Appendix

広告

Entries

マーガリンは危険?トランス脂肪酸の健康被害の嘘と本当・日本と欧米の違い


 Wikipediaによると、"かつて植物性脂肪から作られるマーガリンは、動物性脂肪であるバターよりも健康によいというような印象が持たれていた"そうです。

 しかし、"近年では逆に、マーガリンに含まれるトランス脂肪酸が健康被害を与える可能性が指摘されて"今度はマーガリンが悪いと大騒ぎのようです。

 というか、そもそも「植物性脂肪だから良い」という時点で嘘の可能性が高いです。

 この動物性脂肪と植物性脂肪の話は以前やっていますけど、以下のとおりでした。

  ■肉・乳製品の飽和脂肪酸(動物性脂肪)、少なくても健康に悪影響 脳卒中・心筋梗塞
  ■飽和脂肪酸(動物性脂肪)→不飽和(植物性)で逆に心臓病リスク上昇

 では、このマーガリンのトランス脂肪酸はどうなのでしょう?

 Wikipediaを読んでいくと、"トランス脂肪酸は心臓疾患や現代病の一因である可能性が指摘されて"いるとあり、トランス脂肪酸を取り過ぎると健康被害をもたらすというのは本当のようです。

 また、このせいでアメリカではトランス脂肪酸の含有量の記載が義務付けられているというのも事実です。
米国ではすでに食品中に含まれるトランス脂肪酸の量を表示することが義務付けられたり、食品中に含まれる量の規制が行われるなどしている。

WHO/FAOの2003年のレポートで、トランス脂肪酸は心臓疾患のリスク増加との強い関連が報告され、また摂取量は全カロリーの1%未満にするよう勧告されている。トランス脂肪酸の摂取量の増加に伴って認知機能が低下していることも観察されている。こうした科学的な研究報告の結果、トランス脂肪酸の削減の政策を行っている国がある。

 「だから、日本は駄目だ」と大騒ぎする人もいるのですが、ここから嘘が少し混じってきます。

 本当であるのは「トランス脂肪酸を取り過ぎると健康被害をもたらす」であり、「トランス脂肪酸を少しでも取れば健康被害をもたらす」というものではありません。

 WHO/FAOは摂取量を"全カロリーの1%未満にするよう勧告"していましたが、平均的な日本人は以下のようにこの基準に全く届く心配がありません。
日本マーガリン工業会は、マーガリンの安全性に関する見解をウェブサイトに掲載している。その要旨は

・日本人はトランス脂肪酸の摂取量及びエネルギー比が欧米に比べて少ない。WHO・FAOの報告書ではトランス脂肪酸のエネルギー比を1%未満とすることが提唱されているが、日本人の平均は0.3%(2006年)である。
・日本人はトランス脂肪酸の害を低減するリノール酸の摂取量が欧米に比べて多い。

 当然ながら欧米の人と日本では食生活が異なりますので、マーガリンを付ける機会も全然違ってきます。また、バカみたいにベタベタと塗ったくった食べ方もしないという関係もありそうです。日本人の多くは問題になる量を食べていないというのが現実です。

 この「そもそも欧米人は脂肪を取り過ぎなんじゃないの?」というのは、以下の別の問題が生じていることからも想像できます。
過度なトランス脂肪酸批判のためメーカーが使用を低減させたことにより、逆に飽和脂肪酸の使用量が増加しており、飽和脂肪酸での健康被害(肥満、動脈硬化など)が危惧されるという主張もある。2011年10月1日にデンマークでは、肥満の原因となる飽和脂肪酸の多い食品への課税を世界で始めて導入している。飽和脂肪酸も心臓疾患との関連からWHO/FAOはトランス脂肪酸の10倍の許容量である10%を上限とし、どちらも低減を目標とすることが示されている脂肪酸である。

 トランス脂肪酸が低ければ何ぼでも食べて良いというわけではありません。

 肉・乳製品の飽和脂肪酸(動物性脂肪)、少なくても健康に悪影響 脳卒中・心筋梗塞での動物性脂肪、植物性脂肪の関係でもそうですが、一番大事なのはバランスです。

 偏って同じようなものばかり食べていれば、それは健康に良くないに決まっています。子どもには「好きなものばかり食べないで、いろいろなものを食べましょうね」と言いますけど、それを大人が守れていないから健康被害の心配が増えるのです。


 なお、計算を容易とするために表示する制度を設けること自体には反対しません。

 私はそれよりも先に書いた「結局、食べすぎは良くないのだ」という基本を、きちんと理解する方がよほど大切だと思いますけどね。

 検索するとトランス脂肪酸に執着し過ぎたページがたくさん出てきて嫌になりましたが、繰り返すようにトランス脂肪酸が低ければいくら食べても良いというものではありません。


 そうは言っても気になる!という方は多いでしょうし、最後にトランス脂肪酸の低いマーガリンの紹介もしておきます。

 Wikipediaによれば、"水素添加によって作られる通常のマーガリンはトランス脂肪酸を7%前後、ファットスプレッドは5%前後含む"だそうです。

 これは先の1%よりだいぶ大きくてびっくりするかもしれませんけど、1%未満というのは"摂取量は全カロリーの1%未満"ですからだいぶ違います。

 検索すると、低トランス脂肪酸どころか、トランス脂肪酸フリー……要するにトランス脂肪酸を使わないマーガリン類というのが発売されていました。



 アマゾンの方はショートニングしか見つかりませんでした。ちょっと用途が異なるようです。
ショートニング (shortening) は、主として植物油を原料とした、常温で半固形状(クリーム状)の、食用油脂である。マーガリンから水分と添加物を除いて純度の高い油脂にしたものと考えてよい。パンや焼き菓子の製造などにバターやラードの代用として利用される。無味無臭で、製菓に使用すると、さっくりと焼き上がる。揚げ油に使用すると、衣がパリッと仕上がる。この様に「さっくり」や「パリッ」という食感を表す意味での英語形容詞“short”が語源である。
Wikipedia

 お菓子に入っていますので、欧米人はこちらの由来も多いのかもしれません。


 しつこいですが、くれぐれも食べすぎはしないようにしてくださいね。せっかくトランス脂肪酸に気をつけても、意味がなくなります。


(投稿直前にちょっと追加。海外の具体的な数字も探してみました。以下のサイトでは、日本人の数字も上の0.3%よりだいぶ大きかったです。

トランス脂肪酸と問題点 病気のはなし・病気辞典・病気
http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.401_500/466trans.html

"アメリカでは、トランス脂肪酸の一人当たりの摂取量は、米国では20歳以上の大人で、一日当たり平均約5.8gとなっており、摂取エネルギーに占める割合は2.6 %"

"日本では、硬化油、乳、乳製品、肉、バター、精製植物油の摂取量を考慮して推計したものによるとトランス脂肪酸の摂取量は一日当たり平均1.56gとなっており摂取エネルギーの 0.7%"

 これだと日本人は0.7%。平均でこの数字ですから1%を越えている人が結構いそうです。そして、アメリカ人の方はやっぱり余裕で1%オーバー。平均ですら2.6%なのですから、1%以下の人はほとんどいないんじゃないかと……

14/12/11追記:ヒステリックなトランス脂肪酸批判が招く新たな健康被害の危険性で読んだ記事見ると、0.7%は平均値ではなく、上位5%の人の数値っぽいです。だとすれば、やはり日本人は心配し過ぎということに。内容的にもこっちの話の方が良いので、是非どうぞ)


 追加
  ■食品中のトランス脂肪酸で皮膚障害? マーガリン以外にサラダ油も要注意という説
  ■ヒステリックなトランス脂肪酸批判が招く新たな健康被害の危険性

 関連
  ■肉・乳製品の飽和脂肪酸(動物性脂肪)、少なくても健康に悪影響 脳卒中・心筋梗塞
  ■飽和脂肪酸(動物性脂肪)→不飽和(植物性)で逆に心臓病リスク上昇
  ■魚ばかり食べることの健康被害 「肉をやめて魚を食べよう」の危険性
  ■味噌汁の塩分、実は血圧を上げづらい 取りすぎ気にするなら他の塩分を
  ■ベジタリアンのアスリートの方が優秀説と中国バレーの敗退
  ■その他の食べ物・嗜好品について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由