Appendix

広告

Entries

【鉄道こぼれ話クイズ】間違っているものはどれ?置き去り車掌・サルの救助活動などの話


 もともとは駅で置き去りにされた車掌さんに関する話を書いていた投稿でしたが、クイズとして模様替えしました。回答まで間を開けるために、それ以外にも豆知識的なものを用意しています。


【鉄道こぼれ話クイズ】鉄道にまつわる以下3つの話のうち、間違っているものはどれでしょう?

(1)2009年8月25日午前9時ごろ、箱根登山鉄道彫刻の森駅で、運転士が車掌が乗車していないことに気付かずに発車。置き去りにされた車掌は全力疾走で電車を追い掛け、次の強羅駅で追いつき乗車したため、ダイヤの乱れはなかった。

(2)2014年12月20日、インド北部カンプールの鉄道駅で1匹のサルが感電して意識を失ったところ、仲間のサルが助けようとして次々と感電死する事件が起きた。

(3)2017年1月23日、ロシアの怪力女性として知られるオクサナ・コシェレワさん(33)が出身地のイルクーツクで、満員の乗客を乗せた重さ18トンの路面電車2両を約5メートル引っ張って動かすことに成功。当日の気温はマイナス20度だった。


●ホームの下から生えた木が貫く珍しい駅

 クイズの回答までの間に別の話。クイズの選択肢としても検討したものの、結局使わなかった鉄道トリビア (239) どうしてこうなった!? 高架ホームを巨木が貫く駅がある | マイナビニュース(杉山淳一 [2014/01/25])という記事は、大阪にある珍しい駅の話でした。

 京阪電気鉄道京阪本線の萱島(かやしま)駅は、上から生えている樹木がプラットホームと上屋を突き抜けています。ホームに樹木がある駅は珍しくないものの、"高架駅のホームで木を植える例はあまりないし、ましてホームの下から生えた木が貫く駅とは珍しい"と言います。

 この樹木は高架駅の下にある萱島神社の御神木のクスノキ。ご近所の方の話では、もともと京阪本線の線路はクスノキの裏手を通っていました。このときには特に問題なかったようです。

 しかし、1972年に萱島駅を含む区間の工事に着手したとき、淀屋橋方面の線路やプラットホームがクスノキ側に張り出す形になりました。当初は木も伐採する予定だったものの、「萱島の大クスノキ」として親しまれた神木だったため、残すことになったそうです。


●駅に置き去りにされる車掌さん

 もともとの投稿(2010年2月22日)は、置き去り駅員の話を複数載せていました。一つが、2009年8月2日、JR青梅線東中神駅で起きたほのぼのとした事件です。

 このときの車掌は、最後尾の車両で酒に酔って座席に横になっている乗客を起こしに行ったところ、車掌室がロックされて戻れなくなったと言います。この時点ではまだ電車の中です。

 電車が東中神駅に着いて、車掌はホームから車掌室に戻るために非常用コックでドアを開閉して1人だけホームに降ります。で、普通ならお客さんが降りるために開く…はずなのですが、運転士は車掌をホームに残したまま発車。一度開いたドアが閉じたために、運転台の機器も開閉を示し、運転士は通常通りの乗り降りが済んだと誤解してしまったようです。

 そんなわけですから、車掌だけでなく、東中神駅で降りる予定だった7人も降りられずに次の駅に。さらに東中神駅で乗車予定だった乗客も30~40人いて、こちらは後続電車に乗る羽目になりました。
 
 取り残された車掌は約800メートル離れた次の西立川駅まで全力疾走。約9分停車して待っていた電車に追い付いたそうです。(以上、車掌、ホームに置き去り…次駅まで800メートル全力疾走で追いつく JR青梅線 産経新聞 2009/08/02 16:45より)

 よく読むと後続電車への影響含めてけっこう迷惑かけていましたが、隣の駅まで全力疾走する車掌を想像して和みました。夏のクソ暑いときにご苦労様です。


●置き去りにされて全力疾走、ダイヤの乱れなしの奇跡

 当時この話を書き始めたときに私が覚えていたニュースはこれだけだったのですが、探してみるとなんと同じ8月にもう1つほぼ同じ内容のできごとがあったようです。これが今回クイズの選択肢にした話でした。

(1)2009年8月25日午前9時ごろ、箱根登山鉄道彫刻の森駅で、運転士が車掌が乗車していないことに気付かずに発車。置き去りにされた車掌は全力疾走で電車を追い掛け、次の強羅駅で追いつき乗車したため、ダイヤの乱れはなかった。

 で、これがなんと実話。最初の車掌さんと違って、こちらの方はダイヤの乱れなしでした。信じられません。「線路沿いのほぼ平たんの道路を約700メートル走って」との説明があったので、上記とほとんどいっしょの距離なのに遅れゼロだったようです。

 こちらの車掌は何をしていたのかと言うと、駅で一度乗客を乗せたことを確認し、電車のドアを閉めたものの、改札口付近でほかの乗客に対応するため降車していたそうです。彫刻の森駅は自動改札で、この時間帯は駅員がいないとありましたので、車掌が駅での仕事もこなしたのかもしれません。

 しかし、ここでも先の件と同じく、運転士はドアが閉まったことから、車掌と乗客が乗車していると判断し、電車を発車してしまったという話でした。

リンク切れ 車掌置き去りで発車 箱根登山鉄道 産経新聞 2009/08/25より
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/293916/


●【鉄道こぼれ話クイズ】間違っているものはどれ?置き去り車掌・サルの救助活動などの話

 クイズの選択肢でもう一つの正しいエピソードは、ロシアの怪力女性のもの。つまり、サルの話が間違いでした。
(ロシアの怪力女性の話は、ロシアの怪力女性、重さ18トンの電車2両引っ張る | ロイター(Oddly Enough | 2017年 01月 26日 16:22 JST)より)

【クイズ】鉄道にまつわる以下の話で、間違っているものはどれでしょう?

(1)2009年8月25日午前9時ごろ、箱根登山鉄道彫刻の森駅で、運転士が車掌が乗車していないことに気付かずに発車。置き去りにされた車掌は全力疾走で電車を追い掛け、次の強羅駅で追いつき乗車したため、ダイヤの乱れはなかった。

(2)2014年12月20日、インド北部カンプールの鉄道駅で1匹のサルが感電して意識を失ったところ、仲間のサルが助けようとして次々と感電死する事件が起きた。

(3)2017年1月23日、ロシアの怪力女性として知られるオクサナ・コシェレワさん(33)が出身地のイルクーツクで、満員の乗客を乗せた重さ18トンの路面電車2両を約5メートル引っ張って動かすことに成功。当日の気温はマイナス20度だった。

【答え】(2)2014年12月20日、インド北部カンプールの鉄道駅で1匹のサルが感電して意識を失ったところ、仲間のサルが助けようとして次々と感電死する事件が起きた。


●サルを仲間の救助活動をしたというのは本当

 ただし、サルの話も仲間を助けようとしたという部分は本当。感電気絶のサルを仲間が救命、インド鉄道駅の「英雄」に拍手喝采 | ロイター(Oddly Enough | 2014年 12月 22日 13:05 JST)というタイトルでわかるように、実際には成功していました。

 感電したサルが意識を失い線路に倒れ込んだところ、仲間のサルが倒れたサルにかみついたり、たたいたり、水を浴びせたりして目を覚まさせようとしたと言います。これが、仲間のサルによる必死の救助だったのだろうという話。倒れていたサルは15~20分後に意識を取り戻し、体を動かし始めたそうです。


●サルが救命活動は人間の誤解か?

 水を差すようで悪いですが、動物を人間のように解釈するのは間違いが多いです。別の動物なのに人間のように扱うというのは、ある意味、動物にも失礼ですよね。

 で、念のために検索してみると、全文表示 | サルの「美談」、実は人間の誤解だった? 気絶状態の仲間を救助したように見えたが... : J-CASTニュース(2014/12/24 18:45)という記事が出てきちゃいました。あちゃー、やっぱそうだったかぁ…。

 京都大学霊長類研究所の古市剛史教授は、NHK「ニュースウオッチ9」のインタビューの中で救出説について、以下のような否定的な見解を述べています。

「噛み付いたり水路に突き落としたら、相手が覚醒するかもしれないということを(サルが)考えるわけがありませんので、おそらくこれは救助ではなくて攻撃だったんだと思います」

 救助ではなくて攻撃! 夢も希望もない残酷すぎる解釈です。しかし、その後の説明はさらにひどくなります。古市教授は、感電したサルは助けたとされるサルにとって「頭の上がらない存在」だったと説明。その上で、相手が身動きのとれない状態だと確認したため「引きずり下ろす千載一遇のチャンス」だと考えて、こうした行動に出たものではないかと分析したんだそうな。

労わっているように見えた背中を撫でる行動についても「相手が覚醒してしまったら、昔通りの関係に戻るんですね。相手が身動きの取れない時間帯だけが、一種独特の攻撃行動を誘発する時間帯なんじゃないかなと思います」と語っていました。さんざんな話です。

 ただ、この古市教授以外も救助説には懐疑的。東武動物公園の下康浩飼育課長も、「ひるおび!」(日テレ系)のインタビューで「助けているというよりは、動かなくなった仲間をいじくり回している感じに見えますけど...」と発言。

 日本モンキーセンターの伊谷原一園長が一番マシで、救助ではないけど様子見をしたのではないかとのことでした。ただ、様子見で、かみついたり、たたいたりってのもすごい解釈ですけどね。ずいぶんと手荒な確認方法です。

「助けるというかやっぱり気になりますよね。その時まで一緒にいたやつが急にああ(動かなく)なったら、人間でも同じように『大丈夫ですか』と声をかける。あれと同じだと思います。確認したいんだと思いますね」(23日放送「ひるおび!」より)
 
 これだから専門家は!となりそうな話でしたが、現実はこんなものかもしれません。


【その他関連投稿】
  ■世界の駅の乗降客数ランキング、日本上位独占 魔境新宿駅が世界一
  ■国鉄三大ミステリー事件 下山事件・三鷹事件・松川事件と類似三事件
  ■遮断機も警報機もない踏切がある 現在の日本でもおよそ1割
  ■メトロポイントの有効期限が厳しすぎて使えない 250回乗る必要
  ■JR東日本・駅の乗降客数ランキング2013ベスト100 渋谷トップ3脱落
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由