Appendix

広告

Entries

麻生太郎副総理、はだしのゲン支持 成人向け漫画は禁止にも言及


★2013/8/28 麻生太郎副総理、はだしのゲン支持 成人向け漫画は禁止にも言及
★2014/12/9 少子化の原因は女性が子供を生まないこと…という当たり前の指摘


★2013/8/28 麻生太郎副総理、はだしのゲン支持 成人向け漫画は禁止にも言及

 2ちゃんねる見てみたら意外に盛り上がっていませんでしたけど、麻生太郎副総理が短い中でいろいろと反発を招きそうな話をしていました。
朝日新聞デジタル:「ゲンより禁止すべき成人向け漫画がある」麻生副総理 - 政治
2013年8月27日15時27分

■麻生太郎副総理

 君は「はだしのゲン」を読んだことあるか? どれぐらい読んだ? 長いぜ? 出たころ毎週の連載を読んでいましたけど、もっと禁止したほうがいい成人向け漫画がある。自民党でポルノコミックについて(規制を)やったときは「成人向けにすべきじゃない」とずいぶん反対があった。そういうもののほうが、もっと問題なんじゃないかね。まだまだ問題がある。はだしのゲンが今そんなに読まれているか知りませんが、あの時代はそういうものが多かった。(閣議後記者会見で)
http://www.asahi.com/politics/update/0827/TKY201308270216.html

 この朝日新聞が一番良かったんですが、何しろ朝日新聞なので相変わらず疑いの声が出ていました。ひょっとしたら、批判の方向をそちらに誘導したいせいかもしれませんけど。

 他に書いているのが、毎日新聞と東京新聞。都合の悪い話を書かない産経新聞は無理だとしても、読売新聞や日経新聞あたりがあれば良かったのですが、見事に左派寄りばかりに……。

東京新聞:「ゲン」制限解除麻生氏評価 「他に禁止すべきものある」:政治(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013082702000227.html

麻生副総理:「はだしのゲン」を擁護- 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20130828k0000m010110000c.html

 東京新聞は朝日新聞になかった話も。
松江市教委が制限を一時要請したことについては「(過激な描写のある)他のものすべてを公平に扱わないと、偏った話になりかねない」と批判した。


 さて、最初の話を少しずつ見ていきます。
君は「はだしのゲン」を読んだことあるか? どれぐらい読んだ? 長いぜ? 出たころ毎週の連載を読んでいました(略)

 2ちゃんねる的には「はだしのゲン」は当然禁止すべきという考えかな?と覗いてみると、実際そう書いている人もいたものの、麻生太郎さんの発言のせいか割と大人しい反応。目を逸らしているんでしょうか?

 東京新聞にはこういう話もありました。
 麻生氏は漫画愛好家として知られ、外相だった二〇〇七年、核拡散防止条約(NPT)に関する国際会議でゲンの英訳版を展示するよう指示したこともある。

 さらに別記事。
「はだしのゲン」閲覧制限 戦争から目を背けるな - 社説 - 中国新聞

 政府の姿勢も問われよう。下村博文文部科学相は松江市教委の対応をあっさり容認したが、第1次安倍政権の「ゲン外交」を知らないのだろうか。当時外相だった麻生太郎氏が自らの肝いりで英語版を各国政府に配って核軍縮をアピールした。
http://www.chugoku-np.co.jp/Syasetu/Sh201308230076.html

 麻生太郎副総理はむしろ積極的に「はだしのゲン」を肯定しています。これはネトウヨさんに都合の悪そうな話。

もっと禁止したほうがいい成人向け漫画がある。

 ここで話がぐんと飛びました。まさか図書室に成人向け漫画があるわけないと思います。

 これは既に隔離されている「成人向け漫画」を、隔離されているだけでなく「禁止」までしてしまった方がいいものがあると麻生太郎さんが思っているという話。表現規制ですね。

 ただ、次の部分からすると、麻生太郎さんの言い間違いかも。麻生太郎・ナチス失言攻撃は不支持だが、撤回コメントもおかしいのときに思いましたけど、麻生さんはもう自分でも何を言っているのか理解できなくなっている気がします。


 あと、"まだまだ問題がある。はだしのゲンが今そんなに読まれているか知りませんが、あの時代はそういうものが多かった"あたりからか、麻生太郎さんが禁止と言ったのははだしのゲン連載当時の漫画だという擁護がありました。

 しかし、それだと次の部分との整合性がつきません。今現在でなかったとしても、最低限自民党のポルノ規制検討時の漫画に対して言及していることは確かです。


 その次の部分。
自民党でポルノコミックについて(規制を)やったときは「成人向けにすべきじゃない」とずいぶん反対があった。そういうもののほうが、もっと問題なんじゃないかね。まだまだ問題がある。

 ここはよくわかりませんでした。誰が"「成人向けにすべきじゃない」とずいぶん反対"したってことでしょうね?

 ポルノコミックなのだから最初から「成人向け」なんだと思いますけど、そうじゃなくて単に「ポルノ規制の法案をやったときに」って意味ですかね?

 そうだとして、とりあえず考えた解釈はこちら。

・自民党がポルノ規制の法案を検討した際に全年齢向けコミックの一部を成人向けにしようとしたら、外部から「成人向けにすべきじゃない」と反対された。しかし、そういう漫画のほうが、「はだしのゲン」よりももっと問題なんじゃないかね。まだまだ問題がたくさんある。


 なお、この部分の「自民党でポルノコミックについて(規制を)やったとき」に、「コミック規制は自民党が党を挙げてやっていたんだ……」といった残念がる声がありました。

 麻生太郎さんや自民党がコミック規制に積極的というのもまた都合の悪い話な気がしますけど、これもまた反応が薄めでした。


★2014/12/9 少子化の原因は女性が子供を生まないこと…という当たり前の指摘

 政治ネタは読まれないのでどうしよう?と悩んで、詰め合わせ形式で。タイトルにしたのはこちらの件。
麻生氏の「産まない方が問題だ」発言、海江田氏が批判 - 選挙:朝日新聞デジタル 2014年12月8日13時43分

 麻生太郎財務相が少子高齢化で社会保障費が増えていることについて「子どもを産まない方が問題だ」などと発言したことに対し、民主党の海江田万里代表は8日午前、訪問先の兵庫県西宮市で記者団に「政治の責任を放棄して、子どもを産めない人が悪いかのような発言は許せるものではない。安倍政権の性格をよく表した発言だ」と批判した。

 麻生氏は7日の札幌市内での衆院選応援演説で「高齢者が悪いようなイメージをつくっている人がいっぱいいるが、子どもを産まない方が問題だ」と話した。

 これは文脈を見ないとよくわからないな…と思いました。少子化の原因は女性が子供を生まないこと…ということ自体は当たり前の話です。当たり前すぎて指摘する意味がないので首を傾げますが、「だからこそ国が出産しやすい環境整備を」と強調したというのなら一応わからないでもないです。

 ただ、麻生太郎さんは政治家になったばかりでなくベテランであり、与党に長くいて、しかも党内でも中心の政治家で、首相にまでなり、今も政権の中枢にいます。「あなたが環境整備をしてこなかったからこうなったんでしょ?」と言われると、おしまいのような気はします。

 また枕についている「高齢者が悪いようなイメージをつくっている人がいっぱいいるが」もよくわかりませんね。高齢者が悪いんじゃなくて若者が悪いと言いたいんでしょうか?

 よくわからなかったんですが、以下の記事ではもう少し長くありました。
麻生財務相「子を産まない方が問題だ」 社会保障費巡り - 選挙:朝日新聞デジタル(2014年12月8日00時43分)

 麻生氏は、社会保障費の負担について「昔は働く人6人で高齢者1人の(社会保障に)対応をしていたが、今はどんどん子どもを産まない。結果として、もう少しすると(現役世代)2人で(担う高齢者は)1人になる。それは税金が高くなるということだ」と指摘。「それを避けるためには、みんなで少しずつ(消費税で)負担する以外に方法はない」とも語った。

 うーん、これはやっぱり若者が悪いという文脈のように見えますね。「だからこそ国が出産しやすい環境整備を」という意図を感じるのは無理です。

 そして、結局、また言いたいのは消費税の正当化かよ!という話。麻生財務相「『予定』通り消費税増税」と公約 景気の話はどこ行った?もそうでした。

 あと、今回の選挙実施への批判について、「消費税増税したい財務省の回し者だ!」と怒っている人がいましたが、何言ってるの?という話。「景気の話はどこ行った?」と書いたように、景気条項があったんだから選挙をやる必要はありませんでした。約束通りの話です。また、そもそも安倍政権に批判的な人ほど増税に批判的なんですから、争点にもなりません。

 「産まない方が問題だ」発言に戻りますが、麻生さん自身は以下のように釈明していました。私が無理じゃないの?と言っていた路線ですね。
麻生財務相:「産まない…は預ける所ない」…と釈明(毎日新聞 2014年12月08日 21時37分)

 麻生太郎財務相は8日、少子高齢化について「子どもを産まない方が問題」とした7日の発言について「働く時に子どもを預ける、保育をしてくれる所がない。そういった理由により結果的に産まないこと(構造)が問題(との趣旨だった)」と釈明した。

 そのうえで「(出身の)福岡県では待機児童はゼロになった。そういう仕事もさせていただいている」と理解を求めた。岐阜県笠松町の講演で語った。【道永竜命、村尾哲】

 麻生太郎さんではもうひとつ話題になっていた発言があります。私が最初に目にしたのは以下。


 これは前後の文脈がなくても変だなという発言。ただ、私がおもしろいと思ったのは、麻生発言に対しての批判をさらに批判するものでした。
麻生太郎氏「儲かっていない企業は経営者の能力不足」 _ 楽天Social News

企業は経営者の能力と努力です。

 たぶん麻生太郎さんとしては、「今はすごく景気が良くなっている。それは自民党のおかげだ」という手柄を誇るつもりでおっしゃったと思うんですよ。

 ところが、「企業は経営者の能力と努力です」はそれも否定しちゃっているんですね。もし仮に企業が儲かるかどうかが、営者の能力と努力次第であるのなら、自民党の成果というのもありません。儲かっているのはすべて経営者のおかげです。

 上のコメントは実は一つ目のコメントでした。こういう擁護意見が真っ先に入るってのはおもしろいと思います。

 麻生太郎さんの発言そのものとしては、「今はすごく景気が良くなっている」という認識が行き過ぎだなと思いました。猫も杓子も儲かっているという好景気ならまだわからなくもないんですが、今はそういう状況にはありません。


 もうだいぶ書いちゃったんですが、まだあるのでなるべくさくさくと。以下は、単にふーん、そういうのあるんだってな話。
特派員協会会見、自民欠席で波紋広がる- J-CASTニュース(2014年12月2日16時59分)

外国メディアの記者らでつくる日本外国特派員協会が衆院選前に開催している党首会見に、自民党と公明党が欠席を決めたことが波紋を広げている。AFP通信が2014年11月28日に報じたところによると、自民党の広報担当者が「選挙前に党を代表できる役職の人が見つからない」などとして会見を見送ることを明らかにしたという。

 AFPは、「おとなしいと指摘される日本メディアよりも、厳しく追及すると一般的に考えられている外国メディアを、自民党の大物議員が避けようとしていると疑う向きが強くなっている」として、自民党を批判。怖くて逃げたんだ…といった調子です。

 今回の場合は、民主党の枝野幸男幹事長や維新の党の江田憲司共同代表が会見済みで、次世代の党も予定ありだそうです。一方、"12年の衆院総選挙では野田佳彦首相(当時)、自民党の安倍晋三総裁(同)ともに特派員協会では会見していない"とのこと。

 そういや、安倍晋三首相はアメリカ行ったときも現地の報道陣をシャットアウトして、日本人記者だけ呼んでいたような…と思って検索かけたんですが、出てきませんでした。これは勘違いかも。


 次で最後。記事自体は別にどうこうと言いたい話があったわけではありません。
衆院選:「ヘイトスピーチ」…あなたはどうみる各党の対応 毎日新聞 2014年12月09日 12時17分(最終更新 12月09日 13時36分)

 大阪市の電気街・日本橋の一角にあるイベントスペースで先月下旬、在日朝鮮人のフリーライター、李信恵(リシネ)さん(43)=東大阪市=がマイクを握った。「差別や誹謗(ひぼう)中傷をすれば提訴されることもあると分かれば、再発防止につながるのでは」

 ヘイトスピーチを批判する記事を書いていた李さんに、インターネット上の攻撃は激烈だった。「朝鮮人のババア」「不逞(ふてい)鮮人」。李さんは8月、ネットの差別発言で名誉を傷付けられたとして、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の桜井誠会長(当時)やウェブサイト「保守速報」の運営者に損害賠償を求める訴訟を起こした。

 提訴後も「差別の当たり屋」などの中傷があふれた。司会者が「精神的につらくないですか」と問うと、李さんは目を伏せて「つらいです」と述べた。

 李さんの講演を聴いた大阪市阿倍野区の団体役員、小泉佳久さん(67)は「ヘイトスピーチは恥ずかしい」との思いで抗議活動に加わってきた。「日本人に何か希望はありますか」と会場で問い掛けた小泉さんに、李さんは迷わず答えた。「私たちは選挙権がない。差別を土台にした政治をせず、正しい政治をしてくれる人を選んでほしい」

 記事そのものについては別に何か言いたかったわけでじゃないんですが、先に以下の感想を目にしていたので実際の記事を読んで驚いた!というのがありました。(Ceron.jp - Yahoo!ニュース - <衆院選>「ヘイトスピーチ」…あなたはどうみる各党の対応 (毎日新聞)より)

"「外国人に参政権はない」ことは、「差別」と同一に論ずべき事象ではない"
"ヘイトスピーチには反対ですが、「私達には選挙権がない」云々は理解できません。国籍を取得して選挙権を得れば良いと思いますが・・・ "
"選挙権がないって?ちゃんと国籍を日本にしているのかな?そこがそもそもの問題なのではないかしらと思いますが"

 これらを読んでいたので、てっきり私は記事で外国人の選挙権について触れていたんだと思ったんですよね。ところが、違いました。選挙権の話が出てくるのは、上記引用部だけです。どうも上の発言を誤解したようです。

 「私たちは選挙権がない。差別を土台にした政治をせず、正しい政治をしてくれる人を選んでほしい」というのは、「外国人にも選挙権を与えるべき」と主張しているわけじゃないんですよ。

 日本人への希望を聞かれて、「日本の政治家を選べるのは当然日本人だけなので、差別を受ける外国人というのは自分ではどうすることもできない。差別を利用するような政治家を選ばないという、日本人の良識を期待したい」というお願いです。

 まあ、前半の「私達には選挙権がない」は、いらなかったと言えば、いらなかったですかね。それでも通じる話ですし、誤解を生んでしまいました。

 日本人同士の政治的な問題であれば自ら選挙権を行使することで改善に近づけていくことが理論上可能なのですが、外国人であることに起因した問題では被害者自身が外国人であるゆえにそういった手段を取ることが不可能だというのは、確かにその通りではありますが…。

 あと、もう一つ記事に対するコメントで悩んだのが、「ヘイストピーチを連呼して被害者ずらした朝鮮人や中国人に告ぐ。韓国や中国の反日暴動や活動を取... 」というもの。(元コメントも途中で切れていますので、これで全文)

 「被害者をずらす」って不思議な言い方だな、どういう意味を込めているの?とクソ真面目に考え込んでしまったんですが、これは「被害者ずらした」じゃなくて「被害者づらした」=「被害者面した」の間違いでしたね。悩んで損しました。


 「私達には選挙権がない」やその前の麻生発言含めて、相手に理解してもらうように書く(言う)というのは難しいな…という話がたくさんでした。


 関連
  ■日本の人口減少は怖くない むしろ豊かになる部分も?
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由