Appendix

広告

Entries

寄付で韓国芸能人炎上!など…売名・金額が少ない・ケチなど批判される芸能人たち


2020/07/03:
●「恩着せがましい」「金額が少ない」寄付で韓国芸能人炎上
2019/01/06:
●震災などで芸能人の寄付が少ないと叩かれる
●寄付したらしたで「セレブ気取り」と新聞社すら批判
●寄付してもしなくても炎上する芸能人 売名などと批判
●アメリカで寄付は「税金対策」、実質的に趣味だと考えるべき
●日本では寄付は施し…なので炎上しやすくなっている?


●「恩着せがましい」「金額が少ない」寄付で韓国芸能人炎上

2020/07/03:韓国の俳優のイ・シオンさんが、「(お笑い芸人の)ユ・セユン兄さんに見習って私も(寄付を)することになった」と、新型コロナウイルス拡散防止のために100万ウォン(約10万円)を寄付。ただ、見習った相手であるユ・セユンさんは、約1000万ウォン(約100万円)を寄付しており、金額が違ったことが災いしたようです。

 一部のネット民から「たかが100万ウォンで恩着せがましい」「寄付して褒められたかったのか。だったらコスパー最高だな」などとの批判が出ました。「寄付したこと自体に意味がある」「寄付しようとした心こそが大切だ」と擁護するコメントもあったにはあったものの、これを発表したインスタグラムは削除されたそうです。

 記事では、新型コロナの感染拡大につれ、芸能人の寄付リレーが続いている一方で、他にも寄付金額が少ない芸能人に対して皮肉の声を寄せたり、寄付をしていない芸能人のリストを作成し彼らを非難するといった動きも見られ、多くの人が懸念を示している…とされていました。

 これは新型肺炎で寄付した韓国の芸能人が炎上…「恩着せがましい」と叩かれる理由|スポーツソウル日本版という記事にあった話。なので、韓国芸能人の話であり、批判も韓国での批判っぽいですが、以下にもともと書いていたのは日本の話であり、よく似た感じに見えました。


●震災などで芸能人の寄付が少ないと叩かれる

2019/01/06:東日本大震災のときに、有名人の寄付金が少ないと叩かれていたな…と思い出しました。まとめサイトでも叩かれていた気がするのですけど、とりあえず出てきたのはヤフー知恵袋。以下のようなものです。

"芸能人の寄付金が少なすぎませんか?
ダウンタウン、島田紳助、明石家さんま などお笑い芸人が近年、テレビの中心になっています。
震災が起こると、率先して寄付をしてほしいものの、静かになってしまうのは悲しいものです。
その他、SMAP、プロ野球選手なども寄付をしない、もしくは寄付金が収入のわりに異常に少なく思います。
イチローの1億円 少なくありませんか?
ビートたけしの1000万 少なくありませんか?
こういうときに、ケチだと思ってしまいます"

 私は寄付を素晴らしいと持ち上げる考え方にあまり賛同していないものの、こうやって叩くのもやはりダメだと考えています。当時は、「~は~円なのに~は~円」と比較するようなものも多かった記憶。良くありません。


●寄付したらしたで「セレブ気取り」と新聞社すら批判

 上記の話を思い出したのは、産経新聞社の夕刊フジで、タレントのローラさんがイタリアで行われたユニセフ(国連児童基金)のイベントに参加し1000万への寄付を表明したことに、“セレブ気取り”“ほかにやることがあるのでは”といった批判を載せていたためです。

 なお、この記事では、SMAPやのん(能年玲奈)さんなどで問題となった事務所による移籍を認めない人権侵害についても、事務所側に立った内容の記事であり、これらのことを併せて「いったい、どこに行ってしまうのだろう」と批判的にしめていました。

・独立トラブルも無事解決…したはずなのに、いまだにテレビ番組からは遠ざかったまま。
・本に拠点を戻すと一部メディアで報じられたが、本人は否定している。
・「独立騒動のとき、メディアを巻き込み混乱させた」と批判。
・(社会貢献活動について)「海外のスターたちは、稼いだカネを社会貢献活動に費やすことが普通ですから、そういった行動に感化されているのでしょう」
(迷走するローラ、どこへ行く? ユニセフ1000万円寄付に「セレブ気取り」の声も - zakzak 018.8.23より)

 事務所問題については、芸能事務所が辞めたタレントを干す行為、国が取り締まりへ…能年とローラの「異常な契約」 | ビジネスジャーナルなどを参考にしてほしいのですけど、異常な記事だったので、はてなブックマークでは、記事への批判ばかりが人気になっていました。

wold 日本の中世クソ村社会を離れ、一定の知名度がある人間が社会貢献活動をするという善い風習を採用しただけで難癖つけられるの、日本の芸能界(とそのファン)周りが本当のクソ村社会であることを自身で証明してるな。
Louis 日本の芸能界に見切りをつけた人が余所で頑張ってることを「迷走」と呼ぶの、夕刊フジの視野の狭さ故か日本の芸能界の腰巾着故か
shields-pikes これぞムラ社会の便所の落書き。ひとつも悪いこともおかしいこともしてないのに、日本の芸能界のやり方に合わせてないだけで叩いてて、本当に醜悪な記事。気持ち悪すぎる。ローラと彼女の活動を心から応援したい。
saizo_s 「ほかにやることがあるのでは」と批判してる人間は他にやることないんだろうか…


●寄付してもしなくても炎上する芸能人 売名などと批判

 …といった感じだったのですけど、東日本大震災のときに寄付金が少ないという批判が出ていたことを検索しようとしたら、むしろ寄付したこと自体を批判するものばかり出てきて予想外でした。日本はこっちの方がだいぶ強いみたいですね。

 寄付する芸能人へのバッシング 日米文化の違いから解読│NEWSポストセブン(2016.04.29 07:00)では、熊本地震の被災地を支援する芸能人に対し、ネット上でしばしば「売名」だという批判が出るといった話がありました。

 たとえば、500万2000円を寄付し、インスタグラムに振込明細の写真を公開した紗栄子さん(29才)の例があるとのこと。また、、2013年9月に益若つばささん(30才)が「東日本大震災を風化させたくない」とフリーマーケットの売り上げを日本赤十字に寄付したときも、大きなバッシングが起きたといいます。


●アメリカで寄付は「税金対策」、実質的に趣味だと考えるべき

 私は様々な理由から寄付を全面的に良いことだと考えていません。アメリカの寄付文化も良いことだとは思わず、アメリカの寄付文化が美しくない理由 優遇税制による歪みという話を書いています。アメリカの一部の寄付は、本来国に支払うべき税金を自分が好きなことに使う…といった側面があるのです。

 ただ、日米の寄付への意識の違いについて、映画評論家の町山智浩さんが指摘していたことは意外なもの。そもそもアメリカでは、そんなに寄付がすごいことだと思われていないと説明されていました。

「アメリカ人は“寄付は税金対策の選択肢”と考えています。自分が稼いだお金を税金でとられて、何に使われるのかわからないぐらいなら、自分が支援したいところに直接お金を出したほうがいいと考えているわけです。だから、売名が目的ではないし、寄付をした人が偉いというわけではない。それは税金対策で、自分の好きなことにお金を使っているわけですから。一方で、日本では寄付を“施し”であると受け取る感覚が強い」

 本当なんですかね? 実際には、アップルのティム・クックCEOの全資産寄付、海外で不評 批判もみたいなこともありました。ちょっと信じられないですけど、事実かどうかは別外して、とりあえずその考え方は健全だと考えています。

 私は寄付やボランティアは趣味であり、エンターテイメントの一つである、と考えるべきだと考えているんですね。今度もっと詳しく書きたいのですけど、実際、そのような性格が強いものなのです。

 これは、寄付やボランティアがダメだと批判しているわけではないですよ。他の趣味と同様に、よほど問題を起こさない限り楽しむ権利があり、それをしただけで批判されるいわれはありません。


●日本では寄付は施し…なので炎上しやすくなっている?

 「日本では寄付を“施し”であると受け取る感覚が強い」とあったのですけど、これが実は寄付やボランティアの悪いところの一つです。記事では以下のような話がありました。前述の具体的な例は、まさにそのパターンです。

<寄付を“施し”と捉えると、「上下関係」ができる。寄付する側が偉くて、寄付される側が一段低いというイメージ。だから、若い世代、とくに「若い女性」が寄付をすると、“何を偉そうに”と思われ、炎上を招きやすいのかもしれない>

 「寄付が偉い」という考え方の関係では、地震水害での押しつけの善意による二次災害 野次馬含めて救助活動の障害にといった話も、うちではやっています。実はトラブルを生みかねない考え方です。

 なお、町山さんは、日本では寄付を受けた側にも問題があるのでは?と思わせる話もしていました。

「アメリカでは有名人自ら“いくら寄付した”と公表することは少ない。多いのは、チャリティー団体の発表で判明するケースです。団体にとってはさらなる寄付を受けるいい宣伝になるし、有名人自身も発表自体を嫌がることはありません」(町山氏)

 それでも日本では執拗なバッシングがありそうなのですけど、寄付を受けた側が積極的に公開した方が、まだ状況はマシかもしれませんね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■アメリカの寄付文化が美しくない理由 優遇税制による歪み
  ■地震水害での押しつけの善意による二次災害 野次馬含めて救助活動の障害に
  ■アップルのティム・クックCEOの全資産寄付、海外で不評 批判も

【関連投稿】
  ■あなたの寄付が発展途上国の人を殺しているという「不都合な真実」
  ■マザー・テレサの黒柳徹子偽善者批判の名言は捏造?「他人によく思われたいだけの偽善」
  ■寄付は偽善者のすること?「人の前で善行をしないように注意しなさい」というキリスト教・聖書の言葉
  ■自国のホームレスと貧しい国の人、どちらを救う?募金者の心理
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由