Appendix

広告

Entries

24時間テレビ、制作費40億・ギャラ2億で募金額以上 海外はノーギャラなのに…


 24時間テレビの話をまとめ。<24時間テレビのギャラ発生はおかしい 海外ではノーギャラなのに…>、<24時間テレビ、制作費40億・ギャラ2億で募金額以上>などをまとめています。

2023/12/01:
一部見直し


●24時間テレビのギャラ発生はおかしい 海外ではノーギャラなのに…

2013/8/28:何かと叩かれがちでかわいそうといえば、かわいそうな24時間テレビ。2013年はマラソンコースが”GoogleMAPの最短ルート検索を行うと距離としては48.3キロで、徒歩9時間57分”というネタが話題になっていました。

 ただし、上記は飽くまで「最短ルート検索を行うと」という話。24時間テレビで走るコースは、結構迂回するみたいですね。88kmって数字が出ています。私はこの企画が良いとは全く思いませんけど、別に積極的に叩きたいとも思いません。全体にあんまり興味ない話です。

 じゃあ、何で書いたの?と言うと、24時間テレビの2011年と2012年のネタを処理するのに、2013年の話も何か入れておいた方がいいかなぁと思ったため。私が興味あったのは、ギャラに関する話。以前、<日本テレビ24時間テレビの番組終了時の募金額は2億8240万4461円 海外番組のようにノーギャラで製作できないのは何故?>(2012.08.27 00:45:43)という記事が出ていたんですよ。

<募金額は2億8240万4461円。昨年の番組終了時の募金額は2億4309万1607円で、その後に集まった金額は19億8641万4252円となっている。(中略)
 こんな24時間テレビの番組制作費はいくら掛かっているのだろうか。出演する芸能人はノーギャラではなくギャラが支払われている。しかしアメリカで40年以上続いているチャリティー番組『レイバーデイ・テレソン』は出演者は全てノーギャラだ。フランスで行われている『テレソン』も同じくノーギャラ出演だ。無名タレントが出演するかと思いきやセリーヌ・ディオンなど大御所が、忙しいスケジュールの中、無償で出演するという豪華さだ。『テレソン』は今年の12月7日、8日に30時間の放送を予定しており、フランス各地でライブを行う。>
http://getnews.jp/archives/245603


●24時間テレビ、制作費40億・ギャラ2億で募金額以上

 上記では、「一説によると日本テレビ24時間テレビの番組制作費に数十億掛かっているとのことである。いわゆるチャリティ募金以上の金額が掛かっているのだ」と書いていました。「一説によると」という頼りない情報だったのですけど、一昨年のネタと言うのもまた信頼性のなさげな情報です。

 そちらは、日テレ24時間テレビの募金額は2億4309万1607円と大幅に下回る ちなみに制作費は40億円?(2011.08.23 17:10:54)という記事であった、"制作費が例年通りなら40億円の制作費が掛かっていたことにもなる"というものでした。

 これより、さらに信頼できないものなのですけど、噂ではギャラが2億だという話も見つかります。「さらに信頼できない」というのは、記事にすらなっておらず、ネット上で書かれているだけのため。「マスコミはデマだらけ」と叩きますが、一般人はもっとデマだらけ。ここらへんの数字は怪しいですね。
(2023/12/01追記:ギャラについてはその後、<嵐のギャラが5000万円など、具体的なギャラが報じられている>を追記しています)


●慈善・慈愛を売りにした番組のためにモヤモヤ感がある

 募金額から見て赤字であっても、一応やる意味がないとは言い切れないでしょう。40億ということではないでしょうが、24時間テレビをやらなかった場合でもテレビは普通にやっているため、制作費がかかっています。しかも、その場合は寄付金もゼロになります。ですから、やっている方がマシではあるんですね。

 とはいえ、うもすっきりしないのは、この番組が慈善・慈愛を売りにしているというところで、ここらへんをはっきり言ってくれないと視聴者が騙された気分になるというのは仕方ないと思います。

 また、本来のチャリティーやらボランティアやらが通常無償で行われるというイメージが強いことからも、どうにも違和感があります。

 直接的に支援などにお金を使わずに理解し難い宣伝に使う…ということまで話を広げると、24時間テレビだけでなく寄付を請う団体のよくやる宣伝方法だと言え、やはり同様に複雑な気持ちになります。

 おそらくそれでもやはりトータルで見ればプラスの方が大きい場合が多いのでしょうけど、こういった行為は一部の人には強烈な反感を買い、絶対に寄付はしない!という層を作り出していそうです。


●嵐のギャラが5000万円など、具体的なギャラが報じられている

2018/09/04:海外ではノーギャラってのはデマという話があったかな?と思って検索してみたんですけど、パッと検索して目についたのは別の話。とりあえず、日本の24時間テレビで高額のギャラが発生しているというのは、週刊誌でもやけに具体的な金額とともに報じられているみたいです。

・チャリティランナーを担当するANZEN漫才・みやぞんの“ギャラ総額”が2000万円だと、8月22日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が報道。
・メインパーソナリティを担当した嵐のギャラが5000万円、マラソンランナーを努めた森三中・大島美幸が1000万円、さらに上戸彩と羽鳥慎一がそれぞれ500万円と、2013年、『フラッシュ』(光文社)が報道。
(みやぞんは2000万円!? 嵐は5000万の報道も……『24時間テレビ』疑惑の“ギャラ問題”は今 2018年08月22日 11時45分 サイゾーウーマンより)

 なお、日テレ側は、報道を否定し、過去に「出演者はノーギャラ」と答えているとのこと。このため、日本テレビの説明を信じるのであれば、うちで書いていた「海外はノーギャラなのに日本では募金額以上のギャラが発生」というのは、嘘になります。


【関連投稿】
  ■日本マスコミ、難病の早老症疾患プロジェリアの少年を泣かせようと追い込む
  ■テレビのやらせ暴露 NHKスペシャル・フジテレビ大家族・テレ朝「朝まで生テレビ」
  ■コマーシャルいらない?CMなしテレビ番組実験の意外な結果
  ■報道は人を殺せる マスメディアの報道の自由と表現の自由は無限ではない
  ■フジテレビやらせ疑惑 ほこ×たてのラジコン・セキュリティなど
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由