Appendix

広告

Entries

平昌オリンピックが費用問題で中止の噂と日本・韓国全面協力報道


 2020東京オリンピック招致が難しい本当の理由 2018韓国平昌があるからという話を以前書いたように、2020年の東京オリンピックの開催が決まったことで、2018年冬季の平昌オリンピックから続けて東アジアでオリンピックが開催されることになりました。

 これに伴い日韓が協力して……という報道があり、ネットではたいへんな反発を呼んでいます。
日韓全面協力、18年冬季と20年夏季五輪成功へ - スポーツ - SANSPO.COM(サンスポ)

 日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長と韓国オリンピック委員会(KOC)の金正幸会長は9日、ブエノスアイレスで会談し、韓国で開催される2018年平昌冬季五輪と20年東京夏季五輪の成功に向け、全面的に協力することで合意した。

 日韓関係が冷え込む中、東京の五輪招致成功を機に新たな動きが生まれる可能性もある。(中略)

 竹田会長によると、アジア・オリンピック評議会(OCA)のアハマド会長を加えた3者会談では、「冬季五輪と夏季五輪が続いて開催されることが決まり、アジアの平和構築にとって絶好の機会が訪れた」とOCAも両大会の成功に最大限の支援を約束したという。(共同)
http://www.sanspo.com/sports/news/20130910/oly13091010470005-n1.html

 なぜこれが大騒ぎになったのか?と言うのを想像してみると、おそらく韓国が財政危機で2018年平昌冬季オリンピックの開催が危うい、中止のおそれすらあるという噂があることがまずひとつ。

 さらにその開催に必要な財源を日本に出させようとしているという、もう一段階進んだ噂があるせいじゃないかな?と思います。

 これらの話は私も前から目にしていたのですが、どうにも胡散臭い話でイマイチ信用できないなと思っていたんですよね。

 ということで探してみると、2ちゃんねる系のマスメディアガジェット通信というまた怪しそうなところですが、こういうのを報じていました。
2020年東京オリンピックを野次る韓国 しかし2018年冬季韓国オリンピックは開催も危うい状況 – ガジェット通信
2013.09.10 19:30 記者 : ソル

9月8日に2020年オリンピックの開催地が東京に決定されたが、この開催地決定に対してお隣の韓国は「東京オリンピックをボイコットする」と騒ぎ立て、また他国に対してもボイコットを呼びかけている。それだけではなく「放射能の影響がある国での開催なんか考えられない」と言うネチズンの意見も多いようだ。(中略)

そんな2020年の東京オリンピックに横槍を入れてくる韓国だが、その2年前に開催される冬季オリンピックの開催地が韓国の平昌(ピョンチャン)に決定している。しかしこの平昌オリンピックには様々な問題が予測されているのだ。(中略)

2020年の東京オリンピックに野次を入れる前に、自国での平昌オリンピックの代替地候補を模索した方がいいのではないだろうか。スキー文化もほとんどない国がなぜ冬季オリンピックに名乗り出たのだろうか。
http://getnews.jp/archives/415168

 開催危機の話ですね。

 上記だけを読むと、韓国を揶揄する内容で2ちゃんねらーも納得、というものに見えるのですが、実はこの記事が反日的だとたいへんな反発を食らっていたようです。

 どうも「様々な問題」の具体的な内容を書いたところに問題があったようです。
まず積雪問題であり、開催地の江原道平昌は韓国では最も雪の多い地域ではあるが、積雪は多い年で40cm、暖冬の場合は雪が一切積もらない可能性もある。その場合は人工雪で補わなくてはいけない。

問題はこれだけではない。スケートリンク、ボブスレー、スケルトンの施設などは選手が実際に試走するのである。しかし韓国のボブスレーやリュージュの選手は非常に少なくノウハウが全くない状態。そのためコース設計は日本が補うことになりそうだ。もちろんその資金は日本が立て替えなければいけない。立て替えると言っても返してくれるとは思えないが。過去2002年のワールドカップを強引に合同開催した韓国だが、スタジアム建設費の300億円をびた一文払っていない。

 おそらく記者は2ちゃんねらーに媚びて韓国叩きのつもりで書いたのでしょうけど、「当然資金は日本が出すべきだ」という内容が含まれていたため大激怒となったようです。

 探してみると、これ以外にも韓国が日本への「タカリ」を示唆する記事があります。以下は産経新聞系のZAKZAK(元記事は夕刊フジ?)で、日韓協力の報道が出た後のものです。
日韓五輪協力の怪… 東京招致妨害から“手のひら返し”のあきれた厚顔ぶり - 政治・社会 - ZAKZAK
2013.09.11

 唐突な感もある日韓タッグ。不可解なのは、韓国政府が、国際オリンピック委員会(IOC)総会の直前、汚染水問題を理由に、福島県など8県からの水産物輸入を全面禁止するなど、執拗に東京五輪招致の妨害工作をしてきたためだ。手のひら返しの意図は何なのか。

 ジャーナリストの室谷克実氏は「相互協力というのは名ばかり。日本からカネと技術を引き出そうというのが本当の狙いだ」と説明し、こう続ける。

 「平昌は競技コースの建設に手間取るなど、問題が山積している。日本から資金や技術供与を引き出すつもりだろう。いよいよ切羽詰まってきたら、共同開催まで申し出てくる可能性さえある」
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130911/frn1309111153003-n1.htm

 もともとそういう見方があった上に、「日韓五輪協力」という具体的な話が出てきたために「祭り」状態となっているようです。


 この中で悪者の一人となっているのは、竹田恒和日本オリンピック委員会(JOC)会長(8期)です。

 こんな経歴の方。
竹田 恆和(たけだ つねかず、1947年(昭和22年)11月1日 - )は、旧皇族竹田宮恒徳王の三男。(中略)

今上天皇のはとこにあたる。父の恒徳王が皇籍離脱を行ったのは1947年(昭和22年)10月14日で、恒和はその18日後に誕生したため、4人の兄姉と違って、恒和が皇族であった時期はない。(中略)

1972年(昭和47年)のミュンヘンオリンピックに、日本代表として馬術の障害飛越競技に出場する。(中略)。ロサンゼルスオリンピック (1984年) 日本選手団コーチ、バルセロナオリンピック日本選手団監督、シドニーオリンピック日本選手団本部役員(広報担当)、ソウルオリンピック日本選手団コーチ。

2001年(平成13年)に、日本オリンピック委員会(JOC)会長に就任した。
Wikipedia

 この竹田恆和さんご本人じゃありませんけど、ご家族がこの「日韓五輪協力」の内容について弁解しているようです。

 なお、日韓協力報道そのものがまるっきり誤報という噂もあったようですので、先にその話を。J-CASTニュースはこの誤報説は「否定された」と説明しています。
五輪「日韓協力」、各紙も報道 一方竹田恒泰氏は「父に確認、最悪の事態ない」 : J-CASTニュース
2013/9/12 13:13

 日本と韓国が2018年の平昌五輪、20年の東京五輪で「全面協力」すると共同通信などが2013年9月10日報じたが、11日以降、時事通信や朝日新聞なども相次いで同様の報道を行った。報道内容が信じられないとして、一部ネットユーザーから「誤報ではないか」とする声もあったが、これを打ち消した形。
http://www.j-cast.com/2013/09/12183680.html

 では、弁解の方。
日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長の息子である評論家の竹田恒泰氏は、自身が運営するニコニコ生放送のページで、会長に確認を取ったとして、

「みなさんが思っているような最悪の事態ではないですよ、安心して下さい」

とコメントした。

 この「最悪の事態」はツイッターでの反応を見ていると「資金提供」のことだと解釈されているようで、さらに「これでマスコミのデマがばれた」とJ-CASTとは異なった見方をしています。

 ただ、私が日韓五輪協力=資金提供だと書いているのを読んだのは、上記夕刊フジのみなんですけどね。探せば他にもあるのかもしれませんけど、大体の記事は「協力」という話だけです。


 なお、竹田恒泰さんは過去に「韓国なんて、どうでもいい国」と何度も発言し、「韓国とは付き合うな」とおっしゃっていたみたいですね。そりゃ、火消しに躍起になりますわ。

 でも、その考え方で行くと「日韓五輪協力」の時点で、お父さんの行動は許せないものな気がします。何かツイッターだと「竹田恒泰さんの父なので当然韓国のひどさを理解していると思われる」と納得している方が多いんですが、そこらへん変じゃありません?

 私は平昌オリンピックには全く興味なかったのですが、韓国嫌いの人にとってはたいへん重要なイベントになりそうです。


 追加
  ■韓国の平昌オリンピックが財政難で長野?日本も開催に協力的な様子
  ■平昌オリンピック代替地問題は嘘記事 ソースにしてはいけません

 関連
  ■2020東京オリンピック招致が難しい本当の理由 2018韓国平昌があるから
  ■オリンピックの経済効果 ロンドン1.5兆円・東京100~150兆円
  ■東京オリンピック開催決定・海外の反応 韓国紙は安倍首相評価!
  ■前回の五輪招致費用予定2億・結果158億 東京都の発表は信用できる?
  ■オリンピックの招致活動は負けるが勝ち?開催国はマイナスが多い
  ■その他の文化・芸術・宗教・海外との比較などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由