Appendix

広告

Entries

世界で人気の忍者、海外ニュースで頻出 『ニンジャスレイヤー』も人気の証


2013/8/24:
●日本ではあり得ない…世界で人気の忍者、海外ニュースで頻出
●大人気日本…あの『ニンジャスレイヤー』も海外の忍者人気の証
●日本に詳しいのに使い方を間違っていることが独特の世界観を形成
2021/10/08追記:
●「私が誰かわかりますか?」と声をかけ、米の忍者が刀で斬りつけ 【NEW】


●日本ではあり得ない…世界で人気の忍者、海外ニュースで頻出

2013/8/24:前も書きましたけど、忍者って日本人より欧米人の方が好きな気がします。忍者絡みのニュースというのも海外では多く、愛知県が忍者を募集したら85%が海外からの応募 外国人忍者好きすぎだろ…でも紹介しています。

 以下のようなニュースというのも、日本ではまず聞くことはないでしょう。修行不足だった忍者がトラブルに巻き込まれた…という話です。
米国「忍者になるのもつらいでござる」泥棒と間違われて逮捕: The Voice of Russia 17.08.2013, 14:52 Lenta.ru

米国ペンシルバニア州ジョーンズタウン市在住のトッド・カプクソス容疑者は忍者になろうと修行したあげく、裁判所に出廷することになってしまった。UPI通信が伝えた。

カプクソス容疑者はジョーンズタウン市内で黒い忍者の服装をし、夜毎町を「パトロール」していた。自供によれば、本人は犯罪者と戦う戦士になりたかったそうで、そんな警備の合間に熱心に忍者修行に励み、時に物陰に隠れ、石に変化する術を学んでいた。

ところがこれを見た近所の市民は泥棒と間違え、警察に通報した。カプクソス容疑者は現在社会秩序を乱したとして起訴されている。
http://japanese.ruvr.ru/2013_08_17/119776441/

●大人気日本…あの『ニンジャスレイヤー』も海外の忍者人気の証

 以上だけだとあまりに短いのでとストックから探すと、旬を逃したっぽいネタが。これは外国人の忍者好きだけでなく、日本好きを感じ…はするものの、間違っている感が半端ない、<全米震撼のニンジャ小説は“日本人も知らない日本語”だらけ! | ダ・ヴィンチ電子ナビ>(2012年10月14日(日) 07:20)という記事の話です。

 これは、一部の人で話題になっていたサイバーパンクニンジャ小説がついに日本で翻訳されたときのニュース。『ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上』というタイトルだけで、インパクトある本です。原作はブラッドレー・ボンドとフィリップ・N・モーゼズというアメリカ在住の2人なのですがで、「間違った日本観」で展開するSF小説が日本人にも大ウケしたのです。

<作品は、世界全土を電子ネットワークが覆いつくし、サイバネティック技術が普遍化した未来の日本が舞台。ニンジャに妻子を殺されたことで復讐に目覚めた、ニンジャを殺す者「ニンジャスレイヤー」の戦いを描いている。しかし、これほど多くの人を熱狂させているのは、斬新な世界観でも豊穣なストーリーでもなく、作中で怒濤のように繰り広げられる「間違った日本観」と「非常にキテレツな日本語」だろう。
 たとえば、作中でキモになっているニンジャ同士の戦い。両者がにらみあい、緊迫した空気がただようなか、どんな言葉が発せられるのか期待して見てみると、「ドーモ、ミニットマン=サン。ニンジャスレイヤーです」「ドーモ、ニンジャスレイヤー=サン。ミニットマンです」と普通に挨拶しあうのである。「おのれ、妻子の敵!」とか「よくも仲間を殺ってくれたな!」とかではなく、とりあえず挨拶する。非常に礼儀正しくて結構なことなのだが、違う、なにかが間違っている感全開なのである。
 挨拶のタイミングが独特すぎてスルーしていたが、登場人物が名前を呼ぶときは必ず「~=サン」とつける。おそらく、ミスターやミセスの代わりに使っていると思われるのだが、これも間違っている感がすごい。
 また、(中略)妻子を失った場所。いわば因縁の場所ともいうべきところなのだが、そこの名前が「マルノウチ・スゴイタカイビル」である。すごく高いビルなんだろうなということはヒシヒシと伝わってくるのだが、いくらなんでもストレートすぎる>
http://ddnavi.com/news/90909/


●日本に詳しいのに使い方を間違っていることが独特の世界観を形成

 旬を外したなぁと思ったものの、今読み返してもおかしすぎます。すごいなぁ。他のネーミングセンスも秀逸です。

・ニンジャスレイヤーを執拗に追う敵の組織「ソウカイヤ」。
・カチグミ・サラリマン」と呼ばれる人々が日常的に使う挨拶の言葉「ユウジョウ!」。
・ニンジャスレイヤーの決め台詞は「ハイクを詠め!」である。(侍が切腹する際や、その死に際に「辞世の句」を詠むのが由来か?)
・「村八分」を「ムラハチ」と呼んで恐れている。
・昔は警報装置的役目も果たしていた「鳴子」を「ナリコ」としてブービートラップに用いる。
・警官のことを「マッポ」という。
・ポピュラーな照明器具は「ボンボリ」。
・「古事記」に載っているという「モタロ伝説」
・メンポ、ヌンチャク、ブレーサーからなる「“真”の三種の神器」
・「インガオホー!(因果応報のこと)」
・「Wasshoi!(ワッショイ)」
・「安い、実際安い」

 記事では、「チンチンカモカモ」なんて江戸時代の俗語、日本人だってほとんど知らないよ! もしかしてこいつら、日本人以上に日本を知っているんじゃないか!? と思わされてしまう、としていました。

 ただ、それぞれの使い方や使いどころは、やはり微妙に間違っています。中途半端に詳しい、でも、微妙に間違っていることで、「サムライ、ゲイシャ、スシ」だけのよくある“外国人の考える日本”像ともまたちがう、奇妙キテレツな日本を生み出してしまった、との予想。こうして大傑作が生まれてしまいました。忍者は偉大ですね。


●「私が誰かわかりますか?」と声をかけ、米の忍者が刀で斬りつけ

2021/10/08追記:海外の忍者ニュースというと、ほのぼの系が定番でした。ところが、刀を持った忍者が米軍特殊部隊を襲撃 ⇒ 身柄を確保。「私が誰かわかりますか」 | ハフポスト(2021年10月02日)という、全然ほのぼのできないニュースが入ってきてしまいました。

<事件は9月18日の午前1時頃に、カーン郡にあるイニョカーン空港で発生した。(中略)
 報告書によると、18日の午前1〜2時にかけて、航空機格納庫の外でタバコを吸っていた二等軍曹(引用者注:航空特殊部隊所属の模様)に、全身忍者の格好をした人物が近づいてきた。
 その人物は軍曹に「私が誰かわかりますか?」と声をかけ、軍曹が「知らない」と答えると、今度は「私の家族がどこにいるかわかりますか?」と尋ねた。軍曹が再び「知らない」と答えたところ、忍者の格好をした人物は突然刀で斬りつけてきた。
 軍曹はその場から逃走し、フェンスを飛び越えて管理棟に避難した。居合わせた大尉が建物のすべてのドアに鍵をかけて警察に通報したが、その間に忍者の格好をした人物が建物に近づいてきて、ドアや窓を蹴ったり叩いたりした。忍者の格好をした人物は、その後一度姿を消したものの、数分後に戻ってきて、アスファルトの塊を窓に投げ込み、その場を去った>

 この事件で刀で斬りつけられた軍曹は足を負傷。アスファルトの塊に当たった大尉も頭を負傷して、病院で治療を受けたそうです。全然ほのぼのじゃありません。なお、逃走した忍者の格好の人物を、当局が路上で発見して身柄を拘束。このときには怪我はありませんでしたが、拘束の際にも刀を振り回し、何らかの発射物を使用していたそうです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■愛知県が忍者を募集したら85%が海外からの応募 外国人忍者好きすぎだろ…

【関連投稿】
  ■インドでビニール袋禁止の理由は?所持で罰金19万円、刑務所5年の場合も ルワンダ、ブータン、バングラデシュでも違法
  ■海外の変な日本語と日本の変な英語 仕事の訳がスティーブ・ジョブズなど
  ■海外ではおならよりゲップが失礼って本当?米では屁で逮捕された子供も
  ■ターナーホテル(Hotel Turner)のおもしろ日本語ページ
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由