Appendix

【過去記事ランダムリンク】 200記事





Entries

麻生太郎副総理、はだしのゲン支持 成人向け漫画は禁止にも言及


 2ちゃんねる見てみたら意外に盛り上がっていませんでしたけど、麻生太郎副総理が短い中でいろいろと反発を招きそうな話をしていました。
朝日新聞デジタル:「ゲンより禁止すべき成人向け漫画がある」麻生副総理 - 政治
2013年8月27日15時27分

■麻生太郎副総理

 君は「はだしのゲン」を読んだことあるか? どれぐらい読んだ? 長いぜ? 出たころ毎週の連載を読んでいましたけど、もっと禁止したほうがいい成人向け漫画がある。自民党でポルノコミックについて(規制を)やったときは「成人向けにすべきじゃない」とずいぶん反対があった。そういうもののほうが、もっと問題なんじゃないかね。まだまだ問題がある。はだしのゲンが今そんなに読まれているか知りませんが、あの時代はそういうものが多かった。(閣議後記者会見で)
http://www.asahi.com/politics/update/0827/TKY201308270216.html

 この朝日新聞が一番良かったんですが、何しろ朝日新聞なので相変わらず疑いの声が出ていました。ひょっとしたら、批判の方向をそちらに誘導したいせいかもしれませんけど。

 他に書いているのが、毎日新聞と東京新聞。都合の悪い話を書かない産経新聞は無理だとしても、読売新聞や日経新聞あたりがあれば良かったのですが、見事に左派寄りばかりに……。

東京新聞:「ゲン」制限解除麻生氏評価 「他に禁止すべきものある」:政治(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013082702000227.html

麻生副総理:「はだしのゲン」を擁護- 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20130828k0000m010110000c.html

 東京新聞は朝日新聞になかった話も。
松江市教委が制限を一時要請したことについては「(過激な描写のある)他のものすべてを公平に扱わないと、偏った話になりかねない」と批判した。


 さて、最初の話を少しずつ見ていきます。
君は「はだしのゲン」を読んだことあるか? どれぐらい読んだ? 長いぜ? 出たころ毎週の連載を読んでいました(略)

 2ちゃんねる的には「はだしのゲン」は当然禁止すべきという考えかな?と覗いてみると、実際そう書いている人もいたものの、麻生太郎さんの発言のせいか割と大人しい反応。目を逸らしているんでしょうか?

 東京新聞にはこういう話もありました。
 麻生氏は漫画愛好家として知られ、外相だった二〇〇七年、核拡散防止条約(NPT)に関する国際会議でゲンの英訳版を展示するよう指示したこともある。

 さらに別記事。
「はだしのゲン」閲覧制限 戦争から目を背けるな - 社説 - 中国新聞

 政府の姿勢も問われよう。下村博文文部科学相は松江市教委の対応をあっさり容認したが、第1次安倍政権の「ゲン外交」を知らないのだろうか。当時外相だった麻生太郎氏が自らの肝いりで英語版を各国政府に配って核軍縮をアピールした。
http://www.chugoku-np.co.jp/Syasetu/Sh201308230076.html

 麻生太郎副総理はむしろ積極的に「はだしのゲン」を肯定しています。これはネトウヨさんに都合の悪そうな話。

もっと禁止したほうがいい成人向け漫画がある。

 ここで話がぐんと飛びました。まさか図書室に成人向け漫画があるわけないと思います。

 これは既に隔離されている「成人向け漫画」を、隔離されているだけでなく「禁止」までしてしまった方がいいものがあると麻生太郎さんが思っているという話。表現規制ですね。

 ただ、次の部分からすると、麻生太郎さんの言い間違いかも。麻生太郎・ナチス失言攻撃は不支持だが、撤回コメントもおかしいのときに思いましたけど、麻生さんはもう自分でも何を言っているのか理解できなくなっている気がします。


 あと、"まだまだ問題がある。はだしのゲンが今そんなに読まれているか知りませんが、あの時代はそういうものが多かった"あたりからか、麻生太郎さんが禁止と言ったのははだしのゲン連載当時の漫画だという擁護がありました。

 しかし、それだと次の部分との整合性がつきません。今現在でなかったとしても、最低限自民党のポルノ規制検討時の漫画に対して言及していることは確かです。


 その次の部分。
自民党でポルノコミックについて(規制を)やったときは「成人向けにすべきじゃない」とずいぶん反対があった。そういうもののほうが、もっと問題なんじゃないかね。まだまだ問題がある。

 ここはよくわかりませんでした。誰が"「成人向けにすべきじゃない」とずいぶん反対"したってことでしょうね?

 ポルノコミックなのだから最初から「成人向け」なんだと思いますけど、そうじゃなくて単に「ポルノ規制の法案をやったときに」って意味ですかね?

 そうだとして、とりあえず考えた解釈はこちら。

・自民党がポルノ規制の法案を検討した際に全年齢向けコミックの一部を成人向けにしようとしたら、外部から「成人向けにすべきじゃない」と反対された。しかし、そういう漫画のほうが、「はだしのゲン」よりももっと問題なんじゃないかね。まだまだ問題がたくさんある。


 なお、この部分の「自民党でポルノコミックについて(規制を)やったとき」に、「コミック規制は自民党が党を挙げてやっていたんだ……」といった残念がる声がありました。

 麻生太郎さんや自民党がコミック規制に積極的というのもまた都合の悪い話な気がしますけど、これもまた反応が薄めでした。


 関連
  ■麻生太郎・ナチス失言攻撃は不支持だが、撤回コメントもおかしい
  ■自公ら児童ポルノ禁止法改定案提出 漫画アニメ規制に繋がる内容
  ■児童ポルノ規制派、データ軽視 子供への性犯罪が増加しても禁止が優先されるのか?
  ■集団的自衛権解釈変更のため更迭された山本庸幸最高裁判事が逆襲
  ■開通まで35年の林道、1か月で不通・復旧に3年 飯豊桧枝岐線・一の木線
  ■その他の政治(時事)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
厳選200記事からランダムで









ご連絡はメールフォームページは一時閉鎖中です。申し訳ございません。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1000nichi.blog73.fc2.com/tb.php/3849-cee16cdd

トラックバック

Appendix

広告

最新の記事

定番記事

日本長者番付(高額所得者ランキング)2012 週刊現代東日本編
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?
宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
低カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
口内炎の原因と早く治す方法
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
簡単無料で知能指数をはかれるIQテスト 簡易IQ測定サイトのリンク
Facebookを実名ではなく匿名で登録して使うことは可能?
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
世界の新聞発行部数ランキング 読売新聞など日本が上位占拠
がんの年齢別罹患率
狭心症・心筋梗塞の治療費 心臓カテーテル検査・バイパス手術
水素水は活性水素水とは別 効果は本物?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
パソコンモニター(ディスプレイ)とテレビのインチ・cm対応表
失敗しないマンション購入7つの法則 人気エリアや駅からのアクセスは重要?
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
郵便で切手が料金不足の場合、どうなるのか?
結婚できない男性の特徴3つ&結婚に向いていない男にありがちな特徴10パターン

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由