Appendix

広告

Entries

東京オリンピック開催決定・海外の反応 韓国紙は安倍首相評価!


 先にメディアや著名人の反応。

安倍首相演説「雰囲気を反転させた」…韓国紙(2013年9月9日12時14分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130909-OYT1T00387.htm?from=ylist?from=y10

●イギリス
 12年大会の開催都市・ロンドンのボリス・ジョンソン市長は自身のツイッターで7日、「(東京の)皆さんは都市が手にすることのできる最も大きな賞を手にした」とたたえた。
 英紙サンデー・タイムズは「16年の開催都市・リオデジャネイロの実力が不安視され、国際オリンピック委員会(IOC)は安全な選択をする必要性を感じていた」と分析した。

●ブラジル
 16年リオデジャネイロ大会のヌズマン組織委員長は7日、「東京はスポーツへの情熱を持つ活気ある都市だ。20年五輪は素晴らしい大会になる」との談話を発表。

●アメリカ
 米ホワイトハウス報道官は8日、「東京の豊かな文化と伝統、エネルギーは、20年五輪を開催するのにふさわしい」との声明を出した。
 
●韓国
 9日付の韓国紙・中央日報は18年冬季の平昌(ピョンチャン)大会に続く「韓日での連続開催が実現した」と評価した。
 勝因について、安倍首相が汚染水問題への対応を強調して「雰囲気を反転させた」(韓国紙・朝鮮日報)との指摘が相次いだ。

●スペイン
 8日付のスペイン紙エル・パイスは「惨事(原発事故)の後、夢を持つことの大切さを訴えた」ことが成功につながったと分析した。

●中国
 中国の中央テレビは東京への祝福を表明しつつも、「(ライバル都市の)弱点があまりに明らかだった」と論評。東京開催の課題に汚染水問題を挙げた。


 いつもの韓国じゃなくて、中国がオチを担当。まあ、確かに今回は見事に不安なところが揃った感じがあるんですが……。

 韓国の方は「韓日での連続開催が実現した」は「自意識過剰」と叩く人がいそうですけど、朝鮮日報なんかは安倍首相を素直に評価しているようです。

 韓国嫌いの人には物足りない内容で黙殺されそう……。


 「黙殺」と言えば、この安倍首相のスピーチに関しては海外での評価が良く、日本のマスコミはこれを報じないのでは?と言っている人が多かったです。

 これも取り上げようかと思いましたが、よく見ていると報じているのは産経新聞で複数書いています。一応元ネタはロイターらしいんですけど、産経新聞は露骨な安倍首相の腰巾着だからなぁ……。

 ということで、他を見つけてきました。というか、左派でなく右派ですが、読売新聞系のスポーツ報知がちゃんと報じてましたよ。
【東京五輪】安倍首相「日本の安全」名演説、海外メディア「不安を払拭」

 【ブエノスアイレス(アルゼンチン)8日】IOC総会に出席した安倍晋三首相(58)は海外メディアに広がった東京電力福島第1原発の汚染水漏れについての懸念を、明確な演説で打ち消し、勝利に貢献。海外メディアからの高評価を集めた。

 招致プレゼンテーションなどで安倍首相は英語を交え、身ぶり手ぶりを入れながら「日本の安全」を強く訴えた。原発事故の影響については「東京に何らダメージはない。これまでに健康被害もないし、将来的にもない。必ず責任を果たす」と述べ、「(原発の)状況はコントロールされている」と強調した。

 ロイター通信は演説などを「カリスマ的嘆願」と表現。英国営放送BBCは「安倍首相の強い決意が勝因になった」と分析。英高級紙ガーディアンも「安倍首相の演説が決め手となり、福島への不安を払拭させた」と伝えた。
(2013年9月9日06時02分 スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130909-OHT1T00050.htm

 汚染水の説明に関しては同時投稿の東京オリンピック開催決定・海外の反応 韓国紙は安倍首相評価!で書くように、国内では波紋を呼んでいます。

 しかし、下記などを見ても海外メディアでの受けは良かったみたいですね。
海外メディア 汚染水の説明を評価
9月8日 1時18分 NHK

東京のプレゼンテーションを現地に設けられたメディアセンターで見ていたオランダの記者は「総理大臣が原発の問題を説明したことで東京が勝つチャンスは上がったと思う」と評価しました。
また、イギリスの記者も「原発の問題について情熱を持って話をしていたと思う。安全性を保証したことはよかった」と話しました。
また、地元アルゼンチンの女性の記者は「東京は心からプレゼンしていたと思う。福島の話は今までより詳しい説明になったし、皇室がサポートしたこともよかったと思う」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130908/k10014371451000.html

 あっ、最後の皇室の件は日本国内的には「オリンピック招致とは一切関係ない」って建前になっていますので、そこらへんのご理解をお願いいたします。

  ■安倍内閣、皇族でオリンピック招致疑惑 天皇の政治利用批判を2chはできるか?


 以下は海外の一般人の反応を。

東京オリンピック招致決定 海外読者の反応は? 原発問題懸念も
The Huffington Post | 投稿日: 2013年09月09日 12時20分 JST | 更新: 2013年09月09日 12時20分 JST
http://www.huffingtonpost.jp/2013/09/08/olympic-comments-overseas_n_3891381.html


■スペイン

・日本に拍手を。その技術に。その経済に。その人間性に。その民主主義に。その信用に。東京、おめでとう。

・日本人の繊細さで、きっとすばらしいオリンピックになるでしょう。

・株価下落、失業者、教育と医療制度の崩壊、国の多額の借金、貧困層が増えていること、こうしたことが問題だと映ったのだろう。

・落ち込むことないよ。オリンピックに使うお金があったら、政府は教育と健康に投資したほうがいいでしょ。


 スペインは落選したところですので、それに関連した反応が半分。

 東京でも老人や貧困層の問題がさらに先送りになるのでは?と不安視されている方もいましたけどね。


■アメリカ

・日本と東京のみなさん、おめでとう。随分昔に東京に旅行にいったけど、美しい、うまく運営されているし、清潔だし、効率的だし、安全だった。きっと今はもっと良くなっているんでしょうね。

あらゆることが突然「コントロール下」になったり、「危険はない」ということになるんでしょうね。

ガイガーカウンターがおみやげ屋で買えるようになるんでしょうか。


 下2つはどちらも皮肉ですね。アメリカは結構冷めた反応。



■フランス

・おめでとう。当選に値したね。

・最善の選択でしょう。日本人は技術も進んでるし、お金もあるし、マナーも良いし、我慢強いし、トルコやスペインと違ってデモもないし。

・日本は成長の伸びしろが限られた、すでに成熟した国だけど2020年までのボーナスを得たようなものだね。

・こんなにフクシマに近いところではノーサンキュー。


■カナダ

・日本でのオリンピックは見ないよ。もう2年間も放射線が漏れてるんだから。

・まったく解決のめどが立っていないし、きちんと科学的に証明してくれないと信じられないよ。世界は狂ってる。

・テロと貧困に比べれば、まだ放射線のほうがマシかな。


■イギリス

・たった2週間、マイナースポーツをやるためだけに大金をつぎこむんなら、被災者の支援に使ったほうがいいんじゃないかと思ってしまいますね。家に帰れず仮設住宅で暮らす人達がまだいるなかで、どうやって正当化するんだろうか。

・その通り。ロンドンオリンピックでUKは大金を費やしたけど、何も得るものがなかった。子供たちの遊び場が売り払われて、毎日遊ぶ場所がなくなっただけじゃないか。

・ドーピングテストはいいから、ガイガーカウンターを用意しないと。

・東京に幸運を。間違いなく、正しい選択でしたね。でも個人的には、イスタンブールがよかったな。きっと東洋と西洋の関係にいい影響をもたらしただろうから。


 抽出段階で割合の操作も可能ですけど、福島第一原発事故の放射線の問題について述べている人が多いですね。

 この点は日本国内の人を含めて誤解が多いので払拭に努めたいところですが、安倍首相の説明はあれはあれで誤解を招きかねないものでした。

 そちらは安倍首相「汚染水の影響、完全にブロック」海外の人の誤解招くおそれで。


 関連
  ■安倍内閣、皇族でオリンピック招致疑惑 天皇の政治利用批判を2chはできるか?
  ■オリンピックの経済効果 ロンドン1.5兆円・東京100~150兆円
  ■安倍首相「汚染水の影響、完全にブロック」海外の人の誤解招くおそれ
  ■猪瀬直樹東京都知事の親日国トルコ批判発言 反日を増やしているのは誰?
  ■2020東京オリンピック招致が難しい本当の理由 2018韓国平昌があるから
  ■その他の文化・芸術・宗教・海外との比較などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由