Appendix

広告

Entries

第三国の学者らの論文だと竹島(独島)は日本ではなく韓国に領有権


2020/02/08:
●第三国の学者らの論文だと竹島(独島)は日本ではなく韓国に領有権
●本当に第三国の人による論文なのか?韓国系の学者の可能性あり
●第三国の論文は国際司法裁判所の提訴受け入れをアドバイス


 韓国絡みの話で「第三国」という言葉が出てくると、「第三国人」のことを思い出すのでドキッとしますね。今回の話は「第三国人」とは全然関係ないものの、それに関するクイズ。

【クイズ】「第三国人」「三国人」に関する説明として正しいものはどれでしょう?

(1)国会で「第三国人」という言葉が登場した事例については枚挙にいとまがない。
(2)「当事国以外の第三国の国民」一般を指すものであり、戦後もしばらくは在日朝鮮人らを指す用法は見られなかった。
(3)橋下徹大阪市長(当時)が陸上自衛隊の式典での演説で用いて、問題になった。


●第三国の学者らの論文だと竹島(独島)は日本ではなく韓国に領有権

2020/02/08:まさか?と思った話でした下書きしていましたが、竹島問題が収まっている時期でしたので使わずにストックしていました…が、毎年投稿を忘れて2020年に。たぶん下書きしたのは、2016年か2017年だと思われます。
第3国の学者の英語論文ほとんど「独島は韓国に領有権」 | Joongang Ilbo | 中央日報 2016年02月19日14時47分

パク・ペグン釜山(プサン)大学法学専門大学院教授が19日、慶尚北道慶山市(キョンサンブクド・キョンサンシ)の嶺南(ヨンナム)大学で開催された「第3期竹島問題研究会の最終報告書批判学術大会」で主題講演した内容だ。(中略)

パク教授によれば第3国の学者・実務家・学生ら7人が英語で書いた9件の研究文献のうち8件で独島に関して韓国が日本よりも強い領有の法的根拠があると記述した。こうした領有権の主張は主に主権行使の歴史的な証拠、独島が日本の隠岐よりも鬱陵島(ウルルンド)に近いという近接性の原則、50年以上韓国が物理的に独島を支配している事実などに基づいている。

●本当に第三国の人による論文なのか?韓国系の学者の可能性あり

 不法占拠なので問題ですが、確かに実効支配しているというのは大きいだろうとは思います。とはいえ、本当かいな?という話。ネットでは例によって韓国に有利な情報は無条件で信頼できないということになっていました。私はそういう態度を取る人はむしろ冷笑するものの、それは別として今回の主張は私も信じ難いと思います。

 ネットでは上記の情報の中での「学生」という部分を強調して叩いていたものの、実際には「学者」も含まれます。また、学生だからダメというのは、むしろ変な反論でしょう。また、一般的には誰が書いたかよりも、どのような雑誌に載ったかや、どれほど引用されているかといったところが重要です。

 あと、第三国と言っても韓国系ではないか?という勘ぐりもありました。これも証拠がなく、負け犬の遠吠えくさいんですが、韓国系の人や韓国人は優秀なためアメリカの大学に多いというのは事実。第三者とは言えない人が含まれている可能性は十分ありそうです。


 クイズの答えはここでやっちゃいましょう。選択肢にあった橋下徹大阪市長(当時)は不正解で、石原慎太郎都知事(当時)の逸話。そして、もともとは終戦後によく国会などで使われた官庁の用語だというのが、正解です。


【クイズ】「第三国人」「三国人」に関する説明として正しいものはどれでしょう?

(1)国会で「第三国人」という言葉が登場した事例については枚挙にいとまがない。
(2)「当事国以外の第三国の国民」一般を指すものであり、戦後もしばらくは在日朝鮮人らを指す用法は見られなかった。
(3)橋下徹大阪市長(当時)が陸上自衛隊の式典での演説で用いて、問題になった。

【答え】(1)国会で「第三国人」という言葉が登場した事例については枚挙にいとまがない。


●第三国の論文は国際司法裁判所の提訴受け入れをアドバイス

 記事に戻ります。私が一番おもしろいと思ったのは、前述の引用部ではなく、その後の部分だったんですよね。

<これら8件の研究文献は、韓国が日本の独島問題の提訴の主張を受け入れるよう提案している。残りの1件の文献は韓国と日本の主張を紹介しているが領有権に関して判断を出さないものと分析された>

 一番最近の試みは自民党政権になってとりやめられてしまいましたが、国際司法裁判所への提訴は民主党政権の日本が過去にやろうとした…ということがあります。そして、このときはむしろ韓国が積極的ではなくて実現しなかったはず。それを「韓国も受け入れろ」とアドバイスしているのですから、日本にとっては望むところでしょう。


【その他関連投稿】
  ■日韓トンネルなんかいらない!構想に賛同していた売国政治家一覧
  ■韓国叩きがウケる、大手マスコミも学習 米はいじめる日本に失望
  ■韓国徴用工問題 橋下徹氏「日本の最高裁も個人の請求権消滅せずと判決」
  ■韓国はなぜ日本の慰安婦だけ問題視?ダブルスタンダード外交の魅力
  ■日本の外相が韓国の竹島(独島)占拠を認めてた?保坂祐二教授が主張
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由