Appendix

広告

Entries

静岡大学教授がアカハラで懲戒 授業中に晒し上げ説教1時間


●静岡大学教授がアカハラで懲戒 授業中に晒し上げ説教1時間

2021/09/18:<「やる気があるのか」長時間学生をしかる 静岡大学50代教授をアカハラで懲戒処分>(9/16(木) 19:39配信 テレビ静岡NEWS>によると、静岡大学の50代の男性教授でが複数の学生に対し長時間しかったほか、特定の学生を差別的に扱っていたとして、14日間の出勤停止処分の懲戒処分を受けました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/43cea68d82009fc49d5cbe512ae39f10f9d5d0a6

 2020年10月、授業内容について自分の意図とは異なる解釈をした複数の学生に対し「やる気があるのか」などと、約1時間にわたり叱責。また、学生などへの聞き取り調査では、この教授が一部の学生にのみ厳しい態度で接していたほか、長時間しかりつけるのを聞いていた同じ授業の他の学生の学習の妨げにもなり、苦痛を感じていたといいます。

 この教授については過去にも同様の相談が学生から寄せられていて、大学は複数回注意や指導を行っていました。今回が初めてではなかったようです。一方、教授は「正しい指導のつもり」としながらも「不快に感じたなら申し訳ない」と話していて、大学は「再発防止に努める」とコメントしていたといいます。


●「正しいつもり」「不快に感じたのなら申し訳ない」誰かと似てる?

 ヤフーニュースでは、<この教授のコメント「正しい指導のつもり」「不快に感じたのなら申し訳ない」を聞いて、どこかで聞いたばかりのような・・・>として、右派の河村たかし名古屋市長のことを思い出したというコメントが、1番人気となっていました。これは特に教授に理解を示すことなく、批判的な見解のみとなっています。

<はた、と思い出したのが金メダルかじり虫の河村名古屋市長。「親愛の情を示したつもりだが、不快に思ったならごめんなさい」というあのコメントだ。
 まあ、どちらも本気で謝罪していないのは明らかだが、河村市長はリコール成立、この教授は懲戒免職にならないと目が覚めないだろう・・・ 世の中高年の皆さん。いつまでも昭和のやり方では通用しませんよ>

 ところが、後述する2番人気以降のコメントでは、教授に一部理解を示すような内容も含まれたものばかり人気になっていました。「叱る」が効果的な教育だというのは誤解で科学的根拠に乏しいのですが、まだこれが良いという人が多いのだと思われます。今回の件は内容的に粘着質のいじめな上に、他の学生も被害が受けているのですが、そこらへんもあまり考慮されていないようでした。


●アカデミック・ハラスメント記事のコメント欄が若者叩きの老害だらけに…

 以下のコメントではいちいち私の注釈を加えているのですけど、そもそも本文で書かれていた「教授が学生を叱った理由」とは全然関係ない「今の若者」論を挙げた上で叩いている人も多いです。今回の報道をさかなにして、持論を述べる場になっていました。そういう意味では、「今の若者は劣化している」と言いたがる老害的な心情も大きいのかもしれません。

<やる気がない(引用者注:本文ではやる気の話ではなく、「異なる解釈をした」という話だけ)なら、ほっとけばいい。闘志なき者は去れ、です。大学ですから。まぁ、そういう意味では熱い先生なんでしょうね。これからは切り捨ててドライにやっていく方が得ですね>
<バブル期先生 (50歳以上) が昭和型価値観でやってることはよくありますね。その場合は、教授側が悪だと思いますが、彼らの価値観を直すすべはないので、はけるまで待つしかありません。やたらと精神論が多いのが特徴です。
 一方で大学どころか大学院でも、中学生みたいな注意をしないといけない場合が多くなっています。親と小中高の先生が面倒な生徒を放置し、先送りしてきたツケが回される感じです。国立の大学院で、講義中立ち歩くなとか、研究室内の他の学生へのイジメはダメだとか、全て自分中心ではなく周囲のスケジュールを見て行動して下さいとか、そういうレベルの学生が頻繁にあらわれます (22 歳以上しかいないんですよ...)。(引用者注:本文では「異なる解釈をした」という話だけで、態度やいじめの話はなし。むしろ今回いじめと言えそうな行動をしているのは教授側)>
<教員と学生がトラブルになるとマスコミは必ず教員を悪者に仕立て上げるので、教員は及び腰になり教育をユルユルにするようになり学生はだらけて日本の教育はダメになっていく>

 今回の件、中身としては、ブラック企業のパワハラ上司と似たようなもの。たぶん今回も学生が自殺していれば、かなり流れが変わったと思うんですよ。最近、ブラック企業の自殺報道ではさすがに擁護する人はあまりいなくて、日本もマシになってきた感じなのですが、こういう反応を見ていると、まだまだだな…と思います。自殺するところまで行かないと、問題に気づけないのでしょう。日本がブラック企業社会なのも当然ですね。


【関連投稿】
  ■渡辺隆・福島大教授、少女にキスして懲戒解雇 子ども虐待で書籍
  ■伊藤隆太・広島大特任助教、人種差別投稿繰り返し解雇求められる
  ■奈良女子大・今岡春樹学長がパワハラで提訴される 城和貴教授に
  ■女子生徒にわいせつな行為認めた高知大特任准教授、不起訴に?
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由