Appendix

広告

Entries

主な代用魚の一覧 回転寿司の代用魚詐欺は、違法・偽装表示じゃないの?


 おもしろがる内容じゃないのかもしれませんけど、代用魚ってのはなかなかおもしろいと思ってしまいました。
回転寿司の代用魚 アナゴの代わりにウミヘビ科の魚使用例も
NEWSポストセブン  [2013/08/28] ※SAPIO2013年9月号

 回転寿司は安く庶民の味方ではあるが、時に表記の魚とは異なるものも使われている。「代用魚」だ。その実態はどうなっているのか。ジャーナリスト・吾妻博勝氏が現状を明かす。

 * * *
 軍艦の「イクラ」には「マス子(マスの卵)」が代用されている。一時はサラダ油と海藻エキスを使った「人造イクラ」が出回ったが、安価なマス子の流通で姿を消した。人気の「カンパチ」や「ブリ」にも代用ネタが多い。カンパチの偽装に多用される「スギ」は「コバンザメ」に類似した魚だ。大型魚の「シイラ」もカンパチに偽装されることがある。ブリの代用魚は、大型魚の「シルバーワレフ」が定番だ。

 江戸前寿司に欠かせない「アナゴ」の代用にはペルー産の「マルアナゴ」が使われることがある。その名前からアナゴの仲間を連想するが、別物のウミヘビ科の魚だ。深海魚の「ヒモダラ」を「ヒラメ」や「アイナメ」として提供していた回転寿司店の店長は、私の取材に悪びれる様子もなくこう言い放った。

「どこから入手するのか、業者が得体の知れない魚を持ち込むことがあるが、試食してみて商品にできると判断すればネタとして使う。まったく別の魚でネタ偽装することなど回転寿司では常識だ。だから安く食べられるのだし、いちいち例を挙げればきりがない」
http://news.mynavi.jp/news/2013/08/28/023/

 まとめると、こんな感じです。

表記名  → 代用魚
イクラ  → マス子(マスの卵、人造イクラは下火)
カンパチ → スギ(コバンザメ似た魚)
ブリ   → シルバーワレフ
アナゴ  → マルアナゴ(ペルー産。アナゴの仲間ではなく、ウミヘビ科)
ヒラメ、アイナメ → ヒモダラ(深海魚)

 "もちろん、これはすべての回転寿司店に当てはまる話ではない"とありますが、代用魚を使用するような悪徳回転寿司店も常に使っているわけじゃないかもしれません。

 感想を見ていると、深海魚なんか安定的に取れないといったものがあり、言われてみれば確かにその通りです。たまたま網にかかってどうせ捨てるのならと安く買い取って使うという説明には、納得の行くものがあります。

 ということで、これらを考えると「だから回転寿司は安いんだ」という説明としては不十分そうですね。

 しかし、これは無論「だから、代用魚を使っていい」という意味ではありません。消費者を騙している詐欺であり、そういった一部の回転寿司店は許されるものではありません。

 違法じゃないんですかね、こういうの?
代用魚が正しい表示のもとで売られる事は違法ではないが、表示が分かりにくかったり偽装表示の問題がある。消費者受けを狙って従来魚に似た呼称が用いられ、消費者を欺く行為と非難された例もある。例えば、分類や和名がムツとは異なる魚が「銀ムツ」と称されて問題となった(マジェランアイナメを参照)。
Wikipedia

 上記の問題となったケースは紛らわしい名前というケースです。最初の記事の例は紛らわしいじゃなくて完全に違いますからダメでしょうね。

 証明が難しいってことですかね、おおっぴらに問題にならないのは……。

 代用魚にはこれ以外にも問題があります。
食品表示を偽って代用魚を用いた場合は「偽装魚」とも呼ばれる。代用魚は食用に問題無いとされるが、アブラソコムツの様に消化不良を起こすために日本では食品衛生法で販売が禁止されている魚が韓国で偽装に用いられた例もある。

資源管理、環境破壊という点で代用魚が問題となる場合がある。マジェランアイナメのような他国で古くから利用されている魚種を日本が利用するようになると漁獲量が増えて資源を圧迫する。東南アジアにおけるエビの養殖は森林破壊をもたらしている。また、ナイルパーチはビクトリア湖で外来魚として生態系破壊が問題となっている。

 ナイルパーチの話まで出てきちゃいました。うちでも過去にやっています→白身魚のフライのナイルパーチ ヴィクトリア湖の悲劇とダーウィンの悪夢


 あと、Wikipediaにも代用魚のリストがございました。ズラリとあって嫌になりますが、どうぞ。
代表的な代用魚

和名(別名) - 用途

アカニシ - サザエの代用。
アカマンボウ - マグロの代用。
アブラボウズ - クエの代用。
イタヤガイ - アオヤギの代用。
ウシエビ(ブラックタイガー) - クルマエビの代用。
オヒョウ - エンガワ(ヒラメ)の代用。
カラスガレイ - エンガワの代用。
カラフトシシャモ(カペリン) - シシャモの代用。
ギンダラ - ムツ、タラの代用。カサゴ目であるが、ギンダラが標準和名である。
サルボウガイ - アカガイの代用。
ティラピア - マダイの代用。
ナイルパーチ - スズキの代用。
ホキ - スケトウダラの代用。白身フライなど。
マルアナゴ(アンギーラ) - マアナゴの代用。ウナギ目アナゴ亜目ウミヘビ科に属するアナゴの近縁種である。
マジェランアイナメ(メロ、銀ムツ) - ムツの代用。
メルルーサ - スケトウダラの代用。白身フライなど。
ロコガイ - アワビの代用。
ヨーロッパウナギ - ウナギの代用。

 "代用魚が正しい表示のもとで売られる事は違法ではない"と先のWikipediaにありました。私は個人的には、おいしいのであれば別に有名な魚じゃなくても構まわないと思います。

 まあ、回転寿司店としてはそうなると価格や売れ行きに影響が出るので「構う」のでしょうけど……。


追加
  ■回転寿司で代用魚という話はデマ? 流通量や淡水魚の問題で無理

 関連
  ■白身魚のフライのナイルパーチ ヴィクトリア湖の悲劇とダーウィンの悪夢
  ■日本の回転寿司が安くておいしく、海外の寿司が高くてまずい理由
  ■新しい魚より古い魚がおいしい?とれたて・生け簀より寝かせてから
  ■サプリも有害 カルシウム過剰摂取で心血管疾患死亡リスク20%上昇
  ■食品テロ(バイオテロ)とフードディフェンス(食品防御) 対策・自衛は可能なのか?
  ■その他の食べ物・嗜好品について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由