじゃないんでしょうが、何かすごい理論だなぁと思いました。

 キリスト教徒の怒りを買うと思いつつ、二つほど。

 "神を礼拝しない人たちがすべて地獄に行くということがほんとうならば、神は日本人の祖先たちに慈悲心を持っていなかったことになります。祖先たちに神についての知識を与えず彼らを地獄に行くに任せていたからです"の回答にはなっていない気がしてしまったというのが一つ。

 もう一つ、この説得の仕方が現代のあるキリスト教徒の理論に似ているなぁと感じてしまった(本当申し訳ありません)というのがもう一つです。これは長くなるので、また別に書きます。
(インテリジェント・デザイン キリスト教の対“進化論”決戦兵器に書きました)


 メールの方はもう一つ関連して別の部分についても。
ちなみにザビエルが日本人とキリスト教との相性を語ったものが第九十七書簡p554に記されていますので併せて引用いたします。

"日本の地はキリスト教を長く守り続ける信者を〔ふやす〕ためにきわめて適した国ですから、〔宣教のために〕どんなに苦労しても報いられます。それで、あなたが聖なる徳を備えた人物を日本に派遣してくださるよう、心から望んでおります。なぜなら、インド地方で発見されたすべての国の中で、日本人だけがきわめて困難な状況のもとでも、信仰を長く持続してゆくことができる国民だからです。"

 しかし、ザビエルさん自身はこの後日本から出てインドに戻っており、日本にずっといたわけではありません。まあ、お偉いさんですから仕方ありませんね。

 この後、そこらへんの補足でフランシスコ・ザビエルに関する話を書いていたのですが、例によって長くなりすぎたのでまた分けます。思ったより話が広がってきました。


 追加
  ■ザビエルと日本の布教 キリスト教では罪の同性愛が多くて驚愕!
  ■インテリジェント・デザイン キリスト教の対“進化論”決戦兵器

 関連
  ■キリスト教の教えの矛盾 あのザビエルも日本人に指摘されて苦慮
  ■キリスト教が偶像崇拝禁止を守れている理由 イコン(聖像)の解釈と神への祈り
  ■ローマ教皇(法王)の死亡判定法「頭を銀のハンマーで三回たたく」
  ■イエス・キリストは結婚していた?娼婦マリアとパピルス片
  ■葬儀費用の相場・エンバーミング費用(死体防腐処理、遺体衛生保全)
  ■その他の文化・芸術・宗教・海外との比較などについて書いた記事


Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由