Appendix

広告

Entries

シャープの倒産危機は必然?他社社員を「おまえ」と呼んで嫌われる


 タイトルが気になって読んでみたものの、シャープ単体の話ではなくこういう趣旨でした。
取引先を「おまえ」…シャープの社風を感じた瞬間  :日本経済新聞
電機は負けへんで 記者座談会
2013/7/25 14:30

 「関西Made」は第5部の「電機は負けへんで」で、関西の電機業界に関係する人物にフォーカスした。21回に及ぶ連載では大手メーカーの苦境ぶりを浮き彫りにするとともに、そこから抜け出そうとする取り組みやヒントを示してきた。取材に当たった記者に、書ききれなかったことや感じたことを振り返ってもらう。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASHD1902X_Z10C13A7I00000/

 ただ、出てくる話はそれでもおもしろいものがいくつかあります。まず、シャープに絡まない話で気になったものから。
 オドノバン 14回目で取り上げた山善の白石忠史・上席執行役員が「最先端の商品や成長分野をやらないとあかんとよく言うけど、大きな間違い。先端商品は絶対にもうからない」と話していたのが印象的でした。最先端分野は次にどのような商品が生まれてどう流れが変わるか分からない。価格もすぐに下落する。山善ではコモディティー化した製品に商機があるとみています。ローテクでありふれた製品でも、消費者が本当にほしいものを作れば利益は出る。肝心なのは消費者のニーズにしっかり向き合うことなんですね。

 私は正解というのは一つではないと思います。先端商品が得意な企業はそれで良いのです。ただ、みんなが同じことをすれば、そりゃ負ける企業も多くなって当たり前です。

 いわゆる「棲み分け」という使い古された言葉ですが、案外実行されていないということでしょう。

 そういう棲み分けで考えると、日本にはテレビが向かないのかもしれません。
 ――消費者物価指数(CPI)の推移を見ると、テレビなど家電製品の値下がりが飛び抜けて大きい。電機メーカーが日本で事業を継続するのはそもそも困難に見えます。立て直すことは可能でしょうか。

 これに対する各記者の答えはピンと来なかったので引用しませんが、まあ、それだけ難しいということでしょう。

 早川 19回目のエルステッドインターナショナルの永守知博社長は起業する時、清水寺の関係者から出資してもらったそうです。さすが京都だなと思ったら、清水寺の人とは米国のボストンで知り合ったと聞いて2度驚きました。

 お寺の関係者さんで資産持ちで投資……ってことですかね。

 次からシャープが出てくるものですが、最初はあまり関係ないもの。
 オドノバン シャープやパナソニックと取引がある中小企業に取材の打診しましたが、ほとんど断られてしまいました。大手だけでなく、中小企業も厳しい立場に置かれていることを実感しました。

 黒瀬 私も中小企業に取材を申し込むと「まだ話せる段階ではない」とか「そんなこと話したらそれこそ仕事がなくなってしまう」と言われて、かなり断られました。数十社に連続して断られたときには正直、企画が成立しないのではないかと不安になりました。勇気を出して取材に応じてくれた企業やオフレコで話をしてくださった企業の方には感謝しています。

 これはシャープ関連とは限らないのですけど、「そんなこと話したらそれこそ仕事がなくなってしまう」なんて聞くと、シャープやパナソニックの苦境に関する話かな?と邪推。

 次もちょっと関係薄い話。
 岩本 連載の7回目で紹介したFUKの植村光生社長はシャープを退職する時、複数の取引先から「独立しても取引を続ける」との口約束があったそうです。でも、実際に仕事をくれたのは1社だけ。「シャープという看板がなかったら、ただの人だった」と話していました。シャープ時代を知る人からは「独立して柔らかくなった」と言われたとか。

 これはそういうものなのです……が、やはりなかなか独立前はわからないものです。

 皆さんも自分の実力で仕事しているように感じるかもしれませんが、実際には「会社の看板+人」です。同じ看板を背負った同士での優劣なら能力差と考えても良いですけど、看板の力はすごく強いのでそれなしだとかなり違ってきます。


 ただ、これはシャープの人たちが特別嫌われているからかもしれません。「独立して柔らかくなった」にもそういう勘ぐりをしてしまいます。
 岩本 シャープは入社1~2年目の若手社員でさえも、取引先の従業員を「おまえ」と呼ぶという話を色々なところで聞きました。ある社長は「そういう扱いを受けた社員は、もうシャープの製品は買いませんよね。そうやって全国でファンを失っているんですよ」と話していました。

 渡辺 私が取材した中小企業の社長は、若手社員から「おまえ」呼ばわりされてプライドを傷つけられながら、仕事を失いたくない一心で歯を食いしばって厳しい要求に応えていたそうです。シャープはこれを機に、立場の弱い取引先を見下すあしき社内文化を一新し、多くの人に愛される会社へ生まれ変わってほしいですね。

 世瀬 2007~10年のリーマン・ショック前後を電機関連の中小企業が集積している長野県の松本支局で過ごしましたが、以前から下請けに部品の値下げを迫るシャープの悪評は広がっていました。「もうやりたくない」という声も多かったですね。今の経営危機は無理な経営のひずみが出てきたからではないかという気がします。銀行が金融支援をすれば信頼を取り戻せるような簡単な話ではないと思います。

 どの記者からもシャープの嫌われエピソードがツルツルと出ます。あまりにもポンポン出るので、読んでて笑えてきました。

 この投稿は下書きしてから更新までにかなり長い間があり、そのうちに「シャープ営業黒字!」なんてニュースが入ってきちゃいました。

 ということで今はもう大丈夫なのかもしれませんけど、こういう話聞いていると、シャープが苦境に陥ったのは必然かなという気がしてきます。


 追加
  ■シャープ倒産危機は政府のせい?ジャパンディスプレイにシェア奪われる

 関連
  ■倒産危機のシャープ 自己都合退職でも辞める・液晶傾倒に危機感
  ■倒産寸前?シャープは多頭経営 社内に社長経験者5人という異常性
  ■シャープ、サムスンの出資受け入れでアップルを失うおそれ
  ■パナソニック、インド人に嬉しい洗濯機 サリーを洗えて停電に対応
  ■経産省官僚が邪魔したパナソニックのスマホでエアコン操作、復活
  ■その他の企業などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由