Appendix

広告

Entries

クイズ:都道府県名と同じ名前なのに、県庁所在地ではない3市は?


2013/8/25:
●3つもある!【クイズ】都道府県名と同じ名前なのに、県庁所在地ではない市は?
●道県庁所在地は「道都」「県都」とも言う
●「市」より先に「県庁所在地」ができた
●都道府県庁所在地で最後まで市になっていなかったのはどこ?
●【回答】都道府県名と同じ名前なのに、県庁所在地ではない市は?
●県庁所在地から脱落!県庁移転によってややこしくなった県
●わずか3万5千人しか人口がない県と同じ名前の市がある
2020/07/15:
●合併前の市名は日本で唯一のカタカナ記の市名だったって本当?


●3つもある!【クイズ】都道府県名と同じ名前なのに、県庁所在地ではない市は?

2013/8/25:県庁所在地の市名が都道府県名と違う…というのは、結構皆さん疑問に思われるようで話題になりますが、逆に都道府県名と同じ名前なのに、県庁所在地ではない市というのがあるようです。

 しかも、全国に3つも。皆さんわかります? 私はいずれも知りませんでしたが、市町村魅力度ランキング ベスト100に多い都道府県はどこ?をやっていて、そういう市があるんだと気づいたものです。

 あと、メインクイズではないものの、「都道府県庁所在地で最後まで市になっていなかったのはどこ?」というのも途中で書いています。現在のイメージではわからない意外なところですので、良かったらいっしょに考えてみてください。


●道県庁所在地は「道都」「県都」とも言う

 回答までの間を空けるために、適当に県庁所在地の話を。県庁所在地のWikipediaでは、以下のような聞いたことがない説明がありました。

"都道府県庁所在地(とどうふけんちょうしょざいち)とは、日本において、都庁、道庁、府庁、県庁が置かれる場所として、地方自治法4条1項に基づき、各都道府県の条例で定められた住所を含む自治体(又は都市)を指す。
「道都」「県都」とも言うが「都都」「府都」は、東京都、大阪府、京都府がすでに都(みやこ)である(あった)ため、言わない"

 「都都」「府都」はもちろんなのですけど、「道都」「県都」の方もさっぱり聞いたことありません。そんなこと言うんですね。


●「市」より先に「県庁所在地」ができた

 我々が慣れ親しんでいる「○○市」ですが、実は歴史的には新しく伝統ではありません。しかも、「府庁所在地」「県庁所在地」という言い方の方が古いというのは、驚きです。

"明治政府は、中央集権体制を確立するため、1871年8月29日(明治4年7月14日 (旧暦))に廃藩置県を実施して国による直轄化を進めた。府・県には「府庁所在地」「県庁所在地」が決められ、中央から派遣された知事・県令が統治する形となった。府県庁は、既に人口が集中していた城下町・港町・門前町に置かれたが、道庁は人口の多寡よりも政策的に設置都市が決められた。この時点では、現在のような「○○市」という名称は存在しなかったため、「府県庁所在地」との名称になっている(「府」と一部の「県」は、天領を中心に廃藩置県以前の府藩県三治制により設置されている"


●都道府県庁所在地で最後まで市になっていなかったのはどこ?

 上記にあったように、「県庁所在地」は基本的には人口の多さで選ばれました。しかし、必ずしも市レベルの人口だったわけではないようです。その地方では人口が多かったものの、市というレベルまでは行かなかったんですね。

"1878年(明治11年)になると、郡区町村編制法によって大きな人口密集地に区が置かれた。1889年(明治22年)4月1日には、区に替わって市(市制)が置かれたが、道府県庁所在地全てが「市」とはなっていない。しかし、県庁所在地ではそれぞれ人口が増え、次々と市となっていった。特例となっていた那覇区(1896年~1921年)、札幌区(1899年~1922年)がそれぞれ市となり、1934年(昭和9年)2月11日に埼玉県北足立郡浦和町が市制を敷いて、全ての道府県庁所在地が市となったことにより、「道府県庁所在市」と言える状況になった"

 浦和市は2001年4月1日時点で48万人。もっと少ない県庁所在地はいくらでもありました。現在の都道府県庁所在地だと、19位相当くらいです。また、現在は合併してさいたま市となり、2018年4月1日では129万人。これは8位であり、むしろ上位。埼玉県自体が5位と人口が非常に多い県からね。意外でしょう。

 なお、現在、都道府県庁所在地が全て市になっているわけではありません。言われてみれば確かにそうなんですけど、東京市というのは、今はなくなっているためです。

"しかし、1943年(昭和18年)7月1日に東京市が都制の下に解消されたため、都庁所在地は1990年(平成2年)までは千代田区、1991年(平成3年)からは新宿区となり、現在も「道府県庁所在市」とは言えるものの、「都道府県庁所在市」とは言えない状況にある"


●【回答】都道府県名と同じ名前なのに、県庁所在地ではない市は?

 さて、回答です。私が最初に知ったというのは沖縄市。Wikipediaによると、沖縄市は132,279人で、沖縄本島中部に位置する沖縄県第2の都市だそうです。ここでは、「栃木市・山梨市と同様に県名が入った市でありながら県庁所在地ではない」とされており、全部の答えが一気に載っていました。 

 都道府県名と同じ市名となると、後でつけたのかな?と思いましたら、沖縄市はまさしくそのパターンですね。以下のような説明になっていました。

・1974年(昭和49年)4月1日 コザ市と美里村が合併して沖縄市誕生。
・コザ市と美里村の間で合併協議会が発足。新市名を対等合併の観点から「中頭市」「コザ市」「沖縄市」の候補から、“沖縄の中心都市に”との願いから「沖縄市」に決定。だが県庁所在地である那覇市から反発を受ける。


●県庁所在地から脱落!県庁移転によってややこしくなった県

 一方、実際に県庁所在地であったことがあるのが、栃木市。遷都…とは言いませんけど、県庁移転が行われたようです。
栃木市(とちぎし)は、栃木県の南部にある人口約14万4000人の市。栃木県内人口第4位。蔵造りの家屋が並ぶ街並みが保存されていることから小江戸、小京都、関東の倉敷などと呼ばれ、観光地としての人気も高い。

国や県の各種出先機関や裁判所などの行政機関が集まるなど、栃木県南部における行政都市としての性格を持つ。このほか、廃藩置県後の一時期には旧栃木県(現在の栃木県南部と群馬県の一部)、および宇都宮県との合併後の栃木県の県庁所在地であった。

1871年8月29日(明治4年7月14日)の廃藩置県を経て、同年12月25日(明治4年11月14日)に行われた府県再編で下野国のうち南部5郡(都賀郡、寒川郡、安蘇郡、足利郡、梁田郡)および上野国南東部3郡(山田郡、新田郡、邑楽郡)を管轄区域とする栃木県が設置され、同県の県庁所在地となった。

かつては栃木県の県庁所在地で名実ともに栃木県の中心地であったため、商業分野においても中心的な存在であった。しかし宇都宮への県庁移転や、宇都宮-小山の国土軸ライン(JR宇都宮線や東北新幹線、国道4号)から外れていることなどが要因となり、商業基盤の中心性は失われた。
Wikipedia

●わずか3万5千人しか人口がない県と同じ名前の市がある

 残りの山梨市はこれらと違い、Wikipediaに県庁所在地の話は一切ありませんでした。他2つも決して多いとは言えないものの一応10万人以上の人口がいたのに対して、山梨市は3万5千人しかいないということで、規模も極めて小さいです。

 しかし、歴史は古いんですね。Wikipediaでは、以下のような説明。

・1954年(昭和29年)7月1日 - 東山梨郡日下部町・加納岩町・山梨村・八幡村・岩手村・後屋敷村・日川村が合併して発足。
・2005年(平成17年)3月22日 - 東山梨郡牧丘町・三富村と合併し、改めて山梨市が発足。

 2005年に初めて山梨市という名前になったわけでなく、1954年から山梨市という名前でした。ただ、厳密には別の自治体という扱いのようです。

"現在の山梨市(新山梨市)は新設合併によって設置された自治体であり、それ以前に存在した山梨市(旧山梨市)は廃止されている。新山梨市(2005年3月22日以降)と旧山梨市(2005年3月21日まで)は同名別人の自治体であり、国勢調査などのデータは、2005年3月22日の合併前と合併後とでは、別々のものとして扱われている"

 私が知らんかっただけかもしれませんが、こんなにあるんだなと驚きました。


●合併前の市名は日本で唯一のカタカナ記の市名だったって本当?

2020/07/15:読み直していて、合併して沖縄市となって消滅してしまったコザ市は個性的な名前だったんだな…と思いました。カタカタの自治体名というのは、珍しいと思います。実際、コザ市 - Wikipediaでは、「日本で唯一の片仮名表記の市名だった」という説明がありました。

 Wikipediaでは、漢字と片仮名の混合市名の場合、現存する山梨県南アルプス市や、1959年から1966年まで存在した長野県篠ノ井市があったと補足。ただ、市名に限らない場合、現存する北海道ニセコ町や、1955年から2005年まで存在した滋賀県マキノ町という例も。となると、今はニセコ町が唯一ですかね。

 このコザの由来を見てみると、予想外のものでした。もともとは越來村(ごえくそん)という地名。ただ、1945年4月、沖縄戦で上陸したアメリカ軍が、同村字嘉間良一帯に宣撫隊本部を、同村字胡屋に野戦病院・物資集積所等を建設、「キャンプ・コザ」と呼んだことが影響しているようです。

 人口増加に伴い同年9月から一時的に胡差市(こざし)にもなります。ただ、由来となったコザという名は元の地名にはないため、隣接する美里村の古謝(こじゃ)と、越來村の胡屋(ごや)が混同されたのではないかと言われているとのこと。また、占領時に英語表記つづりの誤読がそのまま採用されたとの説もあります。

 1946年4月に元の越來村に戻ったのですが、1956年6月13日に再びコザ村(コザそん)と改称、翌7月に市に昇格し、以後、沖縄本島中部の中心都市として発展してきました。ちなみに沖縄返還はこうした地名などの変更よりかなり後になってからで、1972年です。アメリカ占領時代にいろいろ変わっていた…という話でした。

 なお、個性的という意味ですと、沖縄県内の市、沖縄本島中部では唯一海に面していない自治体だったとのこと。ただ、これも美里村の合併でそうではなくなった…ということでしょう。沖縄本島中部では唯一海に面していない自治体だったなら、合併した美里村は海があるはずですからね。一応、確認してみると、やはり海に面していました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■市町村魅力度ランキング ベスト100に多い都道府県はどこ?

【関連投稿】
  ■【クイズ】学芸大学駅、都立大学駅、都立家政駅のうちで現在実在する学校の名前を使っているのはいくつ?
  ■今治タオルがブランド化したのは中国産タオルのおかげ、一時は危機的な状況だった
  ■中国人も大好きな日本人の心・富士山 グラスなどのグッズも豊富
  ■武雄市のタブレット学習、成績と相関なしなのに成績向上と評価
  ■飯塚市の市長と副市長、勤務時間中に賭けマージャン 陰謀だと主張
  ■堺屋太一発案の道頓堀プール計画、無残にも中止に 30億円集まらず
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由