Appendix

広告

Entries

とっくに実用化していた量子コンピュータ 日本人の西森秀稔・東工大教授らが大きく貢献


("メモリを増設してみました 準備編"は、パソコンでメモリ増設 刺さらない・はまらないでパニックに!にまとめました。こちらは別の話で再利用しています)

 量子コンピュータが実現…みたいな話は「どうせ大げさに書いているだけだろう」と思って、ここのところずっと読んでいませんでした。が、マジで既に実現というか、実用化されていたらしいです。やけにひっそりとした感じですね。

 また、この量子コンピュータに関わる研究では、日本人の西森秀稔・東工大教授の貢献が大きいとのことでした。


●量子コンピュータの実現に日本人の西森秀稔・東工大教授らが大きく貢献

 元記事とは順番を入れ替えて、西森秀稔・東工大教授の話から。世界初 量子コンピューターの衝撃|NHK NEWS WEB(科学文化部・斎藤基樹記者 6月27日 21時15分)によると、量子コンピューターの"研究開発には、日本人が大きく貢献"していました。

 現在実用化されている量子コンピューターの原理は、「量子アニーリング」と呼ばれるもの。この概念を1998年に初めて提唱したのは、東京工業大学の西森秀稔教授と、当時大学院生だった門脇正史さんだったのです。

 また"量子コンピューターの「量子ビット」と呼ばれる頭脳部分を世界で初めて開発したの"も日本。"東京大学の中村泰信教授と東京理科大学の蔡兆申教授"でした。

 "量子コンピューターの基礎的な理論や技術は日本で生まれたものなのです"とNHKは断言していました。


●日本人の貢献がすごい…は果たして本当か?

 このうち、最初に名前があった西森秀稔教授についてのWikipediaを見てみました。が、ほとんど内容がなくて拍子抜け。

 Wikipediaが過小評価なのか、NHKが過大評価なのか? はてなブックマークでは、以下のように釘を刺すコメントをしていましたし、過大評価なのかもしれません。

“確かに西森先生の理論を基盤とはしてるけど、電子の波動やスピン、光子の干渉現象は山のようにあって、そこから早期に実装可能な現象を選び抜いたのはD-Waveのセンスだよな。”(augsUK 2017/06/28)

 また、以下のような日本の問題点を指摘するコメントも。そういえば、日本人が逃した3Dプリンター特許 発明者・小玉秀男はランク賞受賞という話も過去に書いていますね。

“基礎研究できて、実用化の先鞭を打てない日本企業。特にコンピュータ関連では感じてしまう。”(IGA-OS 2017/06/28)

 なお、お名前的に日本人じゃなさそうだと思って、東京理科大学の蔡兆申教授も検索。お名前は読み方は「ツァイ・ヅァオシェン」で、「台湾出身の日本で活躍する物理学者」という紹介がされていました。国籍は明記されていません。


●とっくに実用化していた量子コンピュータ

 さて、本題の量子コンピュータの話です。既に話が出ているように、実用化したのは海外の会社。カナダのベンチャー企業D-Wave Systems社でした。

 D-Wave Systemsは、なんと6年も前に、世界に先駆け実用化モデルを発売。私がてんで信じていなかったというだけでなく、当時、"一部の専門家の間からは、本物かどうか懐疑的な見方が出"ていたんだそうな。

 ところが、"グーグルやNASA=アメリカ航空宇宙局など世界のトップ企業・研究機関が購入し"、実際に使用してみて驚き。"従来の高性能コンピューターの1億倍のスピードが確認されたことで、世界に衝撃を与え"たとのこと。まあ、私は知らんかったんですが…。


●量子コンピュータはすごいができることは一部のみ

 原理的なところはふっ飛ばしますが、量子コンピュータは"スーパーコンピューターをもってしても解けない複雑な問題を解決できると期待され"ています。"「組み合わせ最適化問題」という膨大なデータ処理で、大きな威力を発揮"するそうです。

 これではイメージが湧きませんので、具体的な話を。例として挙がっていたのが、"がんや難病に効果が期待できる画期的な新薬の開発"でした。"膨大な数の車が行き交う大都市で、渋滞をなくすためには、車をどのように動かせばよいのか"といったこともわかります。

 この最後の例では、さらに具体的な話があり、たいへんわかりやすかったです。

 "ことし3月、ドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲンとD-Wave Systems社は量子コンピューターを使って道路の渋滞を解消する研究で成果があったと発表"していました。

 "中国・北京で418台のタクシーが、一斉に街の中心部から空港に行く時、渋滞を防ぎながら最短時間で到着するルート"。この計算はフォルクスワーゲンが持つ高性能のコンピューターでも、30分も算出に時間がかかっていました。これでは使い物になりません。

 ところが、量子コンピュータはわずか数秒で導き出すことに成功。実際の実験でも渋滞が消えました。すごい成果です。

 ただ、はてなブックマークでは、以下のような指摘もありました。

“従来型コンピュータに取って代わるわけではない。適用可能な範囲は、「組み合わせ最適化」とか「検索」とかに限られる。「正解」の範囲がおおむねわかっているときに、正解を選択する。ノイマン型の汎用性はない。”(blueboy 2017/06/28)

 すべてのコンピュータに取って代わるわけではないってことは、覚えておきたいですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■日本人が逃した3Dプリンター特許 発明者・小玉秀男はランク賞受賞
  ■パソコンでメモリ増設 刺さらない・はまらないでパニックに!

【その他関連投稿】
  ■将来性予測が難しいIT企業 成長は早いが没落も早い 勝ち組がいつの間にか負け組に
  ■情弱バカにしていたホリエモン、ハリボテ宇宙船で56億円詐欺られる?
  ■IT化は仕事の効率化の敵? 脱IT化・パソコン禁止のメリット
  ■日本に忘れられる権利なんかない、裁判所が明言 表現の自由侵害とも弁護士が指摘
  ■ホリエモンこと堀江貴文と東国原英夫が醜く罵り合い 橋下徹元大阪市長の番組がきっかけ
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由