Appendix

広告

Entries

ザビエルと日本の布教 キリスト教では罪の同性愛が多くて驚愕!


●男色を罪とするキリスト教の教えに、守護大名・大内義隆が激怒!

2013/8/20:キリスト教の教えの矛盾 あのザビエルも日本人に指摘されて苦慮フランシスコ・ザビエルを日本人が論破…の元ネタ書簡(反論あり)でも書いたフランシスコ・ザビエルさんの話をもう少し。ザビエルさんは日本での布教に結構苦労しており、最終的には再びインドへと戻っています。まず、まだ日本で頑張っているときの話です。

<1549年9月には、伊集院城(一宇治城/現・鹿児島県日置市伊集院町大田)で薩摩の守護大名・島津貴久に謁見、宣教の許可を得た。ザビエルは薩摩での布教中、福昌寺の住職で友人の忍室(にんじつ)と好んで宗教論争を行ったとされる。後に日本人初のヨーロッパ留学生となる鹿児島のベルナルドなどにもこの時に出会う。
 しかし、貴久が仏僧の助言を聞き入れ禁教に傾いたため、「京にのぼる」ことを理由に薩摩を去った(仏僧とザビエル一行の対立を気遣った貴久のはからいとの説もある)。
 1550年8月、ザビエル一行は肥前平戸に入り、宣教活動を行った。同年10月下旬には、信徒の世話をトーレス神父に託し、ベルナルド、フェルナンデス修道士と共に京を目指し平戸を出立。博多に滞在の後、11月上旬に周防山口に入り、無許可で宣教活動を行う。周防の守護大名・大内義隆にも謁見するが、男色を罪とするキリスト教の教えが大内の怒りをかい、同年12月17日に周防を立つ。岩国から海路に切り替え、堺に上陸。豪商の日比屋了珪の知遇を得る>
Wikipedia

 脇道にそれますが、同性愛者の話を補足しておきましょう。キリスト教徒においても同性愛者への扱いは様々であり、実は必ずしも禁止ではありません。しかし、ザビエルは罪とみなしていたようですし、現在でもこの考え方のキリスト教徒は少なからずいて、差別発言がよく問題になっています。

 この現代における同性愛差別の実例を一つ挙げようかと思いましたが、話がそれすぎるのでまたまた別で。本当、ザビエルさんの話はあちこちに広がります。(追記:キリスト教と同性愛の話については、キリスト教と同性愛と差別「おまえは地獄で永遠に焼かれるだろう」で書きました。現在でもすごいです)


●手土産なしで天皇と将軍と会って宣教許可を要求するザビエル

 では、Wikipediaの続き。1551年1月、日比屋了珪の支援により、一行は念願の京に到着。了珪の紹介で小西隆佐の歓待を受けたそうです。ザビエルは、全国での宣教の許可を『日本国王』から得るため、インド総督とゴアの司教の親書とともに後奈良天皇および足利義輝への拝謁を請願しています。

 ただ、献上の品がなかったためかなわなかったとのこと。手土産なしで要求だけ通すつもりだったみたいですね。一方、比叡山延暦寺の僧侶たちとの論戦も試みるが、拒まれたとのこと。これらの失敗は戦乱による足利幕府の権威失墜も背景にあると見られ、当時の御所や京の町はかなり荒廃していたとの記録もあるとされていました。

 とりあえず、これで失意のうちに京都を去り、山口での宣教を試みます。こちらではちゃんとお土産を持っていきました。『日本国王』とみなしていた後奈良天皇や将軍・足利義輝には手土産なしだったのに、こっちにはアリという謎なことに。平戸に置き残していたと書いてあったので、京都まで持っていくのがたいへんだったんでしょうか。

<京での滞在をあきらめたザビエルは、滞在わずか11日(約1カ月との説もある)で失意のうちに京を去った。山口を経て、1551年3月、平戸に戻る。
 ザビエルは、平戸に置き残していた献上の品々を携え、三度山口に入った。1551年4月下旬、大内義隆に再謁見。それまでの経験から、貴人との会見時には外観が重視されることを知っていたザビエルは、一行を美服で装い、珍しい文物を義隆に献上した。(中略)
これらの品々に喜んだ義隆はザビエルに宣教を許可し、信仰の自由を認めた。また、当時すでに廃寺となっていた大道寺をザビエル一行の住居兼教会として与えた(日本最初の常設の教会堂)。ザビエルはこの大道寺で一日に二度の説教を行い、約2カ月間の宣教で獲得した信徒数は約500人にものぼった>


●豊後(大分)の守護大名・大友氏にとってザビエルは疫病神だった?

 さらに、現在の大分市である豊後での宣教。こちらでも布教に成功しますが、結果的にはキリスト教を保護してしまったせいで、豊後の守護大名・大友氏は後に弱体化。とんだ疫病神ですね。また、日本でのザビエルの布教はこれが最後で、前述の通り、インドへと戻っています。

<豊後での宣教>
<ザビエルは、豊後府内(大分市)にポルトガル船が来着したとの話を聞きつけ、山口での宣教をトーレスに託し、自らは豊後へ赴いた(この時点での信徒数は約600人を超えていたといわれる)。 1551年9月、ザビエルは豊後に到着。守護大名・大友義鎮(後の宗麟)に迎えられ、宗麟の保護を受けて宣教を行った(これがのちの大友氏瓦解の遠因のひとつとなっている)>

<再びインドへ>
<日本滞在が2年を過ぎ、ザビエルはインドからの情報がないことを気にしていた。そして一旦インドに戻ることを決意。11月15日、日本人青年4人(鹿児島のベルナルド、マテオ、ジュアン、アントニオ)を選んで同行させ、トーレス神父とフェルナンデス修道士らを残して出帆。種子島、中国の上川島を経てインドのゴアを目指した。 1552年2月15日、ゴアに到着すると、ザビエルはベルナルドとマテオを司祭の養成学校である聖パウロ学院に入学させた。マテオはゴアで病死するが、ベルナルドは学問を修めてヨーロッパに渡った最初の日本人となった>


●ザビエルと日本の布教 キリスト教では罪の同性愛が多くて驚愕!

 日本絡みの布教の経緯はこんなところですが、Wikipediaでは最初のところで少し出てきた、同性愛者の話がもう少しありました。ザビエルが驚いたことの一つは、キリスト教において重い罪とされていた男色(同性愛)が日本において公然と行われていたことであったといいます。

 また、日本と関係ある話がもう少しあり、以下のうち1つ目は当初仏教と誤解されてしまって、、僧侶に歓待されたこともあっという話。また、その後は、「ザビエルの布教計画はのちのイエズス会のそれとは一線を画すものであった」という話です。ザビエルはまだ紳士的な方で、他のキリスト教宣教師の方が邪悪だったようです。

<布教は困難をきわめた。初期には通訳を務めたヤジロウのキリスト教知識のなさから、キリスト教の神を「大日」と訳して「大日を信じなさい」と説いたため、仏教の一派と勘違いされ、僧侶に歓待されたこともあった。ザビエルは誤りに気づくと「大日」の語をやめ、「デウス」というラテン語をそのまま用いるようになった。以後、キリシタンの間でキリスト教の神は「デウス」と呼ばれることになる>

・ザビエルは日本人をヨーロッパに派遣し、キリスト教会の実情とヨーロッパ社会を知らせ、同時にヨーロッパ人に日本人のことを知らせようとした。しかし後続のフランシスコ・カブラルは日本人が外国語を学ぶことを許さなかったし、ヴァリニャーノが「日本巡察記」に「日本人にキリスト教も仏教と同じくいろいろな宗派に分かれていると知られると布教に悪影響を及ぼす恐れがある」と記し、ヨーロッパの宗教は統一されていると教えていた。
・同僚を通じてスペイン国王に「日本を占領することを企てないように」と進言した。
・堺にポルトガル商館を建て、自分がそこの代理人になってもいい、と書簡で書き送った。

 最後の話は本当にザビエル特有なんですかね? 戦国時代の宣教師は商売の手伝いもやるものだったと聞いたことあるんですけど……。

 とりあえず、ザビエルは日本のキリスト教の歴史上重要な人物。そして、日本やインドなどで宣教を行い、聖パウロを超えるほど多くの人々をキリスト教信仰に導いたとされていて、世界のキリスト教の歴史上でも非常に重要で"カトリック教会の聖人"となっているそうです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■キリスト教と同性愛と差別「おまえは地獄で永遠に焼かれるだろう」
  ■キリスト教の教えの矛盾 あのザビエルも日本人に指摘されて苦慮
  ■フランシスコ・ザビエルを日本人が論破…の元ネタ書簡(反論あり)

【関連投稿】
  ■キリスト教が偶像崇拝禁止を守れている理由 イコン(聖像)の解釈と神への祈り
  ■ローマ教皇(法王)の死亡判定法「頭を銀のハンマーで三回たたく」
  ■イエス・キリストは結婚していた?娼婦マリアとパピルス片
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ


Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由